※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てと夫のサポートでストレスが溜まり、悩んでいる。新環境に慣れるのは大変で、自分の時間が取れない。これからどうなるか不安で泣いてしまう。

自分の存在価値がわからなくなってきます。
いま一歳半の子供がいます。
子供が三ヶ月の時に夫が転勤になり、一年くらい単身赴任だったのですが、この度転勤先についてきて一ヶ月がたちました。

出産後から基本ワンオペ育児で、場所も海外なのもあり私一人で買い物にも行けず、家の周りも公園などがないためほとんど平日は外に出ていません。
そんなかんじでこどもも一歳半なのでストレスで毎日機嫌が悪く、わたしも外に出してあげることができずストレスがたまってきました。
こちらにきてから子供の後追いと抱っこもすごく激しくなかなか家事もできません。

夫は英語も話すことができ、新しい環境が苦じゃないタイプなので色々動いています。
わたしたちがこちらへきてからも、ジムへ行ってくると週末もしょっちゅう出て行ったり、帰ってきても子供の相手なんかほとんどせずスマホばかりいじっています。
おまけにわたしが少し疲れて横になっていたら、ここでさぼってる!と笑いながら言ってくる。
わたしが産後太ってしまい、一定までは痩せたとののそこからなかなか痩せない事に対しても、運動しないといけないけど時間も余裕もないと漏らしていると、子供が寝てからやればいいと言ってきます。

夫も知らない土地でたくさん頑張って家疲れているのもわかりますが、こんな感じでわたしばかりしんどい気がして仕方ないです。
もちろん運転の練習などして早く一人で出れるようになれば良いのですが、夫の帰りも遅いし休日も付き合いで出ていることも多いのでなかなかできていません。
わたしこれから慣れていけるんでしょうか。
情けなくて毎日泣けてきます。

コメント

あお

大丈夫ですか?私も転勤で海外在住です。お住いの地域に日本人のコミュニティなどはないですか?ネットで調べたりしてますか?😊
知らない土地で息抜きをする場がないと辛いですよね。。お気持ちよくわかりますよ。
私はもう数年経つので慣れましたが、最初は子供もおらず、まだ周りは子育て世代ばかりで友達もできず、とても辛かったです。旦那さんが週末もいないのは辛いですね、、海外生活はほかに頼れる人もいないので夫婦で協力はマストです。私はかなり泣いてもう帰りたいとかいってました💦

私も引きこもりがちのシャイで人見知りですが、なんとかなってるので絶対に慣れますよ!!!大丈夫です😊

funkyT

海外生活を数十年してました。私自身の経験ではありませんが、周りの日本人で仕事の都合で家族で来てる人達がちょくちょく居ました。

奥さん達は確かに孤立してしまう傾向にあったと思いますが、お子様がいらっしゃると逆に子どもがきっかけで馴染んでいく方が比較的多かったです。

旦那様達は、奥様の孤立を気にかけていましたが、外から見てても、旦那様は何も出来る事は無いと思います。ご自身で努力するしかないと思います。言葉の壁が高く見えるかもしれませんが、言葉なんてコミュニケーション方法の一つでしかないですよ。

海外でも地域によっては、日本人会などありますし、週末はchurchなど行ってみてはいかがですか?現地のdaycareにお子様を預けたり、預けれたら、大人向けの授業を受けてクラスメイトと知り合ったり。。。

今の状況で、一人で買い物にさえも行けないのは、お辛いとは思いますが、自分でやるしかないと思います。現地の人がやっているのなら可能だと思います。でなければ海外生活は過酷なものになってしまうので、日本で待機していた方が良いと思います。向き不向きがあるので、帰国するのも一つの選択肢だと思います。

ぷふ

ご主人に協力してもらいましょう!それしかないです。海外とか国内とか、関係ありません!(むしろ、海外の方が育児に前向きな男性が多いと思うのですが…そういうことは周りに影響されないのですね。都合のいいことですよ…)

週末に出かけるのが、どうしてご主人だけなのですか?おかしい!私も出かけたいのに!と言ってしまえばいいですよ😌
スマホはサボりじゃないんですか?あなたこそ育児をサボってばかりじゃないと言ってしまえばいいですよ😊
仕事をしてる云々と言われたら、私は家事をしていると。でも、育児はお互いでしていくべきだとキチンと伝えるべきです。単身赴任の頃のライフスタイルが抜けてないんでしょうね…。

一歳半なら、ご主人にお子さん見てもらっていても大丈夫ですよね?手始めに、ご主人の休日に、ウォーキング始めてみるなど、短時間見てもらうようにしたらどうでしょう?家で運動しろと言われたら、じゃああなたもジム行かなくていいよね?家でやればいいってことは!…とでも言えばいいです!

きっと、外出の機会が増えれば、少しずつその土地に慣れるはずです😊本当なら、家族でお出かけするのが理想であり、ベストなんですけど…。