※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちえつ
妊娠・出産

妊娠中のストレスで自傷行為は恥ずかしいか悩んでいます。解決方法が分からず、ストレスを溜め込むより自傷がいいか悩んでいます。

妊娠中で自傷行為は恥ずかしい事でしょうか?
私は元々自傷癖とネガティブ思考があり自傷以外の解決方法は分からず旦那と付き合っている時に傷を見られ次やったら別れるよ?と言われ自傷をしない代わりに精神的にすごい追い込まれました。
でも今は妊娠中でストレスがおそらく一番の大敵だと思っています。
なので明日は近くの海に行って金銭的に節約しないといけないけど軽食と飲み物を買って1人で気分転換にいこうと思っています。
ですがこれを書いてる時が夜中の3:30でストレスのせいか寝付けず考え込んでは泣いてお腹の子がそれを察してるかのように泣いてる時に動き回ってそれに何となく励まされて笑っての繰り返しです。多分情緒不安定気味で、、
旦那とも話す気になれなくて仕事に行った後メッセージが来て『考え過ぎないで?』『今考えても意味ないよ?ビザの結果がきても1ヶ月あるからその間考えても遅くないから』旦那は外国人のため少しん?と言う日本語にはなってしまいます。(少し私が分かりやすく改良はしましたが)
旦那は暖かい気候での出身なためかある意味マイペースで何でも大丈夫と言ってきます。。それで何度大丈夫じゃなかったか、、、
私はある意味考え過ぎてそれをうまく処理出来ず溜まっていって自傷行為、情緒不安定などの表面に出てしまいます。
色々私の中に積み重なりそれがうまく処理できません。
未成年、妊娠、出産、お金、ビザ、実家、生活保護などなどの不安、高2で妊娠、出産し親からも受け入れてもらって旦那とその子の実家で暮らし旦那は正社員、妊娠中遊びにも行けて産んでからも遊べてるその子への嫉妬、その子に言われた言葉『お母さんになるには強くなきゃね』と言う言葉への疑問
もう何に対してもやる気が起きず立って歩く事すらも苦痛です。
それも良くないと思い自傷を考えましたが妊娠中に自傷行為は恥ずかしいのでしょうか?
それ以外で解決方法が分からず前々から友達もいないので人への頼り方を知りません。助けての言葉が言えません。
ストレスを溜め込むよりかは自傷の方がいいんでしょうか?

コメント

ひまわり

自傷がいいとは決して言えません😥
ドクターや看護師、助産師にお話するのは難しいですか?

ストレスも大敵ですが
自傷以外の発散方法があるといいですね。

ロキソニン

妊娠中5年くらい前に最後に治まっていた自傷癖が復活して
気持ちの乱高下で頭の中が
自傷したいって事しか考えられなくなってました。
自傷跡があると世の中からどんな目で見られるかわかってたので…子供の為にも我慢してましたが
産後1ヶ月くらいの時に
旦那と大喧嘩してしまい
気持ちを抑えてたものが吹っ飛んで気付いたらしていました。
すごく後悔しましたし
自己嫌悪にもなりましたし
自分が怖いし母親になったのに情けない…と結果的に自分を責めました。
なんの解決にもならない…なと…
分かってるけどどうにも出来ないんですよねー。
ただ、これから母親として生きていくってなった時に自傷跡は恥ずかしいですし、それによって子供まで迫害されたりする可能性もあります。
なるべく跡は少ない方がいいかと…
出来れば辞めなよ!と言いたいですが
それで辞めれたら苦労しないですよね(´・ω・`)。

結奈

精神科に行きましょ!
薬出してもらえますよ!

ころすけ

てか、自傷行為の自覚があるのに精神科を受診せずに妊娠したんですか?
自傷行為を望む事や文章の支離滅裂な感じからいくと、精神的な病の類を感じます。
精神病を患っている場合、治療して症状の改善が見込まれるまでは妊娠は禁忌です。
ですがどういうわけか、もう堕すことすら出来ない週数まで来ています。
かかりつけの医師に今の話を全部して、精神科に紹介状を書いて頂いたらいいと思います。

(精神的に)立って歩くことすら苦痛
ストレスを溜めるより自傷行為をしたい
すごい事言ってますよ?
自分を傷つけることは、赤ちゃんを傷つける事と何ら変わらないと思います。

お子さんが心配です...
こんな所で質問していないで、
1日も早く病院へ!!

私も自傷してましたし,ネガティブです。ネガティブなってしまったのは,中学の頃の不登校です。
けど高校でかなり変わり明るくもなり楽しい生活をずっと送ってます。もちろん辛くてたまらない日々もありました。(友達には波瀾万丈な人生だねとよく言われるほど)
妊娠するまでも長い長い治療でしたし、妊娠中も初期からトラブルばかりでたくさんたくさん泣いたし暴れたし辛かったです。
妊娠中に1回切ってしまった事ありますよ。旦那にも辛さを打ち明けれず、家族にも迷惑をかけたくなく話せず、抱え込み過ぎて。
実際、25週のとき妊娠鬱と診断すらされました。
旦那は本当に優しくて、話も聞いてくれます。家事も基本何でもします。だからこそ寄りかかる事が出来ませんでした、負担になりたくなくて。

状況は全然違いますが、自傷は恥ずかしくはないです。ですが、誰も得はしません。自分は確かに安心するかもしれません。けど知った周りは傷つきます、心が。赤ちゃんだってお腹にいて伝わります。
母親になる重圧は間違いなくあります。誰だってそうです、不安でいっぱいです。
周りに甘えるしかありません。通院している助産師さん、周りにいる友達、市の話を聞いてくれる保健師さんだっています。頼りましょう。
自傷はよくないです。