※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

乳児湿疹で保湿をしていたら、病院で保湿を止められました。薬のみを使う指導を受けた女性が、保湿をやめることに戸惑っています。脂漏性の可能性も。新しいボディソープを検討中です。

本日1ヶ月検診でした⭐
少し前から顔にぷつぷつがで来はじめ、頭皮から
フケのようなものが出始めました。

よくある乳児湿疹かなーなんて思って、気にせず
いつも通り

シャワー沐浴(ガーゼ使わずシャワーと手で洗う)で
Pigeonの泡ソープ(しっとりタイプ)とママアンドキッズの保湿剤を使っていました。

今日看護師さんのスキンケア指導で
薬(アルメタ軟膏)を処方され
「湿疹の箇所には保湿剤を塗らなくていいです、薬だけをしっかり塗ってあげてください」
と言われました。
乳児湿疹は自然に治ると友人から言われていたので
ちょっとショックでした💦

保湿をしっかり勧められてきたし、結構書き込みを見ていても乳児湿疹で保湿されてる方も見かけるので
保湿しないことに驚いたのですが、病院から
保湿しないよう言われたことある方いらっしゃいますか?
脂漏性だからでしょうか。

症状は軽い方なのですが、ボディソープもぬるぬるした感じなのでこの際変えようかと検討しています。

何かオススメがあれば教えて頂けると嬉しいです☺️

コメント

nari

乳児湿疹は悪いものを外に出してるのに保湿をすることでその動きに蓋をする感じになり治りが遅くなると聞いたことがあります🤔
だから私も1ヵ月検診の時に薬を処方してもらいました。
こまさんがもらった薬を1週間続けてみて変わらなかった場合はお子様の体にあってないと思うのでその時はまた小児科で相談して違う薬を処方してもらってください✨

• こま

こま

そうなんですね!保湿しすぎると治りが遅くなるのなら、やはりお薬だけのがいいですね💦ありがとうございます☺️しっかりケアしてあげます✨

• 7月10日
まなてぃ

娘も一ヵ月検診までにお顔に結構酷い乳児湿疹できてました💦
塗り薬を処方されましたが、それプラスその時にお風呂でしっかり泡で洗顔してくださいと言われました。
以降塗り薬と洗顔を続けたら1週間くらいで治りましたよ☺️
私の場合洗顔原因だったみたいです。

私の自己判断ですが、それ以降最近まで保湿剤は塗っていませんでした。(むしろ夏なので身体はベビーパウダーをしてます)
最近になりお顔のカサつきが目立ってきたので、たまーに塗ってあげてます😌

• こま

こま

1週間で治られたんですね🥺✨洗顔しっかりしてるつもりでしたが今日からまたお風呂見直します💦ありがとうございます☺️

• 7月10日
りん

乳児湿疹あった時は、お風呂でキレイに洗って、処方された薬塗ってました。乳児湿疹がない所は市販の使ってました。1日3回は塗って保湿してました。女性の化粧直しと同じだから朝と夕方だけじゃダメと言われましたよ
1週間くらいでキレイに治ってきました。ら

• こま

こま

ありがとうございます☺️
    化粧直しと同じ!なるほど笑😆
    朝と風呂上がりと言われたので続けてみます☺️
    りんさんが3回塗られてたとき、毎回湿疹の箇所は濡れたガーゼやウェットシートで拭いて清潔にしてから塗ってましたか??特に言われてないのですが、今朝どうしようかと悩みまして😅

• 7月10日
  • りん

りん

私は拭かずに塗ってました。
    服で擦れて塗った薬もだんだん取れちゃうので、気にせず塗ってました😅
    気になるようなら拭いてもいいと思いますが、押さえながら拭く感じの方がいいですよ。

• 7月10日
  • こま

こま

ありがとうございます❗
    今朝は拭かずに塗ったので、しばらくそうしてみます☺️ありがとうございます✨

• 7月10日
るいるい

乳児湿疹、自宅での保湿ケアでは治りませんでした💦わたしも、小児科の先生から湿疹のところは塗り薬だけ塗ってくださいと言われて、その通りしてたら、びっくりするくらいすぐ治りました(^^)
ボディソープは今までキューピーちゃんのやつと、arauなんとかっていうの使っててとくに何も思わなかったんですが、今回良い香りそうだったので、ジョンソンの紫色のパッケージのやつ買ってみたんですけど、めちゃめちゃ泡切れが悪くていつまでもヌルヌルする感じがして、買って失敗だったなと思います💦

香りは良いんてすけどね😅

• こま

こま

塗り薬だけで綺麗に治られたんですね☺️✨ケアがんばります❗
    ジョンソンそうなんですね💦教えて頂きありがとうございます😊

• 7月10日