※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
家族・旦那

結婚式について。もし、いとこの結婚式と友人の結婚式の日にちがかぶっ…

結婚式について。少しもやっとしたので聞いてください。もし、いとこの結婚式と友人の結婚式の日にちがかぶってしまったらどちらを優先しますか?どちらも主人側で、友人の結婚式には主人だけが招待されています。(スピーチ等の頼まれごとはありません)義母(主人の実母)は友人の方に行けばいいと言っていますが、私は親族優先じゃないのかなと思っています。主人はいなくても妻の私がいとこの結婚式に出席していればいいってことなんでしょうか?
主人側の親族なので義母の判断ならそれでいいのかなと思いますが…一般的にどうなのか知りたいです。主人に判断を仰ぎたいですが、自分の考えがないので親の意見を最優先に決めることは目に見えて分かっています。

あと、かけ持ちという選択肢があることは存じており、時間や場所が分かったときにそれはまた考えようと思っていますので、どちらを優先するかだけを教えて頂ければと思います🙇‍♂️

コメント

くろRin

普通は身内だとおもいます!

ママリ

えー💦私も親族優先かと思います😅
そのご友人との関係が、どれくらいの仲なのかにもよるとは思いますが…
まぁでも、いちまるさんの仰る通り、義母が良いと言っているのなら…という気もしますがね😅
後々、なんでいちまるさんだけしか居なかったの?みたいなことにならないと良いなぁ~と😅あと、お子様連れの参列でしたら、ご主人も一緒に居た方が絶対に良いと思いました😅💦

ままり

親族優先ですかね。
私実際それで断られた人いますよ!そりゃ身内に行くに決まってるよね!って思うので、嫌な気持ちにもならなかったです😊

mochan

私でしたら、親族の式を優先します😊
友達の式には参加せず、身内の式を終えてから、急いで友達の二次会に参加したことがあります🏃🏃

RK

私は親族優先だと思いますが、義母が友達の方にいけと言うのなら波風立てずにそっちに行かしたらいいと思います。いちまるさん自身のいとこでもないし、美味しいご飯が食べれると思って、子連れでの出席は大変ですがご飯を食べに行くだけというつもりで出席するか、旦那が行けないなら子供も小さいし、きょうだいの結婚式でもないから欠席して気持ち祝儀を渡すとかでいいと思います。

みち

私も基本的には親族の結婚式を優先すると思います!
義母さんとしては、夫婦揃ってなくてもお嫁さん(いちまるさん)が息子の代わりとして居てくれればいとこの結婚式には十分だという認識なのでしょうか…🤔💭
いちまるさんの立場としては直接血縁のある親族というわけではないですし、お子様も一緒に参列となれば旦那さんも一緒の方がいいと思います🤱💓

まるお

皆さん、ご回答ありがとうございます🙇‍♂️一括の返信ですみません💦
やはり親族優先ですよね!!!皆さんに回答頂いたおかげで私の考えは間違ってなかったんだとスッキリしました!
(少し愚痴になります)余談ですが、主人一家は常識からズレてるところがあり、何が正しいのか分からなくなってしまうことが多々ありまして😅また私が意見を出すと口うるさいと言わんばかりに嫌な雰囲気を出されて、(でも自分たちが非常識だと思われたくないらしく)嫌味を一言言って渋々私の意見に合わせてきます😅主人もいつも親の味方で、私には考えすぎだの細かいだの言われます。どちらちせよモヤモヤするのでこの件も意見するかどうか迷っています😔
せめて主人には子どもも誕生したことですし、常識が分かる人になって欲しいと思い(この件とは別件で)色々説明していますが、30年近く染み付いた考えはなかなか変えられないですし、親の意見には絶対的な信頼を寄せていますし、更にプライドも高くて素直に聞いてもらえないです…。