※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
ココロ・悩み

同居が始まり、家には多くの人が泊まりに来ます。食費や光熱費が心配で、同じような状況の家庭や対処法を知りたいです。

年末から同居が始まります。

私たちが入ることにより
頻度は減るかと思いますが
毎日、妹が来ていますし
月に2、3回は姉家族も来ます。

旦那のきょうだいが集まると
総勢13名が家に寝泊まりします。
食費、水道光熱費かなりかかります。

他人の分まで払う余裕は
うちにはありません。

うちと環境が似てるご家庭はありますか?
そうゆうときはどうしてますか?

コメント

deleted user

同居開始しても、そう言う人は変わらないかもですね😭

まずはご主人に話したらどうでしょう🤔
(ご主人がいいと言うなら、じゃぁ、光熱費等はあなたのお小遣いから出すか、請求するかしてね^_^と言うとか)
うちは、お小遣い制じゃないので、出かけて合わないようにしてたら、感じ取っとくれたのか、こなくなりました笑

  • こりす

    こりす


    変わらないですかね😭

    いちおうお小遣い制なので
    参考にさせてもらいます!

    • 7月10日
mama

結婚当初から同居で、義兄弟家族は週に2日は来て、ご飯お風呂すませて帰ります。
同居したからといって、たいして変わりません。

うちは、今は義両親がお金出してるので私は何も口だししません。ですが、今後義両親がお仕事リタイアなどお金を出せなくなったら、料理は持ち込みなどで対応してもらうつもりです。

他人の分まで~とありますが、同居の際の光熱費、食費の割り振り?は義両親ともう決まってるんですか??

  • こりす

    こりす


    上の方も変わらないと仰るので
    変わらないかもしれませんね…

    全額ですか?
    うちは家賃、食費、水道光熱費は
    折半という話が上がっています。
    まだ決定ではありませんが…
    話が上がっている以上ほぼ決まりなのかな
    という感じがしています。

    mamaさんのところは
    ローン(家賃)、食費、水道光熱費は
    どのくらいの割合で払ってますか?

    • 7月10日
  • mama

    mama

    変わる人もいるとは思いますが、
    変わらないと思ってた方が同居始めてから落胆しなくてすみます😅

    うちは、
    食費は、各々好きに買ってきて、家にあるものは誰が買ってきても自由に使っていいやり方でやってます。
    ローン(当初はあったが、もう完了している)、光熱費は全額義両親です。
    その分リタイアされたら全額こちらで負担するつもりで、やりはじめて、後に増築して自分たちのスペースを確保したので、その分のローン、光熱費(メーター別につけました)は自分達で払ってます。

    折半の値段と現在の家族だけでの値段がわかりませんが、旦那さんの方から、今はうちは、○○円でやりくりしてるから、折半とはいえそれ以上だせない。(暗に兄弟の分までだせない)と話てもらうのも難しいんですかね💦

    • 7月10日
  • こりす

    こりす


    ローンはなぜ全額義両親だったのでしょうか?
    建てたのは義両親であるからでしょうか??
    ローン、光熱費の支払いに関しては
    義両親の方からの提案でしょうか?
    質問ばかりですみません。

    まだ軽く話しをしただけなので
    しっかりと話し合いするときに
    言ってもらおうと思います。
    今の支出より増えては
    同居の意味がないので…

    • 7月10日
  • mama

    mama

    ローンの件は、義両親が建てたのもありますが、
    元々旦那が実家住まいだったので、部屋はそのまま一部屋のみ、
    子供もまだおらず、私1人のみ増えるだけだった、
    増築の話も当初からあったのでそちらのローンが始まることがわかってた。
    ので、ローンは義両親の支払い。
    光熱費は、増えた分は払うので教えてください。とは言ったものの、なぁなぁになり、そのままです😅

    うちは、しっかり話し合いはしておらず、適当な感じでした。(なので、義両親からの提案かどうかも微妙です💦)それで色々よくしてもらってるので、老後こちらで全額払おうと思えてます。

    要らぬアドバイスかもしれませんが、現在は折半で住んでも後々リタイアされて、支払いが難しくなる時期の事も軽く話し合いされてるといいかもしれません。(短期の同居なら関係ないですけどね。)

    • 7月10日
  • こりす

    こりす


    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!

    二階建ての家の二階部分が
    全部私達の居住スペースになるので
    (台所、お風呂は一階で共同)
    ローンは折半かな〜と思ってます。

    もう一生同居なので
    (よっぽどの事がない限り)
    参考になります!
    それも話し合いのときに
    話題にしてみます!

    • 7月11日
まきちゃん

うちは義父が住んでた家をリフォームして同居してるんですが、
ローン無し、食費別、
光熱費は義父が1年でどれだけ使ってるかを見せてもらってだいたい月いくらって出して1ヶ月ごとにもらってます。
それ以上かかってる分は自分達が使った分なので自分達で足して払ってます。
義父が冬にガスヒーターを点けっぱなしにしたりするので、それはその分プラスでもらってます。
人が集まるのが月1なので、それは今月うちが用意したら、来月は向こうが全て用意するって決めてます!
手作りなり、惣菜、お寿司、飲み物全てです。
元々義親がやってるなら、その事に関しては私達はお金出しません。
私たちもお金払わなきゃ行けないなら姉妹にも払わせてって言います。
同居したからってこっちも払わなきゃいけないのおかしいです。

  • こりす

    こりす


    元々義両親がやっていることです。

    義母と祖母が
    同居してた時期の話をして
    全部折半だったと言われたので
    うちらも折半なのかなぁ
    という段階なので
    話し合いの段階で言ってみます。
    関係が悪くなるのが心配です😣

    • 7月10日