※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
お金・保険

産休や育休の手当は時短勤務時の給料で計算されるかどうか知りたいです。復帰前にフルタイムに切り替える方が良いでしょうか?

産休の手当について教えてください!

現在長男が1歳で来月から職場復帰予定です!(時短勤務)

ですが、本日妊娠が判明しました!
職場復帰後、また数ヶ月したら産休に入るのですが、その場合の産休、その後の育休の手当は、時短勤務していた時の給料を元に計算されるのでしょうか?(^^)

であれば、復帰して産休に入るまでにどこかのタイミングでフルタイムに切り替えて通常通りの給料をもらっていた方が良いのでしょうか?

コメント

まま

会社にもよると思います!
まず、産休に入るとわかっているのに、
フルに戻してくれるんでしょうか?

• ななせ

ななせ

フルに戻るのは自分次第のようです!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
もっちー

復帰後〜産休までの11日以上働いている完全月の給与は育休手当の計算に入ります!
あと、産休手当も復帰後の標準報酬月額から計算されるので
時短で給与が減っていると産休・育休手当共に減ってしまいます😵

状況的に可能ならフルタイムの方が手当は増えますよ^^

• ななせ

ななせ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    産休育休の計算に入るのは、復帰後から産休までの11日以上働いている完全月なんですね!勉強になりました!ありがとうございます😊

• 7月10日
ママリ

出産前の6カ月分の給与(11日以上出勤)が試算対象なので時短にしたらその分少し減っちゃいますね🤔