※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8 ゆん
子育て・グッズ

1歳未満の赤ちゃんが2週間下痢が続いています。整腸剤では改善せず、離乳食を止めて母乳とミルクを与えています。病院での対応や薬について相談したいです。

1歳未満で下痢が2週間くらい続いた方いますか??!いましたら病院でなんて言われました?何の薬で良くなりましたか?整腸剤飲ませているのですが全く治らずもう2週間近く下痢が続いております💦離乳食をやめるよう言われ母乳とミルク飲みあげてます。1日6回~7回くらいします

コメント

deleted user

2次性乳糖不耐症でした!

  • 8 ゆん

    8 ゆん

    初めて聞きました!
    調べてみます

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は胃腸炎の下痢でしたが、下痢が続くと小さい子は乳糖不耐症なることあるみたいです!

    • 7月10日
  • 8 ゆん

    8 ゆん

    そうなんですね!!
    もう2週間経とうとしているのでまた病院で見てもらったほうがいいですよね。

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それがいいと思います😄

    • 7月10日
  • 8 ゆん

    8 ゆん

    そうしてみます!

    • 7月10日
みんてぃ

6月初めから3週間弱下痢でした💦胃腸炎と言われました。来週治らなかったら検査しますって流れでしたが(乳糖不耐症?)、その前になんとか治りました💦
処方は整腸剤のみです。途中で整腸剤の種類は変えました!
10ヶ月ですが離乳食は2回にしてました。朝と夜も軟飯ではなく、モグモグ期向けのベビーフードや、お粥と野菜スープ煮込んだものとかにしてました。
なんとなく回数減ってきたかな?って時に自己判断で3回に戻しました。

  • 8 ゆん

    8 ゆん

    そうなんですね!!
    3週間長いですね😭😭

    整腸剤飲み切っても治らなきゃ病院また行ってみます!!

    • 7月10日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    オムツ替えがほんとしんどかったです。しかも上の子もいらっしゃって大変ですよね😭早く良くなりますように😭

    • 7月10日
  • 8 ゆん

    8 ゆん

    オムツかぶれも酷くて毎回シャワーで大変です😭
    ありがとうございます(泣)

    • 7月10日
ママリ

同じくらいの月齢で乳糖不耐症と診断されました。薬とノンラクトミルクで治療しましたが、完治するのにかなりかかりました💦

  • 8 ゆん

    8 ゆん

    そうなんですね😭😭
    治りそうになければまた病院行ってみます!
    ちなみにそれは検査してわかったんですか?

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    特に検査はしていません。
    1週間くらい整腸剤飲んでも治らなかったのでもう一度診てもらったら、もうこれだけ治らないのは乳糖不耐症でしょう。と診断されました。

    もう2週間近く経つのであれば、また病院で診てもらってもいいと思いますー💦

    • 7月10日
  • 8 ゆん

    8 ゆん

    そうなんですね!

    それって症状は下痢のみなんですか??

    ミルクは変えてのんでくれました??


    そうですよね!
    そうしてみます!!

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    下痢だけですね。身体は元気でした。一番はじめにコメントした方が書いてらっしゃるように、きっかけは胃腸炎とかだったりするので、赤ちゃんによっては最初は他の体調不良もあるかもしれませんが💦

    うちはどんなミルクでも飲む子だったので飲んでくれました。ただ、ノンラクトは結構クセがありそうなミルクではあります…(ニオイが。)

    • 7月10日
  • 8 ゆん

    8 ゆん

    そうなんですね!!

    色々ありがとうございます😭😭

    とりあえずまた病院行ってみます。

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    原因がはっきりとするといいですね😥一日でも早く良くなることを願っています。

    • 7月10日
  • 8 ゆん

    8 ゆん

    はい😭!
    ありがとうございます🙏

    • 7月10日