※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

39.8度の高熱で病院へ。突発性発疹か手足口病の可能性。熱が下がらず、吐き気あり。救急か様子見か迷っています。

今日朝から39.8の高熱をだし病院に連れていったところ突発性発疹か今流行りの手足口病かもしれないと言われ2、3日様子みて下がらないようなら来てくださいとのことでした!

で、今は座薬をいれてるんですが下がっても38.8ぐらいで今また上がりはじめてきて嘔吐まではいかないんですがオエオエやるようになりました😢

初めて熱を出すので救急とか連れていった方がいいのか
先生の言ったとおりに2、3日様子見てからの方がいいのか迷ってます。

コメント

ママリ

息子も初めての高熱。日曜日から発熱で月曜から発疹で手足口病と確定。
最初オエオエ言ってました。特徴である、喉にぶつぶつができてるのかもしれませんね。39.5で座薬も最初は効きませんでした。

水分取れなくなったら点滴と言われましたが、取れてますか!?小さいから心配ですよね。

  • はる

    はる

    ほんとですかー😭?座薬入れれば少しは楽になると思ってたので…泣

    水分が最初はミルクは飲んでくれたんですが今はミルクも少し残し麦茶もやだやだで飲んでくれなくて😩

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    そろそろ発疹が出はじめてませんか?皮膚の薄いところなど、肛門まわりなど。
    ミルクも残しても飲んでくれてるなら様子見ながらかなと思いますが、今以上に異変感じたらすぐ病院もありだと思います!お大事にしてください😭

    • 7月9日
  • はる

    はる

    今のところまだ出てないみたいです!

    とりあえず朝まで様子みてダメそうなら朝一連れていこうと思います!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月10日
りお

心配ですね。お水を飲んだりご飯を食べたりはしますか?元気ですか?
飲んだり元気なら様子見でいいと思います。

一度見てもらったなら様子見してくださいと言われるだけかもしれませんが、水も飲まない元気もないなら連れて行くのがいいと思います。
もし嘔吐が始まったらかわいそうですけど水はあまりあげないようにしてください。
子供は嘔吐した後水をあげるとさらに嘔吐します。うちの子が1ヶ月くらい前そうでした( ; ; )
もしあげるなら30分以上たってから5mlずつくらい一口くらいからあげてあげてください。

  • はる

    はる

    先生に離乳食は一旦やめていいと言われてたのでミルクのみあげて夕方までは飲んでくれたんですが夜になって全部は飲まなくなりましたー。
    麦茶や水は嫌がって哺乳瓶を投げられてしまう感じで😢

    今1度熱をはかったら少しですが下がってきたのでとりあえず明日朝まで様子見ることにします。

    このまままったく水分を取らないようなら朝一で行こうと思います😢

    親切にありがとうございました!助かります🙇‍♀️

    • 7月10日
  • りお

    りお

    何も飲まなくなるようでしたらせめて赤ちゃん用のポカリ、アクエリアスや経口補水液を少しずつあげるのがいいと思います!

    早く良くなるように祈ってます!

    • 7月10日
  • はる

    はる

    そうですね!
    飲ませてみます!

    ありがとうございます😭

    • 7月10日
ぴっぴ

うちの子と流れが似てます!
1日目にいきなり機嫌悪くて熱を計ったら39.6💦夜間に連れていき喉を診てもらうと少し赤いからもしかしたら突発かもと言われて、座薬を出してもらい座薬を入れるも数時間たったらまた39.7まで上がって…次の日の昼に顔にポツポツ出だしてかかりつけの小児科に連れていくと、手足口病と診断されました😖そしてその日は朝からずっとギャン泣きで、ご飯も拒否、ミルクも拒否、麦茶も拒否で、その次の日に病院に電話したら連れてきて下さいと言われて、そのまま血液検査などしてもらい脱水症状で入院しました🥺💥昨日やっと退院しましたが、今流行ってますもんね😨💦💦先生が言ってたのはこの体調悪いときに、糖分や塩分など気にせず本人が食べれる物を食べさせて、飲ませてあげて下さいと言われました😖うちの子は何を試してもダメでしたが😨💦食べたり、飲んだりができてるのであればもう少し様子見ててもいいかもですね!手足口病の薬はないみたいですし🥶🥶

  • はる

    はる

    えー😰
    大変でしたね😭
    退院出来てほんと良かったです!

    やはり手足口病流行ってるんですねー😱

    飲めるもの試してみます!!

    明日朝まで様子みてこのまま水分まったく取らないようなら朝一で連れていこうと思います💦

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月10日