※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら11。
子育て・グッズ

母乳をあげている方への食事についての質問です。生まれた後の食事制約について気になります。カレーや揚げ物、クリーム、チョコなどの油分の多いものは避けるべきでしょうか?

母乳をあげている方に質問です!
食事ってどのくらい気にされてますか?

妊娠中はざっくりアルコールやカフェイン、ナマのお肉や野菜、チーズを気にしていれば大丈夫だったと思うんですが実は生まれた後のほうが制約が多いのかな!?と思い気になりました。
おっぱいがつまる、とか味が悪くなるとかでカレー、揚げ物やクリーム、チョコなど油分の多いものはダメとか😓

コメント

ぷりんぷ

体質によるかと思います‼
アルコールは駄目ですが。

私はつまったりしないので好きなものを食べています。

  • とら11。

    とら11。

    詰まらない体質なんですね(*^^*)
    わたしはどうかなぁ。

    • 3月24日
Bambi♡

アルコール以外なんでも多量に食べてますね>_<とにかくお腹が減ります( ;´Д`)

  • とら11。

    とら11。

    やたらお腹が減るって聞いたことあります。
    おっぱいは体力と栄養使うのでしょうね(^^;;

    • 3月24日
バーバ

お餅は張りやすいとか詰まりやすいとかいるみたいですよ(´Д` )

  • とら11。

    とら11。

    お餅好きなので正月じゃなくて良かったです♩

    • 3月24日
ぺろちぃ

私の先輩はスイートポテトを食べ過ぎて乳腺炎になったと言ってました>_<

私は餅や揚げ物いっぱい食べても出が良くぴゅーぴゅー飛んで息子が飲みにくそうです(^^;;

根菜類がよく脂質はダメと言いますがあまり気にしてません^ ^

  • とら11。

    とら11。

    スイートポテトのバターが原因ですかね(^^;;
    根菜類やお魚ばかりじゃテンションあがりませんよね。
    出が良くてなによりです♩

    • 3月24日
うーか*°

アルコールはやめてましたよ*°
授乳間隔が開くようになってたまに飲んだりしましたが♪

つまったり乳腺炎になったり
赤ちゃん飲まなくなったりが
なかったので、あまり気にせず
好きなもの食べてました*°

けどなんとなく
キムチやカレーは
あまり食べてなかったです*°

  • とら11。

    とら11。

    キムチやカレーは匂いとして出てきそうですよね。あまり気にしなくても良いのかもしれませんね!

    • 3月24日
ベイマックス

私は何も気にしていません。身体に良いものだって摂りすぎはダメだし…むしろ、何でも食べることを心掛けています。ケーキだって、ジャンクだって時々食べます。

  • とら11。

    とら11。

    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月24日
non

私もアルコール以外は何でも食べてます。
友達は乳製品ですぐ母乳が詰まると言ってたので個人差があるみたいです。
コーヒーも1日1杯程度は飲んでます(^ ^)

ゆっき👶

辛いものとか甘いものと食べ過ぎはよくないですよね。つまるというより味が変わるそうですよ。
産後母乳が出たら自分で味をみてみるつもりです!
通常時とカレーとか食べたあとにご自分でも確認されるといいですよ。
あかちゃんが美味しくないと思うものは飲ませたくないですよね。

  • とら11。

    とら11。

    栄養面に問題なければ好きなもの食べちゃおうと思ってしまっています。
    味が変わるとダメーってベビーもいるみたいですからね(^^;;

    • 3月24日
ゆうのすけママ

わたしは始めは神経質になって、生クリーム、揚げ物、焼肉とか我慢していましたが、いまは好きなだけ食べてます!
少しずつ食べてみて、大丈夫そうだったので、そのまま食べてしまってます!

  • とら11。

    とら11。

    徐々に食べるものを増やして行ったんですね(*^^*)ありがとうございます!

    • 3月24日
でねぶ

詰まる詰まらないは体質によると思いますよ。
大丈夫な人は何食べても大丈夫みたいです。

私は詰まりやすいみたいで、バターとか乳脂肪分の多い食べ物を食べると詰まります(;へ:)
だから洋菓子や洋食より、和食中心です。
こってりしたもの食べたいんですけどね…

  • とら11。

    とら11。

    えらいです(T . T)
    わたしも和食より洋食、和菓子も好きですが洋菓子も大好きで。。
    見習おうと思います。

    • 3月24日
はるまむ

アルコール以外は特に気にしてませんが、なんとなく(本当になんとなーくですが)コーヒーを飲んだ後は授乳後、こどもの寝つきが悪くなったような気がしたので、一時期控えてました。

友達は餃子を食べたあと寝つきが悪くなったから卒乳まで餃子食べなかった!って言ってました(笑)

気持ちの問題かもしれません(^^;;
お腹が空くので毎日お腹いっぱい色々食べてます(笑)

  • とら11。

    とら11。

    気になったらやめたほうがいいかもしれませんね!
    コーヒーはわかりますけど餃子にいったいなにが!?

    • 3月24日
とうあ

おっぱいがつまるのは、体質があるようです。
わたしは、焼肉、ケーキなど食べても全くつまりません。
でも敏感な人は、すぐつまってしまうようです。
焼肉など、食べた日の次の日は、息子にごめん(; ̄O ̄)という気持ちです。
おっぱいがおいしくないだろうから...
ラーメンやピザなども控えたほうがいいと聞きます。

  • とら11。

    とら11。

    詰まらない体質なんですね!
    ラーメンやピザ食べたいですよね。アレ?今日はまずいなと思いつつも飲んでくれているのかな☺️お利口ですね!

    • 3月24日
Ri@Ri@

アルコールは摂取してません!
それ以外は詰まりにくいみたいで何も気にせず食べてます\(^^)/

辛いものが好きなんですがさすがに控えてます(TωT)
トムヤムクンやチゲ鍋やグリーンカレーとか辛いの食べたいけど、もうちょっとだけ我慢するつもりです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
ちょっとの一味唐辛子や薬味は食べてますが、母乳には変化ないみたいです♪

  • とら11。

    とら11。

    わたしも辛いの好きですー。
    アジアの香辛料系ラブです。
    良くはなさそうですね(^^;;よく考えて食べるようにします。

    • 3月24日