※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

愚痴です!義父は家系についてすごくこだわります。○○家に嫁に入ったんだ…

愚痴です!
義父は家系についてすごくこだわります。
○○家に嫁に入ったんだから、自覚を持ってねと言われたこともあります。でも別に代々続いてる家系でもないし家業をやってるわけでもないです。

今回出産して、私側の親戚からはたくさんお祝いをいただきその度に内祝いを送っています。
主人側の親戚からは誰からもお祝いの声すらありません。
年始には年賀状なども送っていますが、反応もありません。

何だか義父のこだわりも私からしたらとてもバカらしいなと思ってしまいます。
お祝いが欲しいとかそういうことではないです。
ただ、そんな家系を大切にしろと言われることにストレスを感じます。
まあ、義父が嫌いなので義父に何か言われれば全てストレスなんですけど(>_<)

義父へのストレスでほんとに毎日胃が痛いです!
ほんとは息子も会わせたくない、触れさせたくもないです!

コメント

そんなこと言われるならもちろん嫁入りにあたっては莫大な結納金もらったんですよね?

• ままり

ままり

結納金は冷蔵庫とオーブンレンジを買ってもらったくらいです。結婚式のお金も援助なしです!何だろう、沸々してきます!笑

• 7月9日

退会ユーザー

お義父さんは「お金を出さない人は口も出せない」っていう世の中の常識をご存知ないんですね。

• 7月9日
  • ままり

ままり

なのでもう何も言わせないためにも何か買ってもらったりお金を出してもらうのは拒否しようと思ってます。

• 7月9日
🧸

私の場合は義母がそうでした。別に大した家系でもないし自営業な訳でもないのに男の子じゃなくて女の子妊娠した時は男産めないのは女失格や女はいらんなど散々言われ出産した後も見にこないし安産祈願やお宮参りなどのお祝い事や行事も義母が言って義両親は全く参加してきませんでした。自覚をもてというならそちらもそれ相応の対応するべきではないか?と思いますけどね。次の子が男だとわかると手のひら返したように態度変わって次は自分たち主体でいろいろ決めだしたので縁切りました!もう会ってませんし会う予定もありません😊

• ままり

ままり

え…ドン引きします。縁が切れて良かったですね!
    同じ女なのにどうしてそんなことが言えるのか…理解できないですね。

• 7月9日
  • けい

けい

横から失礼します🙇
    うちの義母と似ていて、思わずコメントしてしまいました。
    義母は『嫁にきたんだから』『長男なんだから』『婿にやったわけじゃない』等、ことあるごとに言ってきていました。
    そして、娘の顔もいまだに見たことがなく、義父や兄弟や親戚からのお祝いも何もありません。義母がすべて阻止しています。いまは細々と旦那だけが年始に行っているくらいですが、本心は縁を切りたいです😣

• 7月9日
はじめてのママリ

私からしてもバカらしいです😅そんな義父なら私も嫌いになります😅義母や旦那はなんて言ってるんですか?義父だけがうるさいなら『なんか言ってんなーコイツ』ぐらいで流しちゃいましょ😅

• ままり

ままり

基本義母は何も言いません。旦那はお感じなしで、どちらにもイライラしてきます!
    義父の話は右から左に流そうとは思うのですがいちいち腹が立ちます!笑

• 7月9日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も、義母に〇〇家を絶やさないように.......って言われて、受け継ぐものがある家系の場合はそうですね!って言っちゃいました。

だって、ふつーの家ですから(笑)

• ままり

ままり

そうですよね、受け継ぐ意味がある家系ならこっちも覚悟決めますけど…
    何もないのに○○家とか言わないでほしいです。笑

• 7月9日
ママリさんさん

うちの父方の家計がよく「◯◯家の嫁」とか「◯◯家の跡継ぎ」とか、「◯◯家」をよく言ってました。
うちの父もよく言ってましたが祖父母も父も亡くなり、そう言えば最近めっきり聞かなくなりました。母は「◯◯家」をすごく毛嫌いしてました。
まぁ、「由緒ある家系だ!」と言いたいだけだと思うので、
義父「自覚持ってね」
嫁「はーい」
と言ってスルーでいいかと思います😅
めんどくさいですね💦

• ままり

ままり

その昔の日本の考え方もわかるんですけど、やはり今は違いますよね。スルースキルを磨きます…

• 7月9日