※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

ワンオペで2人の子供を育てるライフスタイルやストレス発散法について教えてください。入浴や上の子供との接し方なども知りたいです。

ワンオペで二人のお子さんの育児をされているかた
教えてください。
出産するときには、
2歳と新生児の子供となるのですが

どんなライフスタイルですか?
入浴などどうされてるか
上のことどう接しておられるかなど
など
いっぱいいっぱいになりそうで不安です。
ストレス発散法など教えください。

コメント

ワンオペです☺️普通に1ヶ月とか夫不在の時もあります😅

上の子は保育園通ってるので、その間に下の子はベビーバスでお風呂に入れてます🙌なるべく上の子優先に構うようにしてますが、なかなか現実は難しい時もあります😩

• たま

たま

上のこを優先にっていいますよね。

頑張って育児されているんですね。
    すごいです。

自分にできるかなと不安になります。

• 7月9日
なち

ワンオペですが、共働きなので上の子保育園通ってて、今育休に入るとこですがそのまま登園続けてます🙋‍♀️
旦那も帰り遅いのでほぼ1人です😔
車で保育園まで片道15分ほどかかるので下の子も送迎連れてってます
朝送り出して帰ってきてから掃除洗濯夕飯準備をして、時間があれば水回り掃除など、家のことをしています。あと下の子と遊んだり(⊃´ ³ `)⊃♥︎
午後は体をなるべく休ませたいので1時間だけ子供が寝てる時に一緒に昼寝します♫
私は先に起きて下の子寝てる間にささーとシャワー浴びて、
まだ子供が寝ていたら、干してた洗濯物の取り込みや夕飯時に使う食器の準備、上の子のお風呂の後の着替えやオムツの用意などをしてます!
下の子起きてから夕方のミルクの時間に合わせて沐浴して、ミルク飲ませてから保育園までお迎えに行き、
帰ってくるのが17時頃なので夕飯準備しつつ、上の子の相手しつつ…
うち夜ご飯早いので17:45には食べ始めて18時過ぎに食べ終わり、そのあと息子だけすぐにシャワー入れます🚿
だいたい18時半前後には寝る準備整えて、下の子にミルクをあげ終わったら、寝るよー!って2人いっぺんに寝かしちゃってます🙌
遅くても19:30には布団に入って20時には寝れるように…
子供達が寝てから、私の自由時間〜と思って好きなことしてます(⊃´ ³ `)⊃♥︎
漫画読むのが好きなので、電子漫画よんだり、アイス食べたり、SNS見漁ったり、、とにかく自分の時間も必要なので、早く寝かしちゃってます😅
産まれる前までどんな感じか想像もつかなかったんですけど、その時になればやらなきゃならないので、とにかくこなす!そして子供たちが寝たら、今日も無事終わりました〜まま終了〜って思ってます。夜中ミルク一回ありますが、、笑
でもほんと、それくらいゆる〜くやってます!
買い物とかも旦那が休みの日にまとめ買いですし、足りないものとかあったらお迎え行く前とか外出たタイミングでいいや〜って思って、すべてうまくこなそうとすることをやめました😅めっちゃ楽です笑
ただ、子供達とのスキンシップはどんなにバタつこうが必ずします!
あと旦那が休みの日は、下の子は旦那にまかせて、上の子と2人でおでかけしたりします♫
たまに2人同時にぎゃーってなってもとりあえず今だけだ!と思って白目剥きながらもなんとかやれてます。大丈夫!!こんな私でもやれてます!!

• たま

たま

すごいですね。

話を聞いていて自分にできるかなと心配になります。

でもお子さまとのスキンシップを大切にされてると聞いて
    母のかがみですね。

なるようになる。
    ですかね。

• 7月9日
  • なち

なち

できますできます!そして、なるようにしかなりません!大丈夫ですよ!!😊😊
    こんな偉そうなこと書いてるけど、うまくいかないことあった日とか、イヤイヤする息子に怒鳴って凹んだ時とか、帰ってきた旦那に、わんわん泣きながら話したりとか全然ありますし笑笑
    そしてあーすっきりした明日もがんばろーってなります。
    そんな風に言ってもらえるなんて、頑張っててよかったなって思いました!ありがとうございます😭😭❤️
    お互いがんばりましょうね♫

• 7月9日
  • たま

たま

なさんのように
    頑張っていけるように
    がんばらないとですね👍️

気持ちがすこし楽になりました。ありがとうございました。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

お風呂バラバラとかめんどくさくて、退院後から沐浴、上の子の入浴、自分のシャワーを1度にまとめてやってました🙆‍♀️

下の子は背もたれ付きのベビーバスにバスタオル敷いてオムツと肌着1枚にして上から着替えのお洋服かけておき、空っぽの湯船の中にベビーバスごと入れて待っててもらい、自分のシャワー、上の子を洗ったらベビーバスを出して湯船に浅くお湯を張りつつ上の子を浸からせて、自分は軽く拭いてパンツ履いてバスタオルを巻いておき、下の子の沐浴してました😊下の子上がる時はベビーバスをどけて小さなバスマットを敷いて、そこにバスタオルを置いて拭いて着替えさせてました🙋‍♀️
浴室内に耐荷重のそこそこある太めの突っ張り棒をしてそこにカゴを下げて着替えのお洋服やバスタオル、オムツ、保湿剤などを入れておいて、上の子も保湿剤やオムツまで履かせて、お風呂上がってました😊

11月で寒い時期だったので、脱衣所も寒くてお風呂の中でほぼ完結して上がり、そのまま急いでリビングへ!って感じでした。

うちは赤ちゃん返りはほぼなく、妊娠中も授乳してたので、産後も2人授乳したりしてました(笑)
今でも両乳にくいついてたりします🤣

• たま

たま

大変そうですね。
    一生懸命育児されてすごいです。
    自分にできるかなと不安に

パニックにならないか
    ストレスで子供に当たらないか心配です。

なるようになる。
    ですかね。

• 7月9日
たま

コメントありがとうございました。

毎日お疲れ様です。
先輩方のように
上手にこなせるかわかりませんが、
まだまだすこし先ですがシミュレーションして
試行錯誤して
頑張っていきます。

ありがとうございました☺️