※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日菜子
子育て・グッズ

お子さんが熱を出して飲みが悪く、夕方からずっとグズグズしています。主人は救急に行く必要はないと考えていますが、まだ小さいので不安です。明日まで様子を見ることに迷っています。

生後6ヶ月前後でヘルパンギーナ、手足口病になったお子さんいますか?😭
母乳やミルクの飲みがわるいです😭昼まではよかったんですが夕方からずっとグズグズであまりのみません。熱は39.7で座薬を17時半に使っていま39.4度です。主人はぐったりしてるわけじゃないし救急にいっても、、って感じなので明日まで様子見たら?といいます。たしかに救急は近くにないし、上の子が発熱のときいっても座薬いれて様子見でした。でもまだ小さいので不安です、、😭

コメント

つーママ

9ヶ月で手足口病になりました!
うちの子はまだ軽かったみたいですが、水分を取れていないということでしょうか??

• 日菜子

日菜子

うちも上の子が去年なった時は症状軽くて😭💓
    全くではないんですが、夕方から飲みがわるいです😭おしっこはいつも通りなんですが、、😭

• 7月9日
  • つーママ

つーママ

脱水にならなければいいですけど💦
    お茶とかはどうですか??

• 7月9日
  • 日菜子

日菜子

母乳をちょこちょこ飲みではありますがのんでくれるようになりました😭✨お茶もあげてみます😭💗

• 7月9日
  • つーママ

つーママ

水分補給できてよかったですね😭💕

• 7月9日
  • 日菜子

日菜子

はい!すこし安心です!ありがとうございます😊

• 7月9日
まかろに

なったのは1歳になってからで
軽かったんですが…
母乳飲めずに水分補給できてなくて
おしっこでてなかったりしたら脱水になってしまうので
緊急かかってもいいと思います!

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます😭✨

• 7月9日
HAママ☆

上の子が7ヶ月の時にヘルパンギーナになりました💦
うちの子は熱は座薬刺してすぐ下がったんですが、グズグズでミルクの飲みが悪く、おしっこも色が濃くなったりしてきたので病院に行ったら脱水で即入院でした😫
少しでも飲めてたら明日まで様子見ても大丈夫なのかな?と思いますが全く飲めてないなら私は救急に連れて行くほうがいいのかなと思います💦
うちの子は全く飲まなくなって病院で診てもらうと喉がかなり赤くそのせいだろうと言われました💦
小さい子はすぐ脱水になりやすいそうですよ😥
おしっこの回数が減って色が濃くなったら要注意です💦

• 日菜子

日菜子

やっぱり脱水なりやすいですよね、、😭😭いまは寝てるので起きて飲みがまだ悪かったらいってみます😭✨

• 7月9日
こってぃ

#8000にかけてみましたか?
娘が2ヶ月で手足口病ではないのですが熱が出た時、小児科の先生に「3ヶ月未満の子は熱が出たら即入院だ、それだけ怖いことだ」と言われました。それ以降はと聞いたら、それほど心配はない、水分取って熱性痙攣になってもすぐ対応できるように看病してとのことでした。

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます😭✨かかりつけの病院に夕方連絡したら飲みがわるくて元気なかったら救急に、すこしのめててまあ活気あれば明日また来てと言われてます😭やはり水分とれてるかですよね😭

• 7月9日
  • こってぃ

こってぃ

おしっこ出てますか?おしっこが出ていれば大丈夫だそうですよ!かかりつけの小児科の先生は、塩分糖分も忘れずに、とのことで経口補水液をかなりオススメしてました。アクアライトでもいいそうです。

• 7月9日
  • 日菜子

日菜子

おしっこは今のところいつもと変わらない色、回数です!
    もうすこし様子見て、濃ゆくなったり飲みがわるかったらいってみます!

• 7月9日
  • 日菜子

日菜子

ありがとうございます😭💗

• 7月9日
  • こってぃ

こってぃ

あと、爪を押してすぐ元の色に戻らないときも脱水を疑った方がいいそうです!お大事にしてください!

• 7月9日
  • 日菜子

日菜子

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月9日
ちびまま

お子さん辛いですね😭
うちは、ここ4日で上の子から順番に末っ子が生後3ヶ月でかかってしまいました😭
今日病院に行きましたが、特効薬もないので母乳やミルクが少しでも飲めてたら大丈夫と、重症になるような病気じゃないから心配いらないよ、と言われました!が、いつもよりかなり寝るし泣かないしで、本当かよ😓とちょっと疑ってます。笑
まだ月齢が低いので心配になりますよね😭

• 日菜子

日菜子

わたしも重症になるのはほんとに稀だからと言われました😭でもやっぱ小さいしいきなりぐったりしたら、とか心配になります😭

• 7月9日
みぃ

脱水がこわいですね💦
けど、おしっこもちゃんとでてるなら今は大丈夫だと思います!4時間たったら解熱剤をもう一度使ってみてください。
ヘルパンギーナも手足口病も特効薬はないですよね、、
うちのこもまさに今その2つにかかってます( ˙-˙ )
熱は3日~4日程で下がりました!病名がハッキリしていて解熱剤があるなら様子見でいいと思います✩.*˚
おしっこが出なかったりしたら即病院へ!!

• 日菜子

日菜子

ほんと脱水怖くて😭いまは母乳のんで寝たので夜中またきつそうだったらつかってみます😭
    原因がはっきりしない熱はこわいですよね、、
    おしっこも注意します!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日
なるちん

少しづつでも水分が取れていれば良いかと思いますが、時期が時期なので全然口にもしなかったら救急で行った方がいいかと思います。
上の子がミルクの時に手足口病にかかりましたが、結構口に出てたのに気にせず飲み食いしてて痛くないのかな!?っと思いました(´ε`;)
熱さえ下がってくれれば少しは飲んでくれると思うんですが(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)座薬で下げるというのも1つの手ですよ!!

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます😭💗母乳をのんで寝たのでまたきつそうであれば座薬つかってみます!

• 7月9日

うちの下の子も今ヘルパンギーナです。

幸い熱も1日で下がりミルクも離乳食も口にして良く麦茶も飲むので軽度かなと思いますが、水分飲めないと脱水になるから熱があってぐったりしていたらすぐ病院連れていってねと言われました。

• 日菜子

日菜子

ほんと今流行ってるんですね😭😭明日には熱が下がってくれることを祈ります😭脱水ほんとこわいですよね。ありがとうございます🥺

• 7月9日
miiin.

先月手足口病になりました😭😭
うちは軽かったのですが
多分母乳やミルクの飲みが悪いのは
口の中に発疹ができてるからだと思います😭
薬もないし、辛いですよね😭
水分がとれないと、脱水症状になってしまうので少しずつ水分がとれたらいいですね😭😭
薬もないし、心配ですよね😭
はやくよくなりますように!

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!ほんと薬できてほしい、、、辛そうだしほんと様子見るしかないですよね😭脱水は気をつけたいと思います、、

• 7月9日
ゆう

うちの子は先週、手足口病になりました。小児科に行っても座薬しか薬がないので、熱が落ち着くまでずっと座薬を入れてました。
ミルクや水分は飲めるだけ飲ませて、いつもよりこまめに授乳や水分をあげてました。
あまりにもぐったりで水分やミルクを飲まないようなら急患センターに行った方がいいです。

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます😊母乳をのんでくれるようになり、すこしグズグズはしますが座薬がきいたのかニコニコする時間もでてきました😭夜は様子見れそうです😭✨

• 7月10日
🐠まき🐠

ウチは7ヶ月ですが、手足口病になってます!
ただ、蚊に刺されたのかな?と言うぐらいの症状しか出ておらず、検索して出てくるような典型的な症状が無かったので、気づいてませんでした💦
熱もなくて、ご飯も食べるし、ミルクも飲むし。
嘔吐もありませんでした。

予防接種してもらうのに小児科へ行き、注射前に先生に診てもらったら手足口病だと判明しました!
先生にも、これじゃ気づけないよねーって言われるぐらいの状態です😭
口の中も見てもらったら、2つぐらいポツポツとあったぐらいでした💦
母乳をまだあげてるから、
お母さんの免疫でそんなに出なかったかなーって言われました!

1週間、熱も上がらなければ、自然にポツポツ無くなるからね〜
様子見といて〜
とだけで終わりました😅

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    うちも去年上の子のときはお尻にポツポツが2.3個できただけですごく軽かったので、今回下の子は熱も高いので心配になりました😭
    おなじ診断でも症状は全然ちがいますよね🙄

ありがとうございます!

• 7月10日

#8000に電話したら、判断してくれますよ☺️
でも私なら、夜間診療に多分行きます!

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます✨
    座薬がやっときいたのか?痛みがすこし良いのか?母乳がのめるようになりました🙇‍♀️やっと今寝たのですこし様子見て、またきつそうであれば電話してみます🙇‍♀️✨

• 7月10日
ゆっこ

生後5ヶ月。昨夜お風呂上がりに水疱を発見し、今朝熱を測ったら37.7でした!
病院行くと38.8まで上がって、手足口病と判明💦
ミルクはいつもの3分の2くらい飲めているので、座薬もなしでとりあえず様子見です!とりあえずミルクの合間にアクアライトを飲ませてます😥
初めての熱で寝てても心配で私が寝れません💦💦
お互い早く良くなるよう願いましょう。

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!ほんと不安ですよね、、、😭うちはまた39.5まであがったので座薬をつかったら、やっときいたのか?すこし飲みがよくなりました😭💗ほんとお互いはやくよくなりますように、、そして看病もがんばりましょう!!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
りょうか

私も6ヶ月の時に手足口病なりました。
最初は、微熱より少し高いくらいの熱で、あれ?母乳の飲みが悪くないか??と思ってたらグンと熱が上がって39度近くまで上がりました😭
もともと肌が弱くて顔に湿疹とかあって、全然気づかなかったんですが、病院で口の中を見せてもらったら、舌から喉から発疹だらけ😱!!
こりゃ飲めないわ…と。飲みは悪くても、必要最低限は飲んでたみたいで、脱水にもならず☆
私が行っていた病院では、座薬以外にも炎症や湿疹を改善する薬や、たんを出しやすくする薬も出してもらえました🤗息子は飲みが悪かったのは2日間くらいでしたよ!
ちなみにその音私と旦那が発症して地獄を見ました😵大人の方がキツイです…御用心を!

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます。
    そうなんですね😭😭😭うちも下の子はやっと落ち着いたんですが、私と旦那と上の子もまだ気が抜けないです😭😭

• 7月11日
こりらっくま

去年の夏になりました。
厳密に言うとヘルパンギーナみたいなもの。と言われました。出来た箇所によって言われ方が違うようで娘の場合は喉の奥に出来ていてなぜ不機嫌が続くのか分からず状況を話したら親身になって見てくれる耳鼻科を救急でかかり苦肉の策でファイバースコープで奥を見てくれ発覚しました。
そこでは処置が出来ないので総合病院の紹介状書いてもらいました。
嫌な事されても涙が出てなくて脱水になりかけてると言われ3時間近く点滴を受けました。
歩き方を覚えて元気にしていていつもよりミルクの量が少ない程度と思っていただけにびっくりしました。
こんな時期なので脱水は気をつけた方がいいですよ。

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!!
    わたしも脱水が心配で😭😭下の子は落ち着いたのですがまだ上の子も気が抜けないです😭気をつけます!ありがとうございました!

• 7月12日