※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちー
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、口を開けてくれません。虫歯が心配で相談したいです。

娘の歯磨きのことで困っています

少し前から歯磨きを嫌がるようになりました。
また、わがままも言うようになり
嫌だというと、意地でも口を開けません💦

泣かせてまで磨くのか、そろそろ歯もたくさん
生えてきて虫歯にならないか心配です。

歯医者さんや歯科衛生士さん
先輩ママさんなど
相談にのっていただけると助かります。

コメント

パッチール

2歳なのでそろそろ分かってくれるかなぁと思うのですが…
何が嫌か分かりますか?
真剣になりすぎて磨く時痛くしちゃってる場合もあります。
ちなみに歯医者に定期的に行ったりしてますか?
仕上げ磨きの正しいやり方とか力の入れ具合など教えてもらうと良いかなと。
あとは歯磨きの絵本を読んでから、さぁやろうと言うとやらせてくれたり、おかあさんといっしょの歯磨きコーナーを見せてからやったり。
もうされてたらすみません💦

• ちっちー

ちっちー

ありがとうございます。
    んー原因はまだわかりません💦

磨き方は、教えてもらい、はみがき上手かなを見てからやっています😭

歯医者さんにもそろそろいきたいと思っているところです。

• 7月10日
ママ

まずはお母さんといっしょやYouTubeで歯みがきしてる子をとにかく褒めまくっていました!
始めは嫌がって泣いていましたが虫歯になって痛い痛いだよと言い聞かせ、無理にでも磨いていました💦
あとは歯ブラシのキャラと歯みがきジェルの味を2〜3種類用意して、今日はどれにする?と選ばせて歯磨きに誘導しています!
最近は歯みがき上手かなの歌を歌うと自分からママ〜と呼んで膝にゴロンしてくれるようになりました😊
ゴロンしたらお口の中のばい菌を待て待て〜と追いかけて磨いています!
今日はホラーマンがお口の中で踊ってると言ってみたら楽しかったみたいで、磨き終わってももう一回と何度か言われました😁