※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ
子育て・グッズ

保育園通いが苦痛で困っています。朝夕のイヤイヤ期がつらく、仕事との両立も大変。同じ経験の方、対処法を教えてください。

長文失礼します。
イヤイヤ期について相談させてください😭

保育園激戦区に住んでいて、ずっと落ち続けていたんですがようやく入れる園が見つかり5月から通っています🥺
ただその園は家から5駅先のところ。
正直通えるか不安だったんですが、区役所でも「ここを逃すと厳しいし来年度も今の状況だとちょっと…とりあえず今年度はそこの保育園にして働いてる実績を作って来年度別の園で申請かけるのが一番いい」と言われ、とりあえず慣らし保育で様子をみることにしました。
息子は電車が大好きなので毎日喜んで電車に乗って、保育園も楽しそうにしていたのでよかったと一安心したのですが…
7月からわたしの仕事が始まり保育園に行く時間が1時間早まった途端、毎朝外にでるとギャンギャン大泣き。
道に座り込んでしまったり道や電車内で床に寝そべって大泣き。。顔も涙や砂で汚れてしまう状況。
家から駅まで10分の距離が40分ほどかかってしまってます。
だっこしても大暴れで毎日汗だく。
今日は電車内でサラリーマンの方に舌打ちされ、「すみません…」と謝りながらも心が折れてしまいました。
きっと朝起きる時間も早まってまだ生活に慣れてないのかな…と思ってたんですが、帰りも道ばたで大泣きイヤイヤが始まってしまいました。

わたしもまだ仕事が始まって間もないので余裕もなく、育児家事仕事の両立に加え、このイヤイヤに今後耐えていけるのか不安しかありません。
保育園に着いたら割とすぐ泣きやみ「いってらっしゃーい☺️」と手をふりすぐお友達と遊び始めるので保育園が嫌という訳ではなさそうですが…

もうほんと朝と帰りが苦痛で仕方ありません。
耐えるしかないんだろうけど…
似たようなお子さんおもちのかた、どうされてますか?どのくらいでこの時期がおさまりましたか?
息子も辛いだろうけど、わたしも辛い…
泣きたいです。。

コメント

mako

お子さんがスムーズに通えるようになるまで、もしくは近くの園に転園できるまで、保育園に車で通うとかは難しいでしょうか💦
うちは隣駅の保育園で、徒歩だと30分くらいかかるところで、車で送って駅近くのコインパーキングに駐めてそのまま出勤しています。パーキング代はかかりますが、私の給料から保育料とパーキング代をひいてもマイナスにはならないのと、自宅から最寄駅まで20分近くかかるため子供を連れて歩くのは無理だし、電車に乗って降りて保育園に行ってまた電車に乗る、というのも無駄に時間食うし、自転車で行くのは夫と私が二人とも通勤時間が長く体力的にも時間的にやりたくない、というので色々天秤にかけてこの形に落ち着きました😅

• ちょろ

ちょろ

コメントありがとうございます!
    現状わたしは免許を持っておらず…主人は時間帯がまったく合わずワンオペなので車での送り迎えは厳しいです😭
    ただ早急なご回答とても参考になりました!
    わたしが免許を今後とり2人目を授かったら検討させていただこうかと思います😊
    ありがとうございました☺️

• 7月9日