※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お仕事

社長が会社のお金を私的に使い込んでおり、従業員から不満が出ています。不正行為を止めさせる方法はありますか?

私の職場は小さな会社で、社長、社員2人、アルバイト20名くらいの飲食業です。
社長が会社のお金を私的に使い込んでおり、従業員から不満が出ています。
黒字ならまだしも、赤字で会社の借金も増えるばかり、社員の給料は下げ、アルバイトの人件費を削り、自分は仕事に出ずにゲームやスポーツジム。
人件費削減のため、社長も現場に入るのですが毎日寝坊して出勤し、きても仕事もせずにゲーム、酒を飲むなどほとんど何もやりません。事務も社員がやっており、本当に何をしているのかわからないくらい仕事をしていません。
毎月何十万と会社のお金を引き出してはパチンコ飲み代などに使います。
お金を取り返す、不正に会社のお金を使うのを辞めさせる、告訴するなど、可能なのでしょうか?

コメント

総務で働いています。
会社のお金は会社のものであり従業員のものではないので取り返すという表現は違うかと思いますが、告訴することは可能です。
ただ、恐らく社長もバカではないかと思いますので、個人的な遊びに使っているんだとしてもそれを会計上どう計上しているか、ちゃんと対策しているような気がします。
勝手に引き出して勝手に使っているだけなら経費として計上できず決算が合わないでしょうから株主や銀行、役所への報告資料が辻褄合わなくなりそのまま放置はできませんので……恐らく接待費や福利厚生費など、上手く計上しているのではないでしょうか。
その場合は告訴しても単純にモラルの問題を問われるだけとなり、告訴する費用や手間と釣り合わない気がします…
経理の方はいませんか?まずはその方に聞いてみるのが一番かと。
恐らく会社にとって一番の痛手は、素人による告訴よりもアルバイトの大半が一気に退職することかと思います。

• hina

hina

計上できず決算が合わないと税理士の方から言われております。
    社長は、いちいち細かいことめんどくさいなとか、俺自分のお金ないから会社のから使うしかない、などと言っています。

• 7月9日

退会ユーザー

ぎゃー!税理士から決算合わないって言われてるなら完全に黒ですね💦
    今年度末どう処理するんだろう😥流石に本気で会計合わなかった経験がないので分かりませんが……

• 7月10日