※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お仕事

産後8ヶ月目からフルタイムで働いています。手取りは12万円ほどで、休みが少なく悩んでいます。家事や育児が疲れてきています。旦那はパートでもいいと言っていますが、給料の面で迷っています。アドバイスをお願いします。

青森市の働いてるママさんに質問です。
お答えできる範囲でお願いします。

産後いつから働きましたか?
手取りはだいたいいくらぐらいですか?
フルタイム勤務ですか?

今週6日で働いてます。平日は9時から17時半までです。(日祝休み、土曜日昼まで)
手取りは12万円ちょっとしかありません😭
産後8ヶ月目から働きました。
フルタイム勤務です。
休みが少なく給料も少なく辞めるか迷っています。
仕事で疲れて家事や離乳食がどんどん手抜きになってきてる気がしています。
旦那はパートでもいいよと言ってくれているのですが
パートよりは給料は多いし迷っています。
なにかアドバイスもあればお願いします。

コメント

Rママ

お疲れさまです!
2人目出産して産後7ヶ月から働いてます。
産前から同じ職場でパートとして働いてます。
パートなので半日勤務で月3回ほど午後15時ころまでの勤務もあります。
本当は私もフルタイムで働きたかったのですが家事や育児が出来ず体力も無いので2人目が小学校入るまではパートで働こうかなと考えています。
はっきり言って経済的には厳しいですが割と時給が良いところなので何とか頑張っています。

みーママさん、フルタイムで働いてるなんて尊敬です。
本当にお疲れさまです。
パートの私でさえも家事手抜きで申し訳ない気持ちです。
離乳食もベビーフードばっかりです😅

旦那さまの給料でやっていけるならパートの方が身体的精神的には良いかもしれないですね!

長々と失礼致しました。
お互い頑張りましょう!

おもち

下の子が2歳になってから家計が厳しくなり今月から働き始めました!
まだ給料はもらっていませんが最初の話では手取り15万程です!
パートで10時〜19時で働いてます!
晩御飯は日曜日に常備菜を作ってましたが主人が1週間常備菜だと飽きるからとお米だけ用意して後はおかずになりそうなもの、ご飯のお供みたいなものを用意しています!
帰ってやるのは疲れてなければサラダ作るぐらいです!

ばけねこ

息子1歳で復職しました。
週5日フルタイムで9時半~18時半、休みは平日固定のため、延長保育や休日保育が必須です。
手取りは青森市内ではマシなぶん、息子の保育料でごっそり無くなります😫
旦那は私より帰宅が遅く、互いの実家も遠いワンオペ育児です。

うちもご飯は手抜きだらけで、うっかり寝過ごしたらベビーフードやレトルト、大人は常備菜やお総菜。手作りも朝に作りおきできるものしか出ません。😅
今の仕事は結婚してから入りましたが、職種も業種も好きなので辞めるつもりは皆無です。

みーママさんの仕事は日祝休み以外のメリットがあまり見当たらないのと、旦那さんも無理してほしくなくてパートでもいいと言ってくれているのだと思います😉
フルタイム手取り12万って、悲しいことですが青森市内ではザラですよね😭
結婚前にいた会社ではそれより安い給料で働いてました。(笑)
今の仕事にあまりこだわりがなければ、転職も視野に入れてみてはどうでしょうか?

長々と失礼しました💦

青森市在住で、フルタイム正社員育休中です。
息子6ヶ月の時に仕事復帰して、息子2歳の時に育休入り娘出産し、娘が1歳になる9月に復帰予定です。

私は資格職なので少し違うかもしれませんが...平日5日8:00〜17:00の勤務時間で土日祝は基本的に休みですが、年何度かは出勤です。
時間外勤務当然という感じなので、基本的には7:30には出勤して保育園(こども園)の延長保育ギリギリの18:30に退社するという感じで、月給固定給なので時間外手当は無く、手取りは月22万ほどです。

幸い園が、延長保育料金もかからず、仕事休みでもどうぞ預けてください、って園なので、土曜日も時間マックスで預けて、掃除等の家事をしたり、保存食まとめて作ったりしてました。平日は掃除は風呂のみ、夕飯は基本温めるだけです!!

私は、自分の資格も生かしたいし、主人の給与がそこまで高く無いので、仕事を辞める予定はありませんが、旦那様がパートでもいいよって言ってくれてるならそれもありかなって思います(^ ^)