※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家事・料理

最近、子供がご飯を見てない隙に捨てます。捨てるのは、勿体ない。食べ…

最近、子供がご飯を見てない隙に捨てます。
捨てるのは、勿体ない。
食べれない人も世の中には、沢山いるんだよって
教えてるんですけど
義祖母とかパパが食べれないなら捨てなとか
言うからそれが当たり前って思ってるのかすぐ
捨てます。

味付けとかが嫌なのか
野菜入ってるから嫌なのか
ゲームをしたいから食べたくないのか
わからないけど
すぐ捨てるから
ご飯のおかずが勿体ないです😭

義母さんは、味付けがダメなんじゃない?とか
口出ししてくるし
私の料理は、凄い旨いですみたいな感じで
言ってくるし

なんか、味付けに工夫があったりしたら
教えてもらいたいです
肉なら野菜なにいれてるとか
魚なら魚+なにを添えてるかとか
教えてほしいです。
よろしくお願いします

コメント

ママリ

私の弟が7歳の男の子でポケモンにハマってて、「ご飯残さず食べれたらポケモンのシール1枚」って感じでシールあげてましたよ🤣自由帳にもらったシール集めて喜んでました(笑)

  • あい

    あい

    そうなんですね。
    何が嫌なのか
    ご飯に失礼だなぁと思いました。
    味付けに問題あるんですかね。

    • 7月9日
りん

食べれないなら捨てなって最悪ですね!食育にならないです。
たとえ子供でも、食材に対して、作ってるあいさんに対して、感謝の気持ちを持って食べるべきです。給食でそんなことしないですよね?

とりあえずどうして食べないのか聞いてみたらどうですか?
うちの子より大きいので料理は参考にならないかもしれないですが、普通に大人と同じもの食べてますよ!

  • あい

    あい

    給食は、おかわりするそうですが
    なんで、家では、食べないで
    捨てるのかなぁ?って不思議で仕方ないです。

    味付けに問題があるのかなぁ?って思ったりもするけど
    私、四年くらい前に料理をし始めたばっかりで
    料理にレパートリーがないし
    色々と工夫してみたりもしたんですけど....ダメで😭

    • 7月9日
  • りん

    りん


    まずは子供が好きなもの作ってみるのがスタートだと思います!今日何食べたいか聞いて、それを作れば食べてくれるんじゃないですかね🤔
    レシピって何か見たりしてますか?本でもクックパッドでもいいし、きちんとレシピ通りに作ることは大事だと思います!

    • 7月9日
  • あい

    あい

    作ってますね

    給食を手本にしてみたりとか
    色々と工夫は、してます

    • 7月9日
deleted user

味付けとかじゃなくて
そう言う時期というか、
私もピーマン嫌いで、
どうしても食べたくなくて
親の目盗んで、弟の皿に入れてました笑
どうしても苦手とかじゃなければ
何か、物で釣るとか、捨てたやつ見せて
これ、誰がどうして捨てたのか
捨てると、どうするか
話し合ったほうがいいのかな?って
思います
7歳なら十分理由も言えると思います!

ゲームしたいとかだったら
私ならツノ生えちゃいます笑

  • あい

    あい

    聞いても喋らないですし
    うちって贅沢なご飯じゃないから

    • 7月9日
ayumiY

わたしもあいさんと一緒で、食べられない人も世の中にはたくさんいること、パパが一生懸命働いてくれてるから、買えることを教えています。
それに、作ったもの簡単に捨てられたら、イラっとしちゃいます(°_°)

わたしはパパがなかなか休みがなかったり、夜遅いお仕事なので、仕方なしですが、買い物は毎回一緒にいって、
季節のものをみて、野菜を選ばせてカゴに入れてもらったりしています!
ご飯も一緒に作ってもらうことが多いです(^^)
とうもろこしの皮むきとか簡単なものですが。
ママは栄養考えて、自分じゃ難しいこと(料理)して作ってくれてるって感じることも大事なのかなと思います(^^)!


ちなみに、
挽肉なら、子どもも好きなケチャップの入ったタコライスにしたり、
魚なら、キノコや小松菜入れて、バターと醤油でホイル蒸しにしたりしています。
カロリー気になる場合は、オリーブオイルに変えたりしてます(^^)

義母の話は気にせず、あいさんらしく頑張って下さい(^^)♡

  • あい

    あい

    ありがとうございます
    とても励みになりました!
    ママともが居ない分
    ここで相談とか色々聞けてよかったです

    • 7月9日