※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎ゴマちゃん
妊娠・出産

立ち会い出産のポジティブな体験談を聞きたいです。旦那の立ち会いについて不安がある方もいます。

立ち会い出産された方、どんな感じでしたか?
旦那様のご様子など教えて頂きたいです😌

私も旦那も立ち会い出産を希望しています!
明日の助産師検診時に、どんな雰囲気の出産がしたいかを話し合う予定になっているのですが...。
先日義実家に行った際に義父が
「立ち会い出産なんてあんま良いもんじゃねーよ」
「俺は1人目でもういいやって思ったわ」
→旦那は男3兄弟の真ん中です
「あんなの医者に任しときゃ良いんだよ」
「お前立ち会いすんのか?」
と私と旦那の前で言いながらすごく嫌そうな顔をしていました。

旦那はそれを聞いて苦笑いしているだけでした。
そんなに立ち会い出産って嫌なことなのかな...
ホントは立ち会いたくないのに私が無理言ってるんじゃないか...
と考えてしまいました。
我が子が産まれる瞬間に旦那にも一緒にそばにいて欲しいですし、立ち会い出産に対してネガティブな感情をもって欲しくありません。

立ち会い出産して良かった!!とか
ポジティブなお話が聞きたいです。
よろしくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ🔰

私は立ち合いでした!!
ずっと側で励ましてくれて励みになったし、何より生まれた瞬間が私より夫の方が感激してました✨

私は立ち会ってもらってほんとによかったなぁと思ってます!!!

エイヤ

うちの両親は6人全て立会いしてます。
自身がどう思うかより、母を支えたくて、らしいです。

義父の人間性を疑うだけですね。

旦那は2人とも立会いしてくれてます。今3人目妊活中ですが、もちろん今後も立会したいといってくれてます。

旦那はすごく心の支えになります😊出産することは女にしかできないけど、それをわかちあえます!とても良かったですよ♫

a

立ち会い出産して、1人目は旦那泣いてました😂😂お疲れ様、ありがとう😭😭と言ってました🥺わたしは、え?なんであなたが泣いてるの?と冷静に言った覚えがあります笑
2人目も立ち会い出産しましたが、同じく泣いてました😂😂
部屋に戻ってから、まんまると出会えて良かったよ。俺をパパにしてくれてありがとう😭😭って。涙もろい旦那です😅

𝓡.

旦那さんはもともと立ち会い希望でしたが
心配になったものの 、2人ともが
頑張ってるの見れてよかったし
感動したって言ってました ( ・ᵕ・ )

血とかは平気なタイプなので
今後も立ち会い予定です 𓂃𓃺𓈒𓏸

こっちん

立ち会い出産しました!!
どんどんくる陣痛の痛みに耐えきれず、猛烈に叫びながらお産をしました(笑)
痛くて痛くてしんどかったけど、横で旦那に支えてもらったので乗り越えられました。

本陣痛から5時間半、入院時間半3時間半というスピード安産ではありましたが、いつがゴールか見えない旦那にとってはかなり苦痛だったかも知れません。

それでも、生まれてくる瞬間を一緒に共有出来たので、今もオムツ替えや抱っこ、お風呂など積極的に行なってくれます♪
1度は立ち会ってもらった方が、父親としての自覚も芽生えやすいと思います٩( ´◡` )( ´◡` )۶

1人目2人目ともに立ち会い出産でしたよ!
1人目のときは誘発分娩で24時間苦しんでいるのをずっと間近で腰さすったりして励ましてくれてましたよ!大して役には立ってなかったですが、産まれた瞬間は感動したと言ってました!娘が生まれて瞬間の話は今でも夫婦の共有話題としてよく話しますよ!一緒にお産の話が出来るのは貴重だし、良かったです!

2人目のときは無痛分娩だったので、私も余裕があり、助産師さんと3人でいろんな話で盛り上がり、楽しく過ごせました!1日目のときよりもお産の瞬間を冷静に見れたようで、それはそれで貴重な体験だと楽しく今も語りますよ⭐️

他所の旦那さんは気分悪くなっちゃったりする方もいたみたいですが、、、
うちは一緒に子供の産まれる瞬間を共有でき、それを話題として一緒に話せるのは良かったです!どんな思いでどんな辛い痛みに耐えて産むのかも間近で見れたことで少しでも子育てに協力してくれてるのかなーと思うこともあります!こればかりは考え方ですが!

5児ママ

陣痛時は痛みもわからないから
笑われてましたけどいざ、分娩室で出産となると肩を抑えてあげてといわれて肩を抑えながら旦那も頑張ってました(笑)出産したらよくがんばったね、と頭を撫でてくれましたよ😊
4人中3人立ち会いできましたが何度立ち会いしてもお互いに感動です😊

私は1人目の時にはいてくれて良かったなと思いました😂
水飲ませてくれたり腰押してくれたりして凄く助かりました💓
2人目の時は上の子がいたのでそっちを見てて欲しかったのであまり旦那さんの出番はなかったですね😅(笑)

でも1人目は不安だと思うので旦那さんが立ち会うと言ってくれているならいてもらった方がいいですよ😊💕
絶対安心するので✨
と私は思います😂😂

私は立ち会い出産でした!
出産する病院から
立ち会いは旦那さんだけね!
と言われたんだけどどうする?って聞いたら
もちろん立ち会うよって
言ってくれました笑

陣痛中はずっと隣で
手を握ってくれていて
飲み物も飲ませてくれました😭
生まれた瞬間は凄く嬉しそうで今ではいい親バカパパしてます❤️

さっしー

義父さんも自分の経験を押し付けなくていいのに…
そこは夫婦で考えることですよ💦

私も立会いでした!最終的には帝王切開でしたけど…
初めてで不安で痛みをこらえるときにずっと手を握ってもらっていたので、だいぶ安心しました🙂
途中、「ひ、ひ、ふー」のふーの所で旦那の息が私にかかり、「口臭い」と暴言を吐いてしまいましたが、私は覚えてません🤣笑
背中をさすってもらったり、お茶を飲ませてくれたりで助かりました(^^)
もぉ、あと少しです!頑張って下さいね💓

夫は、立会い出産するき満々で、産まれた時も号泣でしたよー!
産まれたー、ありがとー
って泣かれたので、私の感動持っていきました(笑)

❁¨̮

立ち会いは男の人はつまんないかもしれないけど、私はすごく心強かったです
あんなに痛いのは初めてだし1人ではとても耐えられませんでした💦
旦那はうちわで扇いでくれたりお茶くれたり、一緒に呼吸の声掛けしてくれて私を落ち着かせてくれました

生まれた時は泣いてくれました

⑅︎ mizuki ⑅︎

わたしは立ち合いでしたよ😌
その人の意見なので気にしなくていいとおもいます。

旦那が立ち合いしてよかったと言ってます!
わたしが頑張ってる姿、子供が産まれる瞬間に立ち合えて大変なんだとわかってもらえ、普段からも手伝ってくれます¨̮♡︎
次産まれることあっても立ち会うと言ってくれてます!

旦那さんの意思を貫いていいとおもいます😌
1人だけで十分?それを決めるのも旦那さんです。
人は人、自分は自分です😌

ななな

立ち会ってもらいました!
テニスボールで押してもらったり、腰さすってもらったりしました!
分娩中旦那さんの声が聞こえてくるのは結構心強いなと思いましたし、なにより安心感がありました!
生まれてすぐの写真を撮ってもらったり、頑張ってくれてありがとうなどの言葉ももらえて嬉しかったです😊
いいことばっかりだなと感じます!

おしゃる

長い陣痛で、病院に着いてから26時間かかっての出産でした。

腰もさすって欲しくない、どこも触って欲しくない、で主人の出番といえば私に飲み物をわたす、大丈夫?と声をかける、手を握っているくらいでしたが、あの長い時間を文句ひとつ言わず一緒に過ごしてくれただけでとても感謝しています。
主人が一緒でなければもっともっと途方も無い心細い思いをしていたと思います。

主人は私の出産に立ち会って、いつかこの子が年頃になって、母親に心ないことをいうようなことがあっても、こんな思いをしてお母さんはあなたを産んだんだよと自分の言葉で体験を伝えることができる、母親を大事にする子になってほしいと思ったと言ってました😊

また、体力を消耗したり自分のことに必死で、陣痛中のことやお産の記憶が曖昧でしたが、主人があとでしっかり教えてくれたので、覚えていてくれる人がいたこともとても良かったと思いました🙏

立会いでした!
陣痛中腰をずーっとさすってもらったり、声かけてもらったり、逆に立会いじゃないひとはあれをひとりで堪えてたの?と思うとほんと立会いで良かったと思います。
ただ、陣痛中は気が狂うし泣き叫んだし痛みで顔が歪みまくったのでそれを全部見られてたから終わったと若干気まずかったですwww

ナナコ

立ち会いでした。
陣痛時、腰を押し続けてくれました(翌日筋肉痛だったらしい)
骨がギリギリと開く感覚と、会陰切開の音は今でも残ってるそうです😂
あれは痛いと嫌な顔します(笑)

出産の大変さは少しだけ伝わってるみたいです。ほんっとーにちょっとだけど‼️
大変さを知る。大事だと思います。

立会いするかしないかあまり決めずにお産を迎えました。
産院が満室で、最初から分娩室だったため旦那もずっと居て、いよいよお産となってもそのまま居ました。
ただそこからなかなか赤ちゃんが出てきてくれなくて、私もイライラして疲れもピークで、何も出来ない癖になんで旦那ココにいるんだ?見学してんじゃねーよという気持ちになり、追い出しました(笑)
でも別にそれで良かったと思います!なので、当日の気分で決めるのもありかと!!