※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝起きで泣くのは、お腹が空いているか、寝ぐずりかもしれません。寝起きは泣き、機嫌が悪そうで、おっぱい以外では泣いているようです。

生後1ヶ月です。
寝ては起きたら泣いて、
あやして寝ては起きたら泣いて…

特にまだリズムなどは整っていないので
朝昼晩と決まった寝る時間起きる時間はなく、
眠たい時に寝て起きてって感じなのですが、
どのタイミングでも寝起きは必ず泣きます汗

起きた時に、
前回のおっぱいから時間が空いてる場合は
お腹が空いて泣いてるのかな?と思うのですが、
前回のおっぱいから間隔が開かずに
寝起き泣いてるのは寝ぐずりなんでしょうか?

毎回どのタイミングも寝起きは
必ず泣いてるのと、
泣き止まそうとするとだいたいまた寝かすような
形になります(笑)
なのでおっぱいあげてる時以外は
ほとんど機嫌が悪そうというか泣いてる気がします涙
(たまに機嫌がよく起きてる時もありますが)

1ヶ月の方どんな感じでしたか…

コメント

🐰

その頃はまさしく昼夜逆転、最高でも30分くらいしかまとまって寝れず、ゾンビみたいになってました😂
寝ぐずりっていうか、まだお腹の中の感覚から抜け出してないんだと思います☺️
もちろん個人差はありますが、3時間くらいまとまって夜寝てくれるようになったのは1ヶ月半からでした、、

• お母さん1017

お母さん1017

起きた時に外の世界にきたことに気づいて泣いちゃう、みたいなことですかね😢

夜は寝てくれるまでにかなり時間を要しますが、寝たら2時間くらいの感覚になって朝5時以降がグズグズです😇

• 7月9日
mamari

起きてるときずっと機嫌悪かったです!(笑)

眠り姫のようによく寝る子ですが、起きたら機嫌悪くて授乳したらまた必死に寝かして…って感じでしたよ!

1ヶ月半頃から、日中も機嫌良くなってきましたね♪

• お母さん1017

お母さん1017

機嫌悪かったですか!
    よく寝てくれるの羨ましいです…😢
    こちらは起きてる時間が多い分機嫌の悪い時間が長いので(笑)

機嫌いい時はとっても可愛いので
    日中も機嫌良くなってほしい…

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです😅
最近少ーしだけ1人で布団に置いてもキョロキョロ見回したり声を出したりしてる姿が見られるようになりましたが、基本的には1人にすると秒で泣きます😂
1日中寝てるか泣いてるかおっぱい飲んでるかって感じですよ😂
寝るのも一緒じゃないとすぐ起きます😂
夜ぐっすり寝てほしいので、最近は授乳後の少し機嫌が良い時に歌遊びしたりしています!

• お母さん1017

お母さん1017

うちもたまに機嫌がいいときは一人でメリーを見てくれたりするんですけど中々その時間は短くてすぐに泣きます…もう何で泣いてるのか涙

歌遊び…お歌うたってあげるんですか?😊

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリーはうちも使ってますが、見ているのか謎です笑

YouTubeで手遊び歌流しながら歌ってます🎶それに合わせてガラガラを鳴らしたり、無理やり子どもの手をとって動かしてます笑

今日はギャン泣きの中、パプリカをノリノリで歌ったら泣き止みました🤣

• 7月9日
  • お母さん1017

お母さん1017

すみません、下にコメントしちゃいました!

• 7月9日
かねちぃ

その時期はひたすら抱っこ、何をやっても泣き止まない、寝ない、寝てもすぐ起きるの繰り返しでしたよ😭
生活リズムが出てくるのはまだまだ先かもしれません。
3ヶ月くらいからニコニコ笑ったり、ご機嫌な時間も増え、何で泣いてるのか分かるようになってきた気がします。
今一番大変な時期だと思いますが、少しずつ楽になる瞬間がきます!
お互い頑張りましょう!✨

• お母さん1017

お母さん1017

ああ…まさにそんな感じです!😭
    本当に泣いてない時間の方が珍しいです😭
    皆さんがいう3ヶ月、本当に自分もその軌道に乗れるのか今から不安でしかないです(笑)
    今だけだと思ってなんとか頑張ります!

• 7月9日
まめ吉

うちもまさにそんな感じでした。
初めは泣くか、寝るかで、
1ヶ月半くらいになってやっと
起きてても抱っこしてれば
泣かずにぼーっとしてましたが、
抱っこを下ろすと泣いてたので
一日中ずっと抱っこしてましたよー。
なんで泣いてるかわからないですよね😥
なに試してもだめだった時に
ただ泣きたいだけの時もありますよって
助産師さんに言われた事があります。
育児に正解はないと思って気長に頑張ってます。

• お母さん1017

お母さん1017

私も最近は抱っこして一瞬落ち着いてくれるんですが、おろしたら泣くのでなんとか寝かしつけようとしちゃいます😰失敗しますが…汗

本当にそうですね、気長にやるしかないですね!

• 7月9日
はやテっと

その頃はねれない日々が続きましたよ💦

1日中抱っこして、抱っこしながらソファに座り寝てました😭置くと泣くので😭

リズムも何もないですよ!何しても、泣き止まないし(><。

完全ワンオペで3日くらい髪洗えない日もありました😭
頑張って下さいね😭

• お母さん1017

お母さん1017

リズム無いですよね、よく朝昼晩の何時に起きて寝て、と書かれてるのを見て驚いてました(笑)
    髪が洗えない!旦那さんに見てもらえないのはしんどいですよね…はやままさん、お疲れ様です😭

• 7月9日
  • はやテっと

はやテっと

こちらこそお疲れ様です😊✨

うちのは小さいのでまだまとめて寝ないし、大変ですが、だんだん少しほっといても大丈夫になるし、
    お風呂も一人で入れてますが、脱がせてタオルに包んで置いといて、
    そのあいだに髪洗えます、超速攻ですが!笑

でも1か月の頃くらいに髪きりました自分で😂

短いほうが楽です✨どうせ今もすぐ乾かせないので💦

あと今は旦那なんていない方があたしは楽です!洗濯物減るし買い物もご飯も楽❤️

ふだん帰りが遅すぎていないようなものなのに、でも居るのは居るから迷惑で、、笑

はやくまた出張へ行けー❗️と毎日思ってます笑

今がかなり辛い時期です!お互い頑張りましょうね😭✨

• 7月9日
hxrx

まさにそのような感じでしたよ💦

寝てるか泣いてるかおっぱい飲んでまた寝るか😅

いつからか昼間も起きるようになってくると泣いてない時間もどんどん増えていきますよ😊

今の時期って寝不足で大変ですよね😣

よくおっぱい飲ませながら気づいたらおっぱい出したまま寝てたりとかよくありました😅

一回そのままソファに娘が転がってた時は起きた時ヒヤッとしましたが😂(笑)

• お母さん1017

お母さん1017

おっぱいあげてると凄く眠くなりますよね…私もおっぱいあげたまま頻繁にウトウトしちゃいます😢

昼間のご機嫌、これから増えるのを楽しみにしています!

• 7月9日
まむ

そのくらいの時はうちの子も寝起きは必ず泣きました。
今もだいたい泣いておきますが💦笑
お腹が空いて泣いて起きるか、最初の頃は抱っこユラユラで寝かしつけていたので、起きた時に抱っこされてない?!寝た時と環境が違う!!って驚いて泣いていた感じです。
今はお腹が空いたか、起きたよー!抱っこしてー!のアピールで泣いている気がします。笑

生後1ヶ月の頃に比べれば今はご機嫌タイムも増えてきましたよ😊
それでもまだ2ヶ月で、一人遊びも出来ないのでまだまだ起きている時は抱っこや構わないと泣くことが多いです😂
3ヶ月頃になっておもちゃを掴めたり、寝返りできたりするようになるともう少し1人でご機嫌の時間も増えると思います🥰

ゆー

その頃は最大7時間ずっと抱っこのときが続きました😭
抱っこしたままわたしは座椅子ソファーで寝落ちして、、はっっ!と目が覚めて自分の身体がピクリとも動いてなくて抱っこしたままの状態で何度もホッとしたことを覚えています😭

いち

お疲れ様です。

夜泣くので相談したら、赤ちゃんが昼間起きていたら夜寝ると言われ、昼間全力で起こしてみよう!と遊んでみた事があります。
遊びの種類が少なく、長時間はもたず、抱っこであやしたらすぐ寝てしまう、下ろすと泣く、を繰り返して、すごく頑張って2時間が限界でした。😨

寝かすか泣かすか授乳の方が楽でした!😓

なので、
赤ちゃんって、
一人で機嫌よく遊んでいる時間って無いのかなーって、思ってました🤔

しばらくしたら、一人で機嫌よくしてたり、一人で遊べるようになって感動しました。😲

寝起きは今も泣いています😓
youtubeとかで寝起きで泣かない子とか見ると、びっくりしてます。😲
でも、きっとそのうち泣かなくなるんだと思います🤔

• お母さん1017

お母さん1017

まさにそうですよね…!昼間起こそうと思ってもできることがほとんどなく(笑)抱っこしたら寝ちゃいますしね…。

• 7月17日

新生児期は、泣かずに起きることなかったです😅
ご機嫌に起き始めたのは4ヶ月くらいからでした!

familia❥

まだまだ上手に寝れないので全てがお腹すいて起きてる訳では無いですよ😊
上手く寝れなくて泣いてる時もあれば、暑い、寒い、痒いなどの不快感がある事もあります😊
娘は抱っこしておけば何時間でも寝る子だったので、手が空いてる時はずっと抱っこしてました!

うり坊太郎

この4ヶ月ちょっと、正直生後1ヶ月が心身ともに一番しんどかったように思います😣
その繰り返し、本当にこたえますよねぇ💦
息子はおしっこに敏感で、おっぱいとミルク飲んで寝た直後であってもおしっこがチッと出ればヒェーーッと泣いてましたw
あとは寝言泣きのようなのもあったので、泣いでもすぐには抱き上げずに様子を見てからオムツを確認、授乳をしてました!

ちなみに、寝起きに泣かなくなったのは3ヶ月頃だったように思います。夜ぐっすり寝るようになってから、目が覚めたら隣でニコニコとばたついてることが多くなりました!

ママり

ほとんどおっぱいあげてるか寝てるかでしたよ。おっぱいあげれば静かになるので、ほとんどおっぱいに頼りきりでした❗️

• お母さん1017

お母さん1017

お腹いっぱいで苦しくて泣いちゃうとかの悪循環はありませんでしたか?😰

• 7月9日
  • ママり

ママり

苦しくて泣いちゃうとかよりは、げろっちゃって結局またお腹が空いて泣き出して…みたいなのはありました。ただ、1ヶ月くらいは欲しがるだけあげていいって書いてあったので泣くままにあげてました😅なんで泣いてるかわかんなかったので…泣き止む方を優先しちゃいましたね。

• 7月9日
meeey

未だに朝以外の寝起きは泣きます😅
抱っこで寝てたのに…横にお母さん居たはずなのに…起きたら布団に1人だから、泣いてるのかなと思ってます😍笑

抱っこで寝てて、起きた時に抱っこしてても泣いてますが笑

• お母さん1017

お母さん1017

そんな感じですよね!私も寝ぐずりなのかそんなことなのかなあ、と思っていました😊

• 7月9日
ぶてぃこ

その頃はそうでした(^^)
起きる時は泣いてました。
そこから、お腹すいたのかな?とか、オムツかな?とか、暑いのかな?とか、ひたすら試行錯誤でした!
そして、満たされるとスヤスヤ寝るんですが、寝てからもベッドに着地させた時に起きないかと、ヒヤヒヤでした。
がんばれー!
どんどん可愛さ倍増していきますよー!

かつらぎ

私の娘もそうでした💦

娘の1ヶ月検診が終わるまで実家に里帰りしてましたが、夜中よく泣いたので母親も付き添ってくれ、二人して眠い目擦りながらあやしたものです😅

娘は足元に布がかかるのを非常に嫌がる子で、おくるみ作戦は全くもってダメ…抱っこも、産まれた時から横抱っこ拒否するので縦抱っこ…更には、飽きっぽいのか同じ体勢でユラユラされると泣くので、立ったり座ったりの繰り返し💦

1ヶ月半過ぎてから、添い寝すればまとまって寝てくれるようになりました💡日中のご機嫌も良くなり、2ヶ月になってからはニコニコ笑ってくれるようになりましたよ☺️

新生児訪問の職員さんのお話では、生後3週間から急成長期が始まり、泣きのピークも迎えるそうです💡それを知ってから、娘のギャン泣きに正々堂々と向き合えるようになりました💡

お互い、初めての育児頑張りましょう😊

起きぐずりですかね??

うちは1歳手前
今でもたまーにあります笑

寝起き悪いんだなーうちの子って感じです笑

1歳超えてもあるので
寝起きにうまく気分を変えれない子って勝手に思ってます!

途中から寝起きよく起きる子もいるみたいなので
まだ1ヶ月ですし

起きちゃったよーまだ寝たいけど寝れないよー
エーンって感じかと思います!

次産まれる子は
寝起きいい子がいいなーって密かに思ってます笑

あきこ

その時は本当に大変でした。
こわい夢を見たりした時も泣きながら起きたり、抱っこされてお乳を飲みながら寝たのに起きたら光景が変わっていてびっくりして泣いたりとかもあると思います。
少しずつ育児にも慣れてきて楽しくなってきましたがその頃は可愛いとか愛しいとかよりも、とにかく死なせちゃダメ!っていう義務感と母性のみで育児していた感じでした💦
今は泣く事以外に表現する事が出来ないから悲しくて泣くというよりお腹空いても、いっぱいでも泣くんです😌

min

うちも1ヶ月のときまったく同じでしたよ😭
いつ寝るんだ!?、起きたらまた泣いてる!オムツ?ミルク?なに?みたいな感じで全然リズムがつきませんでした。
なので、朝は15分朝日を浴びせ、午前中に散歩をして昼間を叩き込みました。
辛かったですが、2ヶ月になる頃には夜は寝てくれて、2ヶ月半には早朝4時くらいまでガッツリ寝て、3ヶ月には夜21時半から朝7時の起こすまで夜は寝てくれるようになりましたよー😆

時間経たずに泣いているなら、ミルクや母乳が足りない可能性もあるので、もし混合ならミルクを足したり、完母なら添い乳やスケールを使った母測をしてどのくらい毎回飲んでいるか見てみるのもいいかもです(^^)
ほんと今だけですし、うちも1日中泣いていましたが、今じゃ1人遊び、セルフネンネまでして、あまり泣かなくなったので、今だけと思って赤ちゃんに付き合ってあげてください(´v`o)♡

お母さん1017

話題のパプリカ!私も覚えて歌ってみようかな(笑)
手遊び歌、月齢もっと先のイメージがありましたが今からやっても良さそうですね!

1ヶ月なる前から起きてる時は抱っこしないとずっと泣いてました😂抱っこして寝たと思って置くと起きて泣きます😂
でも夜はまとめて寝てくれてたので寝不足にはならなかったですが一日中抱っこで腕と肩が辛かったです😭ほぼ毎日抱っこ紐してました!
もう少しで3ヶ月ですがやっとご機嫌な時間も増えてきました😊ですがまだまだ泣いてる時間の方が長いです😅