※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28sai🎋
家族・旦那

相談です。誰かどうにか回避策を考えて下さい(>人<;)娘の2歳の誕生日…

相談です。誰かどうにか回避策を考えて下さい(>人<;)
娘の2歳の誕生日か日曜で夫が休みなので義母がお祝いの食事に誘ってくると思います。
1歳の誕生日も日曜でホテルを取ったと。
夜は遠慮してくれお昼だったんですが、食事してその後もお喋りな義母に付き合って、勿論夕ご飯に間に合う時間なは解放されるのですが、色々ご馳走を作りたいから晩御飯の準備に時間がかかることを全くわかってません。 去年は泣く泣くせっかくの誕生日をイライラして過ごしたのを覚えてます😭
今年は色々食べるようになったので本当に手をかけたいです😭
ホテルで食事中も「たまにはいいやろ♡」って。食に興味のない1歳の娘を静かにさせないといけないし、色々それどころじゃないし、良かれと思ってやってくれてるので本当に断りにくいです。
どうにかならないですかね😭
夜ご飯準備が大変なので何時までとか言うのも失礼だし。
諦めるしかないですかね😭

コメント

エイヤ

ふつうに誘われてから家族で予定あるので😊❤︎って断ります😊

• 28sai🎋

28sai🎋

普段すごく仲良くしてるので(私はしてるふりですが)難しいですよね😭 本当に予定あれば良いけど主人が居るので嘘はつけないです💦

• 7月9日
  • エイヤ

エイヤ

家族で何もしない予定なんですか?🤔

• 7月9日
  • 28sai🎋

28sai🎋

当日は主人の連休の最終日なので夜家でパーティです(^^)
    その週の平日に旅行に行きます!

• 7月9日

誕生日は家族で過ごします
って返事します🙌

• 28sai🎋

28sai🎋

普段仲良くしてる(私はフリ)なので言えないです💦

• 7月9日
ぴー

ありがた迷惑というやつですね💦笑

義母が嫌ではなく純粋に娘さんにご馳走を作ってあげたいというなら、義母も夜のご馳走に招待してあげるとかですかね……??いやそれも大変ですね😱💦笑

旦那さんから早めに「2626ちゃんが、2歳の誕生日、ご馳走作るって張り切って何作ろうか調べて準備してるよ〜」とかさりげなく言っておいてもらうと、食事のお誘いは遠慮するんではないですかね?😊
ついでに「娘のために頑張ってくれて本当にいいお母さんだわ〜」とか言っといてほしいですね‼️笑

それか昼間にちょっとした予定入れといて、先約があると言って断るかですね‼️

• 28sai🎋

28sai🎋

純粋に義母に誕生日に来られるのは嫌です😭 3人きりですごしたいです!!
    もう誕生日、どこかへ出掛ける予定でも入れたいとこです😭 それしか回避出来ない気がする💦 でもそれで誘われてきたら、休みだったら誘ってくるって私達がわかったってことだから今後断れないですよね😭 マジでしたがりな義母なんです😭

• 7月9日
  • 28sai🎋

28sai🎋

主人が可愛そうなので、お母さんのこと嫌がってるってあまり出したくないんですよね。 ただでさえ私の態度で勘付いてしまってると思うので😭

• 7月9日
  • ぴー

ぴー

旦那さんのこともお義母さんのことも考えておられて、優しいですね😊✨

嫌がってる感じではなく、今年は親子水入らず3人の誕生日にしたいな❤️とそれとなく前向きに伝えるなどして、旦那様に協力してもらえたらいいですね‼️予定入れるにしても旦那様の協力は不可欠な気がします😆いいお誕生日になるよう願ってます🎂

• 7月9日
  • 28sai🎋

28sai🎋

夜家族水入らずで出来るのにお昼もダメなのか?😭ってかなりのショックを受けると思います。プラス人の行為を受け取れない嫁とも取られるとは思います。マジでうざいです😭

• 7月10日
よよよ

お誕生日当日は3人でお出かけするので…とか言って、別の日にしてもらうとかどうですかね?
小さな子供連れでホテルでの食事は気遣うし私なら遠慮したいです💦個室ならいいですが。
どうしても義母さんを断れないなら、せめてお店はこちらで決めますって言って、子連れ歓迎のお店で席もしくは個室を2時間とか時間決めて予約します😊

• 28sai🎋

28sai🎋

食事代はお母さん持ちなのでこっちで決めるとか言えないです💦 自分はじいちゃんばあちゃんに子育てやってもらって夫の世話ばかりしてたせいか、子育てについてあまり合わないんです💦 食べさせるのが大変なことにとか、全くわかってなくて💦 本当に疲れるし、疲れるだけなら良いけど誕生日の日にイライラするのが辛いです😭 夫や娘に悪い😭

• 7月9日

そこは旦那がいや、今年は家族で過ごすから!
祝ってくれるなら別日にして!って言ってもらうのが良い気がします!

• 28sai🎋

28sai🎋

義母の方から「夜はあなた達でしたいだろうから遠慮してお昼ご飯にしてるのよ」的な誘い方してくると思うのですが、どうしたら良いですかね💦

• 7月10日

退会ユーザー

いやいや!
    そこまで遠慮するならきちんとら遠慮して当日避けろよってなります!
    つーかおまえとご飯なんて行きたくないしwww
    とりあえず旦那に用意とかあるからって行ってもらって日にちズラすのが良いかなって思います!

• 7月10日
  • 28sai🎋

28sai🎋

本当にそれです。
    しゃしゃり出て来すぎです。
    自分がじいちゃんばあちゃんと家族ぐるみで仲良く生きてきたからそれが当たり前と思ってるんです。
    でも自分の息子が結婚した嫁を見て行動わきまえて行動して欲しいですよね。
    ただでさえこ子供が居たら体力要るのにお昼義母に労力使痛くないです😭 まじでそういうのわかんない人なんです。ミーハーでキャッキャふるの大好きな人なので。
    毎年毎年悩みたくないので、頑張っで主人に相談してみます💦 当日はゆったり準備したいし体力温存したいって言ったら上手いこと考えてくれるかもしれないです!

• 7月10日