※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなーん
お金・保険

保育園の先生がお盆に休んで欲しいと言っています。保育料は半額にならないか悩んでいます。お盆に休ませるべきでしょうか?

認可保育園に上の子を預けています。
今は産休でもうすぐ次の子が産まれてきます。

保育園は退所にはならないようですが、保育園の先生が、早く迎えにきて、お盆は休んで欲しいなーオーラがすごいです😅

仕事してないからわからなくはないですが、保育料払ってるのになーと、思ってしまいます。
お盆に2週間休ませたとしても、保育料は半額にはならないですよね?

心が狭い?わたし、、でも保育料安くないし、、、できるだけ預けて、日中は下の子みながら、眠れる時に眠りたいなーと思ってるんですが、、

お盆は休ませるべきでしょうか?😅

コメント

そよかか

お盆っていわゆる産後期間くらいですよね?
なら無理せず預けて問題ないと思います😣
一応産後8週は休むもの…これは働いてる人だけと受け止めがちですが、出産した人誰しも当てはまると思います!
出産は全治3ヶ月?の大怪我と聞きますし💦
気にせず出産頑張ってください❤️

  • ゆなーん

    ゆなーん

    そうです!いつ産まれるかによるし、どんな出産になるかにもよるかなーと思ってるんですが、、いいですよね!今日はしれーっと話をたぶらかしてきましたが😅
    見れそうなら、休ませますーって。
    いや、うん、預けよ!ありがとうございます!!

    • 7月9日
  • そよかか

    そよかか

    うん、預けましょ♡!
    下の方が仰るように、働く人の為に保育園あるかもですが、出産も十分お仕事かと!!
    てか産前産後が理由でも保育園途中入園できますからね✨
    そういう働きたいけど預け先がないとかどうしても理由がある、って場合の保育園で保育士さんなので、シフトがとかももちろん…もちろん分かります!が、そこはプロの
    力でなんとか…ですね😣
    もしかするとまた言われてストレスに感じてしまったりあると思いますが、気になさらず出産に専念しましょう✨

    • 7月9日
けっそろ

心狭くなんてないですよー!
下の子が生まれたら、すごく忙しくなりますよ!

うちも上の子は認可に預けてます。時間も8時から17時半までです。上の子は、いつまで保育園なの?とか、私が家に居るので、聞いてきますけどね😅

お盆休みも、旦那が休みの日に合わせてとる予定です。先生の迎えに来てオーラとか、全然気にしなくていいと思います!!

  • ゆなーん

    ゆなーん

    ありがとうございます!切迫の診断で4月から休んでるし、早く迎えに来て感もすごくて。
    お盆は旦那1人で義実家に帰るって言ってて、近くにある自分の実家も、仕事って言ってるし1人なんですよねー。
    保育料払ってるから頑張って、先生、って、思っちゃう😂

    • 7月9日
  • けっそろ

    けっそろ

    切迫もあるんですね??
    それこそ、身体大切にしないと!って思います。

    それに、お盆のころは、産後になりますよね??それこそ、預けましょー!!

    保育料しっかり払ってるんですから、堂々と預けて大丈夫です。

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね🤗お身体気をつけて、出産に備えてくださいね。

    • 7月9日
  • ゆなーん

    ゆなーん

    もういつ産まれても大丈夫だから安静とか必要ないんですけどね!!ありがとうございます!!
    預けマース!!

    • 7月9日
おもにゅ

事情が かなり違うのですが、目に止まりましたので😭

うちは13~16が先生達が交代で出勤みという用紙が入っており
シフト制なので そのうち半分の2日位は保育園に行かせるかもしれないです。
と その次の日先生から改めて その説明をされましたので先生達もお盆は人が足りないんでしょうね…
でも保育園って幼稚園と違い働いてるママパパ達の為にある物なので そして保育料も払ってるので お気持ちわかります
そんなオーラを出す人達がいるから日本の仕組みって少子化に繋がるのでしょうね…
一人も保育園に行かせて働く
二人目は …… ってところで そういう保育園の雰囲気 少し疑問ですよね❗
少し話がズレてしまいましたが

私はシングルで仕事がキツイので お気持ちわかるなぁと。
やりたいこと有りすぎて やりたいこと溜まりすぎてて 休憩もできなくて
子育てって やはり頼れる実家がないとキツイんだなぁと改めて思ってる近頃です……😢

  • ゆなーん

    ゆなーん

    返答ありがとうございます!
    先生達も少ないのもわかるけど、そーゆー仕事やん、とか思っちゃう。今は産休だけど看護師なので、私も復帰したらお盆なんて関係ないわけで。
    頼りになる実家は近くですが、母と祖母2人なので、母が仕事だともう、ねぇ、、

    そんなオーラ出すから預けにくいし、そしたら働きにくいし、お金もなくなるからこれ以上子ども作れないなってなるし、、はい悪循環☠️

    気にせずに預けることにします!

    • 7月9日
ママ

半額にはならないと思います💦
うちの園は普段から休みの日は休ませる、寄り道禁止、がルールなので、週3でしか預けてなかった頃も特に何とも思いませんでした😅
心が狭いとまでは言わないですけど、無認可ならともかく認可の保育園なら仕方ない事かなと思います💦

  • ゆなーん

    ゆなーん

    認可はそんなもんですかー?
    保育料が安いならまだ、、と思うけど、高いのにー😂

    • 7月9日
ちょこ

私も2人目出産して1年半育休でしたがその間も上の子は9時~17時で保育園通ってました😊お盆も特に言われた事ありません。

ただ、中には同じ様に育休中で16時にお迎えに行ってるママさんもいて、1度保育園の先生から「○○さんも16時までにお迎えできませんか?」と聞かれましたが・・・夫も単身赴任中で精神的にも辛い時だったのであやふやにして17時まで見てもらってました😅

保育園の先生には申し訳無いですが、割り切って預けてました💦

  • ゆなーん

    ゆなーん

    私も今日返事はあやふやーにしてきました笑”
    お金払ってるし、割り切って甘えます!

    • 7月9日
to.ri

うちの自治体も産休期間預けれましたが、休んだからといって保育料減ることはありませんでした。
お盆期間も14〜16日の希望保育以外は全て預けていました。
私は元々短時間保育でしたが、標準時間の方は産休中は標準時間のままでした。
育休中は短時間保育になっていました。

  • ゆなーん

    ゆなーん

    そうですよねー、減額なんてことはないですよね。。
    えー短時間になっちゃうのかなぁー😂
    情報ありがとうございます!

    • 7月10日