※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が手掴み食べをせず、偏食で栄養が心配。色々食べさせる方法を知りたいです。

来月1歳になる娘がいるのですが、まだ手掴み食べをさせていません。。お菓子などは手掴みで食べてるのですが、ご飯はまだ私が口に運んでいます。このままではダメだと思ってるのですがお菓子以外は手掴みしてくれません。それに凄く偏食でお味噌汁とご飯ばかりで他のものは口から出してしまう事が多々あります。栄養も偏ってしまってますよね。どうしたら色々食べてくれるのか、手掴み食べをしてくれるのか、、😔全て私が悪いのはわかっています、、。

コメント

うさまる

じゃがいもにご飯を混ぜておやきとかにしてみてはどうでしょう?
そうしたら手づかみ食べの連取にもなるかと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやき試した事なかったので
    一度試してみます😭✨
    ありがとうございます!!

• 7月9日
  • うさまる

うさまる

うちの娘も11ヶ月後半くらいから未だに米をあまり食べてくれないです😣パンは好きみたいでよくたべてくれます😣

あとパンやお菓子は手づかみ食べして、おやつとかおにぎりは米とかで手がペタペタするから嫌って子もいるかもしれないです😣
    私、出産するまで保育士してたんですがパンやお菓子は手づかみするけど粘土や泥など手が汚れたりパンとかお菓子とは違う感触がするから粘土や泥を触りたがらない子とかいたので慣れとかもあるかもです😣
    でもパンやお菓子を手づかみしてるならご飯は無理にしなくてもいいと思いますよ☺️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!
    すごく納得のいくおはなしです😭✨
    一度おやきや、おにぎり試してみて嫌がるなら無理にあげないようにします!

お優しい回答ありがとうございます😢💕

• 7月9日
  • うさまる

うさまる

そう言ってもらえてよかったです☺️
    たまたま私が担任してたクラスでそういう子がいたので😌

長々とすみません😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に助かりました!!
    ありがとうございます😭✨

• 7月9日
  • うさまる

うさまる

いえいえ☺️💕

• 7月10日
sun

わかります😂
わたしも9ヶ月くらいの時つかみ食べを練習させてみましたがハイハイン以外は自分で食べられなくて10ヶ月でパンのつかみ食べその2つしかできなくてべつにほっておいたら外食とか行った時つかみ食べは勝手にやってくれるようになりました!
未だに味噌汁とごはんです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然と手で食べてくれるようになりますかね😭
    少し気が楽になりました😭✨
    お味噌汁すごく好きで
    まいにちお味噌汁です😫

• 7月9日
ムーミン

おやきやおにぎりからスタートで良いと思います😌
今からの時期ならスティック野菜も💕

あと、1歳くらいは偏食あってなんぼですよ❤️
4歳くらいから我慢して食べる事を覚えたりするので😌
我が家の息子も偏食星人ですし、娘もまだまだ偏食星人です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おにぎりにするとなると
    ご飯は軟飯でも大丈夫なんですか?😣

スティック野菜
    一度試しましたが捨てられました。。笑
    懲りずに頑張ってみます!

• 7月9日
  • ムーミン

ムーミン

1歳なら普通の固さでもう大丈夫ですよ😌💕

一気にはなかなかなので少しずつお互い頑張りましょう✨

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても助かりました!

お互い頑張りましょう😊💕

• 7月11日

お菓子が手掴み食べできてるじゃないですか😊手掴み食べは後々スプーンやハシで口に運ぶ練習なので私はどんな食べ物でもいいと思ってますよ!

ご飯はまだ軟飯ですか?試されてるかもしれませんが、普通炊きしてみて一口おにぎりはどうでしょう🍙
お味噌汁の具を冷ましてお皿に出したら興味を持って掴んだりしませんかね?

うちの子はおやきめっちゃ嫌いでどんな味でも絶対おやきは食べませんでした😂作るの3回でやめました😂
1歳からスプーンも持たせはじめたので、手掴み食べに拘らずスプーン渡してみてもいいかもですね!

ご自身を攻める必要は全くないので、食べてくれるものを食べたいように食べて行けばいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子でも大丈夫なんですか!☺️😭
    それ聞いて安心しました!

おにぎり作ってみます!
    おにぎりは
    ノリとか巻いたりせず白米のみの方がいいんですか?

• 7月9日

退会ユーザー

物を掴んで口に運ぶのってすごく脳を使うって見ました😊出来るだけですごい成長なんだと思いますよ!

ノリは噛み切りやすいようにおろし金や百均などの穴あけで細かな穴を開けた方がいいらしいです。
    手間だなーと思って私はたまーにしかやりません😂いつも白米のみでも、うちの子白米大好きなので喜んで食べます😂
    小さなノリつけたり、少しふりかけしたり、味にアクセントつけてみるのもいいかもです!

おにぎりボールをいつもみたいにスプーンであげてみたり、目の前にとりあえずおいてみたり、ひとつママ食べよーって見せたり、ツンツンするだけでも気にせず、毎日やってみたら掴んで食べるようになるかもですね😊
    手掴み食べしない子もいるので、軽ーい気持ちでやりましょう!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうごさいます😭😭!
    たくさんアドバイスをくださって本当に助かりました!!
    明日試してみます!☺️✨

• 7月9日