※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃちや🌸
お金・保険

離婚届で筆頭者を自分にすると、母子手当は貰えるかどうかは、実家が二世帯とみなされるかによります。

離婚届の欄の、婚姻前の氏に戻る者の本籍、筆頭者とありますが、妻の名前をその欄に書き、実家だけど、筆頭者を自分にしていると、世帯主は自分で、自分がお子さんを養ってるってことになりますよね?

母子手当の関係で、実家に住むと年収越えるため母子手当貰えないのですが、離婚届出す時に筆頭者を自分にすると、実家は二世帯とみなされ、母子手当貰えるんですか?

コメント

ぼーいママさん

実家に戻るのですか?
えっと、実家に戻る際は
もう親の世帯には入れないので
自分が筆頭となります!
その場合、二世帯とはならないです。なので、母子手当も出る出ない限られますが、
すべて出ない訳ではないですよ?

家が二世帯で、光熱費などが別とかなら違ったような?

住む役所によって異なるので、確認してみて下さい!

• さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

もう親の世代には入れないんですね😳初めて知りました💦

行けたら今週聞きに行きます!

• 7月9日
  • ぼーいママさん

ぼーいママさん

両親のところから、一回(結婚で)抜けてるので戻れない
    新たに、同じ住所で自分が世帯主(筆頭)として戸籍作る必要あります。

私のところも、
    育成手当て出てますが
    扶養手当ては他の人が収入超えてるからダメと言われました。

確認して下さいね😄

• 7月9日
さるあた

実家に住んでて世帯別にして児童扶養手当がもらえるからは住んでるとこによるみたいです。
うちのとこは実家に住んでて世帯別にしててもも支給されないみたいです。

• さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

違うんですね😓
    私の今の住んでる市だと、世帯年収超えてても満額貰えるらしく、、友達がそうです。
    けど、離婚後うつる隣の市だと、世帯年収超えるからダメと…💧

• 7月9日
さえぴー

まず、戸籍は二世代までしか入れないので、お子さんがさりぃちやさんのご両親の籍に入ることはできず、さりぃちやさんが筆頭者となってお子さんと新しい戸籍を作る以外選択肢はありません。
その際同住所に戸籍が二つとなりますが、手当については世帯が完全分離してなければ一家族と見られてしまいます(例えば同住所に家が二軒あって別々に住んでるとか)。
なので同居家族の収入が多いと、手当は貰えないという人が多いです。
私も自分が筆頭者で世帯分離してますけど、今実家暮らしで父母妹私も全員正社員でみんな足したら年収は多いので手当は貰えていません。