※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
ココロ・悩み

36歳の妊活中で、妊娠に至らず焦りと孤立感を感じています。子供のいる友達や家族との会話が難しくなり、どうしたらいいか悩んでいます。

去年9月から妊活中の36歳です。
なかなか妊娠に至らず今月も怪しいです。

出来なかった月は仕方ないけれど、気持ちが追いつかない時ってありませんか?

あと焦りもあるのかもしれませんが、子供のいる友達(全員ではないですが)もしくは家族との接し方がだんだんわからなくなってきました。

前は普通に楽しく話せていましたが、三家族以上の会話になるとどうしても子供の話になりますし私も最初は楽しく聞けるけどだんだん会話に入れなくなりひたすら苦笑い…(-_-;)
こんな時ってどうしたらいいんでしょう?

コメント

ぷにるる

不妊治療3年していた、一児の母です!!
私も不妊治療が進むにつれ、子供、子持ちの親と関わることが苦手になってきました。
無理に話に入らなくていいと思います!
私は子供がいない友達ばかりと遊んでました!

• ちゃんも

ちゃんも

お返事ありがとうございます☆

不妊治療3年って色々ありますよね。私はまだまだ半年程度の経験ですが、だんだん心境も段階も変わって子供のいる友達家族との会話が苦手になりそうです(泣)
    適当にやり過ごせばいいのかもしれないですね。
    あまりストレスも貯めたくはないので無理にしなくてもいいですね!

• 3月24日

子供の有無で、話が合わないというか 輪に入りにくい場合はありました。
でも、趣味の話と同じように 無理に会話に入らなくていいと思います。
洋服の好きな人は やっぱりブランドや流行に敏感ですし、私は料理が趣味ですが友人は食べる専門だから!ってにこにこしてました。
テーマが『子供』だから
考えすぎてしまうんではないでしょうか?
私は よくわからない芸人さんの話をされてもポカーーンとしてると思います。

『いいねー🎵』『へぇーそうなんだ!』とか『素敵だね!』とか『それは困るね!』とか、相槌をうつ程度でいいと思いますよ☺✨

• ちゃんも

ちゃんも

相槌程度でもいいですよね?
    どうしてもみんなは情報交換をしようと盛り上がって話しているので、最初は私も聞いているのですが正直疲れます。

来月末にまた三家族以上の集まり(⇦泊まりで主人の友人家族)があるのですが憂鬱です。
    とりあえず相槌うって流す感じにしてみます!

• 3月24日
こりんた

わたしは37才から不妊治療を始めて3年でようやく授かりました。
はじめは陰性のたびに落ち込んでましたよー。
途中から、やっぱりダメかと半分諦めたり。

友達の妊娠しました報告や、芸能人の妊娠の報道でさえ聞きたくない時期もありました。

皆が子連れで集まる場には行かないようにしたし、いつも子供の話しかしない友達とも会わないようにしてました。行くと自分がストレスを感じたので。

その代わり、旦那と旅行でのんびりしたり子供いない友達と飲みに行ったりしてましたよ。

苦しいなら無理に行かなくていいと思います!

• ちゃんも

ちゃんも

私の歳だとすでに周りは二人目三人目の世界なので、次元が違う…💧って感じです。

落ちていく一方、唯一事情を聞いてくれる友人もいるので救いですが無理はしたくないです。
    モヤモヤして家に帰ってくるくらいならいっそ行かないほうがいいですね。

なんかちょっと楽になりました!

• 3月24日
rinka☆mama

分かりますよ!
私も3年間不妊でしたが、その間陰性の度に落ち込みました。それと1年に12回しかチャンスがないんだ…そしたらまた自分も歳をとってしまうという焦りと順調な周りの友達に何も進まない置いてきぼりな自分に劣等感を感じてとにかく辛かったです。

私は無理して付き合うのは辛かったはのでその間友達とはあまり連絡も取らず、遊ばずでした!!
親や姉妹も不妊治療してるのは知ってたけどメンタル的な事はやっぱり分かってもらえなかったので旦那に辛い気持ちを聞いてもらってました。
不妊中は誰もがちゃんもサンみたいな気持ちになると思います!

無理なさらないで下さいね!ご自分の気持ちに正直に過ごした方が楽だと思います♪

• ちゃんも

ちゃんも

とても気持ちが楽になりました!
    どうしてこんな気持ちでいるの?とかこんな自分じゃなかったのに…とか今までこんな感情なかったのに…とか。色々思ってました。(⇦まだ思ったりしますが)

でも前向きになってね!とか大丈夫だよ!とか年齢的にも仕方ないしね!とか言われても、それはそれで腹が立つし。まさに負のスパイラル…

でも、自分の気持ちが一番ですよね。正直に、無理せずですね!

• 3月24日
つぶお

こんにちは
私は不妊治療をしていました。こどものいる友達には会いたくなくなり、現に距離をとってました。でも職場では、距離をとりたくてもとれなくてほんとにストレスを感じていました。そんなときは、トイレにいったりなるべく違う場にいってできる仕事にきりかえたりしていました。今は子持ちですが、こどものネタ以外にたくさん私自身は話題があるので常にこどもの話をする人のことはあまり理解できません。今は、身の回りでこどもの話になってしまう環境はつらいと思います。どーしても大変なときは、自分から他のネタをだして、攻めていくのも一つの手だと思います。

• ちゃんも

ちゃんも

つぶおさんのように理解ある方なら違う話題に出来るかも。(⇦現に違う友達は子供ネタばかりではないので話しやすいです)
    三家族以上の集まりで奥様たちの情報交換会が始まるとかなり居場所が狭く感じるので、辛くなりますが話しの流れであえて話を変えてもいいかもですね。

切り返しできるようなネタを持っておくと少しは居やすくなるかな…(^_^;)
    今度やってみたいと思います!!

• 3月29日
  • つぶお

つぶお

他のネタをふるにも気力がないとなかなか大変だと思うので、ぜひにんかつ頑張ってる自分にプチぜいたくしてリフレッシュしてくださいm(_ _)m応援してます!

• 3月29日
  • ちゃんも

ちゃんも

ありがとうございます☆
    プチぜいたく( ̄ー ̄)ニヤリ

今の生活に感謝して出来る限り楽しく笑顔でいられるように過ごしていきます。

• 3月29日