※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんの頻回授乳について、いつまで意味があるか不安です。1ヵ月半の男の子で、1日12回~17回授乳しています。夜は80~100ミルクを足すことも。頻回授乳から抜け出す方法を教えてください。

こんにちは(^^)生後1ヶ月半の男の子ままです。

授乳に関してのご相談なのですが、頻回授乳はいつ頃までが意味がある(母乳量が増える)ものなのでしょうか?

昼間は1時間~2時間おき
夜は2時間~3時間おき

で赤ちゃんが寝落ちしない限り両胸10分ずつ授乳しております。

1ヵ月検診時、完母で大丈夫と言われたものの、頻回授乳になるかもと助産師さんに言われました。

夜(私が寝る前)などは80~100ミルクを足す時もあるのですが、その時も気持ち授乳間隔が開くくらいで・・・。

最近は1日12回~17回なのですが頻回授乳から抜け出したままさん等アドバイスいただければと嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

nari

3ヶ月もすれば落ち着いてくれるんじゃないでしょうか。
母乳は消化が早いのでどうしてもそのくらいになってしまいます。
息子はもうすぐ3ヶ月ですが日中は2時間おき、夜は22時に寝たら朝まで寝てくれます。
もうちょっとの辛抱です

• あい

あい

朝まで寝てくれるのは助かりますね(>_<)
    頑張ります。ありがとうございます!

• 7月9日
めぇ

私も同じ悩みを抱えています。私の場合、保健師さんから体重増え過ぎてしまったことから、完母で大丈夫だよ!といわれ、母乳だけで頑張っているのですが、やはり、足りずにグズってしまいミルク足してしまいます(>_<)

赤ちゃんに授乳するだけで一日終わってしまいませんか?😭

• あい

あい

私は生後2週間のときに混合だったのですが、保健師さんから増えすぎと注意されました・・・(T▽T)

本当に授乳しているのが一日のほとんどな気がします(TT)

• 7月9日
るん

私も先週まで1日18回とかやってました😭

が、先週の新生児訪問で助産師さんから体重も1ヶ月検診から2週間経ってないのに1.2キロ増えていて、増えすぎと注意されました💦ちなみに完母です。

日中はできるだけ2〜3時間あけるように、泣いたら授乳ではなく、泣いたら抱っこやうつ伏せ遊びなどでごまかして、それでも泣くようなら授乳にしてってアドバイスされたので、実践してみたら1日8〜12回になりました!

夜もずっと2.3時間でしたが、今週は4.5時間寝るようになってきましたよ〜😊♪夜の睡眠時間が延びるのはもう少しの辛抱かもしれませんね!

• あい

あい

私は今泣く度に授乳しちゃっているので抱っこなどでごまかせるか挑戦してみます!ありがとうございます(TT)
    4、5時間連続で寝てくれたら助かります(TT)
    気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 7月9日