※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、母乳で育てています。母乳の授乳時間やミルクの摂取量について不安があります。体重の増加やミルク拒否についての経験を共有していただける方いますか?

生後3ヶ月です。🍼

混合でミルク2ヶ月くらいまでは毎回60
足していて、2ヶ月半から
ミルクをあまり飲まず
1日2回になり、

(1回に、40から60.多いときは80でした。
80飲むことはあまりなかったですが。)

だんだん飲まなくなり最近になり
ミルクを嫌がるようになりました。

母乳量はそんなに多くはないのですが、
ゴクゴクと飲んでる音はするので
多分出てるのだと思います。


なので、母乳で頑張っているのですが
最高でもどのくらいの時間吸わせて
いいのでしょうか??

今はだいたい10分、10分なのですが、
あげたあと手でつまむとまだ母乳がでます。
これはまだ吸わせてれば母乳がでるって
ことでしょうか?😵💕

ミルク拒否になり仕方なく
完母になった方いますか?🐰

ミルクを1日2回ほど(1回に40から60)足していて
80飲むときもたまにありました。
ほとんど60まででしたが、、

先月22日で
4550kg

7月8日にはかったところ
5000kgでした。

ミルクが減ると体重が増えないのではないかと
心配です。

コメント

みんみん

母乳で足りてると思います🙆‍♀️
うちはしつこいので🤣
長い時は30分くらいちゅぱちゅぱしてますよ、、。
吸わせれば母乳量はどんどん増えると思います!
特に保育園の予定や、誰かに預けるといったことがなければ、ミルクは飲ませなくてもいいかなーと思います!

  • さあ

    さあ


    そうなんですね🙊💕
    30分はすごいです!!!!
    あんまり長く吸わせたらいけないのかと思っていました🍒

    授乳間隔ってだんだん
    あいてくるものですか?🤭🍼

    • 7月9日
  • みんみん

    みんみん

    3ヶ月頃は2.3時間で今は大体4時間ちょいの間隔です🙌🏼
    でも機嫌悪かったりしたら2時間とかで吸ってます😇
    気がすむまで吸わせてますよ〜!それで寝落ちしてくれれば夜楽なので🤣

    • 7月9日
mari

大体最初の5〜10分くらいでお腹はある程度満たされると保健師さんが言ってました☺️
うちは15分前後で自らチュパ!と口を離しますが、それ以上咥えてる時は甘えたいというか、ただ咥えてるだけって感じです🤔(飲んでる音がしない)
ちなみに体重の増え方も最初に比べたら少し落ち着く時期もありました😉
母乳だけでもおしっこちゃんと出てれば足りてると思います🙆‍♀️

  • さあ

    さあ

    そうなんですね🙊🍒
    うちもあきらか口動いてなくて咥えてるだけの時あります😂😂笑

    おしっこはとりあえず
    出てくれてます😊🌟
    ただ授乳間隔が
    2時間とかです🧐🍌

    • 7月9日
  • mari

    mari

    うちも未だに2時間くらいで吸わせてる時ありますよ😊
    もしかしたら抱っことかで粘ればもっと我慢できるのかもしれないのですが、前回の授乳であんまり飲めてなかったのかな?とか、大人でも早くお腹空いちゃう時あるしな〜と思って吸わせてます😂💓笑
    外出して気が紛れてたりお昼寝中だったりすると3〜4時間くらい空きますが、家にいる時はそんな感じです👶✨

    • 7月9日