※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

子どもが油断するとベロを出すことがあり、不思議に思っています。中学生の甥っ子も同じです。対処法はありますか?

ベロで出てる子っていますか?
うちの子、油断するとべろでてます。言うとひっこめるんですが。
歯はえてるのに何ででるのか不思議なんですが。
甥っ子は中学生ですが、やっぱり油断するとベロでてます。
なんとかならないものでしょうか?

コメント

i2

私自身が舌が長く、意識しないとって感じです😰

まず、歯が出っ歯なわけではなく舌が出ているなら顎の筋力が弱いです。
ご飯のときにきちんと噛む癖をつけるようにすると顎をきちんと上にあげられるようになり、口が閉じます。

そして、舌があるべき場所を教えてあげることも大切です。
口の中の天井に舌をつける場所があるのだと私は知らなかったので、教えてあげると自ら意識して舌をその場所に収めようとしてくれると思います。
教えないと歯の裏に舌をつけるようになり、結果出っ歯になります。

舌が長い人の場合、自分が意識しないと治すのは難しいので、アデノイド顔貌の方の写真を見るなどして改善を意識させることが大切だと思います。

• いち

いち

なるほど~そんな深い理由があるんですね!
    確かにあまり噛まない子なので、そこら辺も鍛えないといけないんですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月9日