※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が哺乳ストライキで飲まなくなり、困っています。脱水も心配ですが、小児科では処置がないと思います。同じ経験のあるママさん、対処方法を教えてください。

生後4ヶ月の女の子
2ヶ月頃から哺乳ストライキを繰り返して、うとうとしてる時に飲ませていたんですがとうとう、うとうとしてる時でも嫌がり海老反りで泣くようになりました
どうしたらいいのかわかりません

最近暑いのに、脱水にならないか心配だけど小児科行ってもなにも処置ないと思うし。。。

ストライキになった子を育ててるママさんどう対処してましたか?

コメント

姉妹ママ❤

3ヶ月くらいから9ヶ月くらいまで
哺乳瓶だめで
4ヶ月目前にマグマグのスパウト使ってみたり
スポイドつかってみたり
スプーンでのませてみたりしてました!
脱水が心拍でとにかくあまりでない母乳を
頻回にあげてました😱

そーちゃ

うちも生後3ヶ月から哺乳ストライキになり、いま10ヶ月になりました。体重は3100グラムでしたが、今は9000です。

うちも8ヶ月頃までは飲まなくて、すごく心配でしたが、検査して異常がなければ、時間が解決すると思います。今は平均くらい飲むようになりました。

私は大きな病院の小児科にかかりつけになって、脱水になりそうになったら救急に駆け込んで点滴してもらいに行きました。

ミルクは掃除機をつけるとウトウトするので、掃除機をつけながら飲ませたり、動画を見せながら飲ませたり、ユラユラ抱っこしながら飲ませたり、いろいろやりました。
寝ている時に飲んだので、深く眠っている時にそーっとあげると飲んだので、そんなことを試したりしました。

哺乳瓶の、乳首の種類を変えると飲むようになる赤ちゃんもいるみたいですよ!うちは5本くらい試しましたが、結局ミルク自体が嫌いなようで、飲みませんでしたが。

アレルギー検査しましたが、ミルクアレルギーは出なかったのですが、念のためミルクアレルギー用の粉ミルクのミルフィーを、飲んでます。