※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に夜中に起きるようになり、添い乳や授乳後の寝かしつけについて悩んでいます。寝かしつけ方法や睡眠に関する相談です。

添い乳はしてないのですが、GW頃まで5〜6時間ほど夜まとめて寝ていたのに急に起きるようになってしまいました。
それまではベビーベッドに寝ていて、起きた時はソファに移動して授乳して、寝かしつけてまたベビーベッドに寝かしてましたが、1時間毎に起きる日が増えて添い寝に変えました。

添い寝でも3時間ごとに起きます💦
なので、布団の上で授乳して、そのまま15分ほど授乳してるとウトウトして離す瞬間があるのでそのタイミングで置くとそのまま寝落ちします。

ふと思ったのですが、これって添い乳と同じような事でしょうか?
布団に寝転がってるか、授乳クッションに寝転がってるかの違いで変わらないのかな?と思いました💦💦
寝なくなって2ヶ月くらい経ってますが、卒乳までまとめて寝ないのかなと…。。

睡眠退行かなとも思いましたが、治らずなので😭
同じような方、または寝るようになった方いらっしゃいますか?

コメント

チビママ

お子さん9ヶ月ということなので、お腹が空いてるわけじゃないと思うので、添い乳と同じ感じになっちゃってるかもですね!
心は折れますが、もし辛ければ夜間断乳を試すべきかと!

ただ本当に根気負けします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹空いてる訳じゃないと思います。
    寝てから30分とかで泣く時は抱っこであげてませんが、夜中だと私も眠いのでおっぱいに頼ってしまってます💦
    時期的に夜間断乳考えてもいいんですね!

ただ、通ってるのが桶谷なんですが夜間バンバンあげてとのことで…😭
    今度相談してみます!

• 7月9日

ママが寝ながらあげるか座ってあげるかだけの違いかなーって思います😅笑
4ヶ月半〜8ヶ月まで1〜3時間おきに起きられてしんどすぎたので夜間断乳しました。
(離乳食もしっかり食べていたので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね笑
    ベビーベットに寝かせてた時は、隣にいないなが不安なのかなと思いましたが、夜間の授乳が癖になってるっぽいですね😭

夜間断乳これくらいでされる方がいい多いんですね😖

• 7月9日

退会ユーザー

ずっと続いてるなら癖になってるのかもですね💧
    断乳したから必ず寝るとは限りませんがうちはそれで朝まで寝るようになったのでしてよかったです!

• 7月9日
れい

もう9ヶ月なので、夜間断乳してもいいと思いますよ!
うちは8ヶ月で夜間断乳しました。
夜、寝る前に飲んで朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
あと、この時期は夜の室温の変化にも気をつけてあげてください。暑いーとか寒いーとかでも夜中ちょくちょく起きる原因みたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、温度もあるかもしれません💦
    夜間断乳される方多いんですね!
    朝までぐっすり夢のようです😭

調べてみます!

• 7月9日

全く同じ状況で悩んでいました!
ちょうど今日で10ヶ月になる娘も、GW頃から夜間起きるようになり、起きるたびにベッドの上で座って授乳→そろそろいいかなと思っておっぱいを離すと寝てる→そっとベッドに寝かせる→2.3時間で起きる…の繰り返しです😭私もこれって添い乳なのかな…夜間断乳したほうがいいのかな…と悩んでいて💦同じような方がいて安心しました!

そして他の方のコメントを見ていると、やっぱりそろそろ夜間断乳したほうが良さそうですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて安心しました!
    なんだか添い乳と変わりないなと思って💦
    夜間の授乳が癖になってるっぽいです😖
    私自身も夜中だとおっぱいに頼ってしまって💦

全く同じですね😭
    この位で夜間断乳する方多いんですね!
    通っている桶谷式が夜間起きたらバンバンあげちゃってとの事なので、今度相談してみようと思います。

夜間断乳って皆さん大変そうなので、ちょっと、怯んでます笑

• 7月9日

退会ユーザー

同じ部屋で主人も寝ているので、うるさくできないし、私も夜中はついおっぱいに頼ってしまいます😭

いつまで夜間授乳が続くのか、自然に朝まで寝る日が来るのか…など悩んでいたところです😢

桶谷式は夜間の授乳推奨しているんですね💡本当に大変そうですよね😂数日耐えれば寝るようになるって聞きますが、果たして上手くいくのか…😅

• 7月9日