※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が先天性白内障で手術が必要です。手術や治療についての情報をお願いします。

生後11ヶ月の娘が先天性白内障と診断されました。
手術をする必要があるとの事です。

突然のことで何も分からず不安でいっぱいです。

先天性白内障のお子様をお持ちの方、
手術や治療について教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はなまる

親戚の子が先天性白内障でした。
手術は混濁した水晶体の除去を行い、その後はメガネで過ごしてました。
詳しいことはわかりませんが、
視能訓練もあるようです。
たまに会いますが、親戚の子は
元気ですよ!
ひとみさんも突然の事で混乱する事が多いと思いますが、
お子さんに不安な気持ちが伝わらないように、穏やかな気持ちで接してあげることが大事だと思います。
きっと大丈夫ですよ!お子さんにも大丈夫とお母さんから伝えてあげてくださいね🤗

• ひとみ

ひとみ

回答ありがとうございます!

親戚のお子様が先天性白内障だったんですね。
    いろいろ教えていただいてありがとうございます!
    やっぱりメガネをするようになるんですね。

先天性白内障と聞いた時は戸惑いましたが、まりおさんの言う通り、娘に不安な気持ちが伝わらないように、笑顔で今まで通り接していきたいと思います!

ありがとうございました☺️

• 7月9日
どんちゃん

質問の投稿から2ヶ月経ってますが、コメントさせてください。
私の弟が先天性の白内障です。
明るい方しか向かない弟の様子を見て母親が病院に連れていき判明しました。
手術はまりお🔰さんが述べているのと同じことをしたようです。
中学生になるまで定期的に手術をした病院に検査に行ってました。
私の弟は片目のみだったためコンタクトをしていました。小学生までアイパッチというものもつけていました。
現在、大学生ですが左目があまり見えない以外は普通の子と同じです。
幼稚園生のときは、アイパッチをつけていることをからかわれたり、小学生以降になると、左目が目付きが悪いと勘違いされたり、視力検査で少ししか答えられず嫌な思いをしたようです。
でも運転免許も取れましたし、中学ではテニス部、高校ではバドミントン部に所属していました。日常生活にそこまで支障をきたすことはないと言ってます。
私の娘は33wで産まれた早産児です。立場は違いますが、子供のことで不安になる気持ちは私も分かります。でも、医療は進歩しています。お子さんの生命力も凄いです。それを信じましょう!

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます!
    弟さんが先天性白内障なのですね。
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

娘も左目だけ白内障です。
    先月末手術が無事終わり、経過も良好だそうです。
    今は1日に3回3本の目薬をさすのが大変です😓

娘もこれからコンタクトをつけるようになり、訓練もすることになるようです。
    いろいろ不安はありますが、娘と一緒に頑張っていくしかないですね!

ブースカさんもお子様のことで大変な思いをされているのですね。子供のことになると特に不安になってしまいますよね。たしかに子供の生命力ってすごいですよね!それを信じて頑張ります😌
    優しいコメントありがとうございました☺️

• 9月9日
ひよこ

今更のコメントになるのですが、、、
私の息子も先天性白内障です。
また私自身も先天性白内障です。
おそらく私の遺伝だろうと。最初は自分を責めたし旦那にも申し訳なかったですがとりあえず早く手術して濁りをとってあげないとっていう知識はあったので生後3ヶ月で手術し今はコンタクトです!
同じくらいの月齢ですね!!
毎朝、毎晩コンタクトのつけ外しはギャン泣きですが視力を出してあげて普通の子と変わらない視力が出ればなと毎日思ってます😌

お互い頑張りましょうね!!

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます😊

そうなんですね。
    生後3ヶ月で早めに手術してあげられてよかったですね😌
    私は先天性白内障のことを全く知らなかったので、もっと早く気づいてあげられればよかったな、と思いました。

娘も2週間くらい前からコンタクトをつけ始めました!
    同じく毎日つけはずしはギャン泣きです😭
    大変ですがお互い頑張りましょうね!
    同じくらいの月齢で同じようにコンタクトをつけている子ってなかなか周りにはいないので、ひよこさんと息子さんも同じように頑張っていると知ってなんだかすごく勇気づけられました😊
    ありがとうございました😌

• 12月6日
  • ひよこ

ひよこ

ちなみに!私自身も今ハードコンタクトですが日常的に不自由なく暮らしてますよ!多分視力は0.7とかかな?視力良くはないです(笑)確かに学生の頃とかは後ろの席だと黒板が見えにくかったり、体育の授業とかだと外では砂が目に入って痛かったりしましたが無事車の免許も取れましたし今は何の問題もないです!

まだまだ視力はこれから出てくる時期だと思うのでひとみさんの娘さんも遅かったってことはないと思います!
    きっとうちの息子もひとみさんの娘さんも今後苦労する事はあるかもしれないけどきっと他の子となんら変わりない生活が送れると信じましょう😊

• 12月6日
  • ひとみ

ひとみ

そうなんですね!
    そこまで視力が出るようになったということですね!すごいです!そのくらいだったら
    普通の人と変わらないですね😌
    私は白内障ではないですが、視力悪くて中学生の頃からずっとコンタクトです!
    裸眼だと0.1もないです😅

そうですね!
    娘の視力が出るようになると信じて頑張ろうと思います!

ところでコンタクトのことでお聞きしたいのですが、コンタクトがずれてしまったときってどうやって直してますか?コンタクトを入れた時に下まぶたの方にずれて、なかなか黒目にのらないことが多くて困ってます😣
    よかったら教えて下さい🙇‍♀️

• 12月7日
  • ひよこ

ひよこ

大変遅れました💦すみません💦

下まぶたの方にズレることよくあります😭
    その場合は涙袋らへん?をグッと少し強めに上方向に押すと目の中にあるコンタクトも上に上がりスルッと黒目に戻ることが多いです!!最初は痛がらないかな?と怖くて力入れず押してたけどそれだとコンタクトも動かないので気持ち少し強めにですね😭

• 1月24日
  • ひとみ

ひとみ

お返事ありがとうございます😊
    この前病院に行った時に聞いてみたらひよこさんが言っているのと同じことを言われました!
    それでもなかなか戻すの難しい時もありますね😭

• 1月24日