※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

子どもの学力について不安がある場合、保育園と幼稚園の違いやメリット・デメリットを考えてみましょう。周囲の状況や自分の働き方に合わせて最適な選択をしてください。

保育園と幼稚園について質問させてください😊
今1歳1ヶ月で、就活がうまくいけば来年の4月から8:30〜17:00までフルタイムで週5日働く予定です。
そこで保育園に入れようかなと考えていたのですが、旦那さんがお勉強系の幼稚園にいれたほうがいいのでは?
と言っていました。
そこで質問なのですがやはり保育園を出た子と、幼稚園を出た子では学力の差がでますか?
幼稚園は行事がたくさんあって専業主婦向き、お迎えもみんな早いので自分の子だけ待たせてしまって寂しい思いをさせてしまうのでは、、?と少し不安があります。
フルタイムで働かれてる方、どちらにいれていますか?
メリットデメリット教えていただけると助かります!

コメント

もちもちちくわぶ

学力の差があるかわかりませんが、
うちのこの保育園は0才からモンテッソーリ教育を取り入れており、
年少クラスからはモンテッソーリ教育+英語の授業、絵画の授業、体操の授業を外部講師を招いてしています。
ひらがなから数字の仕組み、裁縫、調理、食育などもやります。
運動にも熱をいれているので
保育園卒園時には逆上がりまでは大体の子はできるようになるそうです。(うちのこも4才でマスターしています。)

保育園でもその保育園保育園でカラーがあるので一概にせず、みてみてもよいかと思います。

さえ

保育園でも、認定こども園であれば体育、英語、音楽、文字活動などもします!

どちらがいいかと言うのはなんとも言えませんが、保育園も学問的なのことはします!

ママリ

幼稚園卒、保育園卒で将来の学力は差はないと思います。
小学校入園当初はやはり幼稚園卒の子の方が教育面では出来ることが多いかもしれませんが、結局親がどれだけ力を入れて学ばせてきたかが大きな影響を与えると思います。
私は時短で働いていて、保育園です!
幼稚園だと時間的に合いません…
振替休日も多く、お弁当の日も多いので無理です。

らんらん

分かります、私も幼稚園の方が良いのかなあ、、と思ったりしています。

それをある方に相談した時、とりあえず保育園に入れ、途中で転入?も考えても良いのでは、と言われ、そうだな、そうしようーと思っています!
その子の性格にもよる、と。
伸び伸び遊んで知識を身につけた方が良い子なら、教育をきっちりしてる幼稚園より自由な保育園で創造力をつけた方が良かったりしますし!
経験者の回答でなくすみません。

• らんらん

らんらん

ちなみに、さくさんも、学力の差を気にしておられるのなら、たしかに教育をきっちりしたところの方が良いですよね、、、お子さんの能力に関わらず💦

私自身進学校で受験もしましたし、やはり子供の学力も気にしてしまいますが、勉強が出来たからと言って、将来人生がうまくいくとも限りませんし、逆にうちの旦那は、ビックリするくらいレベルの低い高校出身(笑)ですが、高卒からずっと同じところで20年以上働いており、年収は、私的には足りませんが(笑)、私の住んでる地域では、マシな方です。毎日早く帰ってきますし。
    友人の旦那さんは、一流大学出てお給料もそれなりですが、平日は、残業、または飲み会で午前さんが多く、週末も、片方は趣味、もう片方はゴルフ。出費も多いし、友達も母子家庭みたいです。(笑)
    そんなのを見ていると、何が幸せかわからないなあ、それぞれだなあ、と思います。

なので、私は娘に合った保育園か幼稚園に入れたいなあと思います!
    話が飛んですみません!!

• 7月9日
まっつん

学力の差はわからないですが
うちの場合、1番バスのため8時にバスが迎えに来て、14時に帰ってきます
延長したい人はベット800円で16時まで預かってくれるシステムです
保育園は、幼稚園入学までの短い小規模保育所なので、遊んだりがメインみたいです
が今月から月2回ほど英語が始まるみたいです(^-^)
ここは、誕生月のお誕生会だけ保護者参加であとは、なんにも行事は無いです!

りほ

フルタイムで仕事してました。現在は2回目の育休中です(*^_^*)
上の子は0歳から保育園、下の子も来年0歳で保育園に入れる予定です。
幼稚園でも保育園でも勉強って結局子供の努力だと思います。
友人の子は保育園卒園、現在小学3年生ですが勉強大好きですし学力もそんなに変わらないみたいです(*^_^*)
なので幼稚園だから勉強ができる…ってことになならないと思います!
それにフルタイムでお仕事されるなら保育園がいいですよ!
幼稚園は保護者主体の行事があったり集まりも平日の昼間…その度にお仕事休めますか?旦那さん代わりに出てくれるんでしょうか?
保育園でさえ旦那の協力が必要なのに共働きで幼稚園なんて、もっと協力が必要だと思います💦
その辺旦那さんに聞いてみて、幼稚園や保育園の見学をして考えてみてはいかがでしょうか?(o^^o)

ちなみにメリットは保育園は0歳クラスから預けてるので、お友達と小さい頃から関わりを持っているので子どもに良い刺激になってます。
あと早い段階で協調性を身につけてくれるし、家では教えられない事などたくさん覚えてきてくれます✨

デメリット?…は、共働きなので毎日朝晩戦争で大変って事ぐらいですかね?(o^^o)
子供のとの時間は少なくなりますが、その分お休みの日はお出かけしてたくさん接してます!平日もベタベタして寝てます(笑)

ぐでた

保育園でも、お勉強に力入れてるところありますよ!認可外で保育料お高めなところが多いようですが💦
うちの長男は俗に言うお勉強系の幼稚園に入れています。私立で月謝もそれなりに必要ですが、教育に一生懸命な親御さんばかりなのでその環境で育てば子供本人の意識も高まるかと思います!小学受験する子ばかりなので、親御さんが何を求めて子どもにどういう意識を持って欲しいかによるのではないですかね?
ただ漠然と、保育園と比べて幼稚園の方が学力が高い?ということはありませんよ!
そしてうちの子の幼稚園ですが預かり保育がありフルタイムで働いてるお母様たくさんいらっしゃいます!

mama

幼稚園午前中に終わった後、ママ友ランチあると聞いていたので、私は、保育園にして、5時まで働きました。

学力差きにしたことないです。