※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

2歳4ケ月の息子が毎日コンビニでお菓子を買い、公園で食べる習慣がついてしまい、自己反省しています。お菓子は家で食べさせるべきだと感じています。

2歳4ケ月になる息子は、毎日保育園帰りにコンビニへ行きたがり、コンビニでお菓子(100円前後)をおねだりします。はじめは「1個だけだよ〜」と買ってあげていたのですが、最近それが毎日のように習慣化してしまっています。保育園近くのコンビニに行くので、お菓子を買ったらそれを持って公園に走って行き、食べようとします。
同じ保育園のほかのお友達もいるので、息子のお菓子を見て欲しがる子もいますし、「お家帰って食べよう」と言うのですが聞きません。
今更ながら、コンビニに行ってお菓子を買うことを習慣化してしまった自分に反省しています……。
お菓子は家に帰ってから食べさせるべきですよね。
きちんと伝えて躾出来ない自分が嫌になります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも出掛けたらなんだかんだお菓子買ってあげる事はほぼ毎日ありますし、毎日だとしても、一個100円のお菓子でイヤイヤ期の子供が機嫌良く過ごしてくれるならどうぞどうぞって思ってます(*_*)
公園で食べることも飲食禁止の場所でなければ良いと思います。
歩きながら食べたり遊具の上で食べたりはダメとか最低限マナー教えてあげられてるなら良いと思います!!

  • ちゃま

    ちゃま


    その言葉に救われました…😭
    そぉですよね、最低限のマナーを守れば多少のお菓子は大丈夫ですよね🙆‍♀️
    説得してもコンビニ好きのイヤイヤ期はなかなか治せないので…ぼちぼち軌道修正していけたらいいなと、思います😀

    • 7月9日
ああ

分かります💦💦
私も甘くしてしまっていたことがあって、習慣化してしまい反省しました💦

辞めよう!と思った日の朝に
ママ、今日から厳しくするからね!
と言ってねだられても頑なにしたら1日でその習慣がほぼ直りました!
意外とすんなりで、拍子抜けです😳
ぜひ、心を鬼にして😅
やってみてください!

  • ちゃま

    ちゃま


    コメありがとうございます😊

    そぉなんですね❗️お子さん、聞き分けが良くて羨ましいです😆

    私も少しずつ、コンビニ禁止していけるように頑張ります💦

    • 7月9日
ママリ

そのくらいの歳で一度習慣になると、やめさせるのは中々大変ですよね💦
公園で食べるとお友達が来て欲しがりますよね(^^;;
コンビニ習慣はやめて、家からちょっとしたお菓子を持って来ておけば、今日はコンビニ行かないよ!というのにも納得してくれるかもしれないですね!

  • ちゃま

    ちゃま


    コメありがとうございます😊

    そうですよね✨習慣は良くないですよね。
    お菓子、持っていってみようと思います😀

    • 7月9日
海月

まだまだ2歳で
軌道修正可能なので
大丈夫ですよ^_^

気付けた事が素敵です。

歯医者などには行かれてますか?そのタイミングとかで
虫歯になっちゃうから
土曜だけ、もしくは日曜だけ
コンビニでお菓子を買って
公園で食べようってことにすればいいのかなと。

日曜に公園で
友達がお菓子食べててもそれはいいかなって思いますが
毎日お菓子をコンビニで買って
公園でたべてるのが習慣だと
何回か見かけたら、
じぶんの子供に我慢を毎回させないといけないのも
嫌なので
時間をずらすか、
違う公園に行こうかなって思いますかね。

  • ちゃま

    ちゃま


    コメありがとうございます😊

    気づいてはいるものの…軌道修正全く出来てないことばかりです😅

    そぉなんです、きちんと家でお菓子を与えてる同じ保育園の子のお母さんに、申し訳なくて…。
    今日から、食べるにしても公園はやめようと思います👍

    • 7月9日
  • 海月

    海月

    グズグズされると、こっちの余裕もなくなってしまうので
    どこまで甘やかそうか悩みますよね…

    私は虫歯が怖いのと私が子供の頃虫歯もちだったので
    お菓子に神経質になってしまいますね(´ε`;)

    でも、公園連れて行ってあげるのとか凄いです!
    私はホントたまにでしたね(´ε`;)

    • 7月9日