※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて相談です。昼間の睡眠が少なく、授乳間隔が短いです。夜は早く寝てほしいが、お腹が早く空くため困っています。生後1ヶ月の赤ちゃんの特徴でしょうか?

生後1ヶ月の1日のスケジュール教えてください🗓

もうすぐ生後40日くらいになるのですが、
生後1ヶ月前後から昼間寝る時間がかなり少なくなりました😭

午前中は6,7時にお腹が空いて起きて、
お昼過ぎまで寝ません😅
午後に長くて3時間くらい寝てくれて、
夕方から21-24時の寝付く時間まで起きてます。
沐浴後にミルクあげてももちろん寝ません😂
寝付いたあとは3,4時間おきに起きます。

完ミでミルクは一回に80-120とムラがあり、
飲まないときは60くらいで要らないと拒否して、ゲップさせても飲まず、グズグズしたり起きてたりで1時間後くらいにミルクを飲みたがります。

授乳間隔が空くどころか、朝から昼間は基本的に起きていて、ミルク以外の時間は抱っこかお散歩してないと泣くので休む暇もないです😂💦

生後1ヶ月ってこんなものでしょうか?
また、夜ももっと早く寝て欲しいのですがまだお腹が空くのも早いしこんなものでしょうか?

コメント

ちぃーまま

生後1ヶ月の時は、
そんなものでした😭

常に起きてる時は、
泣いてて抱っこばかりでした。

今ようやく少しずつ、
寝てくれるようになったり、
一人遊びをしてくれるように
なってきたところです😌

もう少しの辛抱です!

  • タルト

    タルト

    コメントありがとうございます◎

    日中は本当に3時間でも合計で寝てくれればいい方でずっと起きてます😭

    これからさらに起きてる時間が増えていくのではと思っていたんですが、もう少しで落ち着きますかね😂?

    ちなみに生後2ヶ月のときもそうでしたか?

    • 7月9日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    生後1ヶ月の時は、
    朝も夜も全然寝てくれず、
    寝不足の日々でした😢

    2ヶ月でようやく、
    メリーで遊んでくれたり、
    指しゃぶりしてくれて、
    10分位は余裕ができました🙆

    2ヶ月半から、
    夜も少しずつ寝てくれて、
    睡眠不足も解消されました!

    • 7月9日
  • タルト

    タルト

    夜も寝なかったんですね💦
    それはしんどいです😭

    2ヶ月になればお出かけもしやすくなるし、メリーとかでも遊んでくれるようになるんですね💕

    1ヶ月はこんな状態だともう覚悟します😂

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

生後32日目です!

私の子は早朝グズグズです💦😂
ほぼ完ミなのですが、今日は

1時ミルク120ml
5時まで寝て5時からグズグズ
5時にミルク80ml
6時までぐずってたので追加でミルク130ml
その後11時まで寝て、ミルク80ml飲んでまた寝て、
14時に80mlそこからずっと起きてて
15時に追加50mlしました😳

今は寝てくれてます💦
ほほえみの栄養士さんに相談した時には、ミルクでも最近のものは母乳と成分ほとんど変わらないからあげる頻度等は母乳と一緒でいいんだよ!って言ってくれたので、お腹すいてぐずってる時はあげてます🥺
うちの子は一旦休憩してからぐずってまた飲むパターンが多いので、結構な頻度になる時も...😵💔

もう目も見えてきて音も分かるようになって来たので、どうしても寝ない時などはガラガラなどを目で追わせて少し疲れさせてからたっぷり飲ませてます(^^)
後は決まった時間にベビーベッドに連れて行って、夜間の授乳は暗い中あげたりしてこれからに向けての対策はしてます😖

生後1ヶ月だと間隔空いても6時間以上空くなら飲ませてあげて〜と栄養士さんに言われたので、夜寝る前にたっぷりと飲むようになったら比較的長く寝てくれるのかなと期待してます😳

  • タルト

    タルト

    コメントありがとうございます😊
    うちの子も同じで一度に一気に飲んでくれず、少し飲んでは休憩、ぐずり出してミルク足してって感じなので頻度半端ないです😂
    母乳の頻回授乳かってくらいです💦

    うちは夜だけは飲んだら3,4時間はねてくれるのでまだなんとかやってます💦
    早く朝まで寝てくれる日が来て欲しいです😭

    • 7月10日