※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもの離乳食について、スプーン練習がうまくいかず悩んでいます。食べさせた方がいいか、練習した方がいいか、見守った方がいいか迷っています。経験を教えてください。

1歳2ヶ月ぐらいの子って、離乳食どうしてますか?💭

まだスプーン練習中で、使えません💦
スプーン持たせてその手を私が掴んで練習していますが、途中ですぐ飽きて遊びだします😭
なので食べ終わるまでにめちゃくちゃ時間かかります💦

自分でやらせようと離乳食目の前に出してスプーン持たせると、スプーンでお皿や離乳食をガンガン刺して、使えないと諦めるのか、逆の手で全部手掴みします😭

食べさせた方がいいですか?
毎食 練習した方がいいですか?
見守った方がいいですか?

どうしてるか、又は どうしてたか教えてください😭💭

コメント

ママリ

見守ってました!
必死に練習させたことないですが最近では自分で食べるようになりました〜
保育園行ってるので周りの子見て覚えたのかな?と思ってます

チビスー

見守りで出来たら必要以上に褒めてました。
まだぐちゃぐちゃになりますが上手に使えるようになって来ましたよ。
うちはヨーグルトで練習したのが良かったと思ってます。
今はご飯や汁物は自分でスプーンで食べないと怒ってきますw

彩り

全くおんなじ感じです💦
ガンガン刺しますよね🤣
うちの子も右手にスプーン持って、左手で手づかみで食べてます😅

たまに私が手を添えてスプーンで食べさせますが、嫌がったらやめて好きにさせてます。
うちは、嫌なことにならないように、自分からやりたがったらさせるスタンスで見守ってます☺️
正しいのかどうかはわかりませんが💦

根気がいりますよね😅💦