※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、離乳食の量やミルクの調整に悩んでいます。離乳食の進め方や増やし方についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月です。
5ヶ月になってすぐに離乳食を始めて
7ヶ月になったので来週から7倍がゆにしようかと思っています★

だいたい同じぐらいの月齢のお子さん、
離乳食1回でどのくらい食べてますか?

私は完ミで200mlを5回あげていて
離乳食はトータル今65gあげていて離乳食後も200ml飲み切ってしまいます。
どのくらいまで何を増やしたらいいのか分からず悩んでます。

離乳食をどのくらい増やしてミルクをどのくらい減らすのか、、
よかったらアドバイスほしいです(´;ω;`)

また、離乳食の固さの進め方って一度に全部の種類を少しずつ固めにするよりも始めはお粥を7倍に、2週目に野菜類を潰せるくらいまでと段々とやっていったほうがいいのでしょうか?

コメント

あやママ

7ヶ月の頃は100~130くらい食べていたかなと思います!離乳食後にミルクをあげてもあまり飲まなかったので離乳食後のミルクはやめていました!
離乳食は食べてくれますか?食後200飲めるならもう少し離乳食の量を増やしてもいいのかもしれませんね😌

うちはその頃合計4回のミルクだったと思います!1回で飲む量は160~200の飲みたいだけ😁
5~6時、13~14時、寝る前、夜中の4回でした。
9~10時、18時に離乳食でした。
お粥とか炭水化物を60くらいで、野菜は40以上、たんぱく質は10くらいだったと思います!
体重順調だったので、こんな感じで進めていたと思います😄
固さはうちはモグモグが苦手?すぐに飲み込んでいるようだったので、本当に徐々にってかんじでした!ペーストまではいきませんが、少し粒感が残っているくらい!いつかは歯がはえてモグモグカミカミしてくれると思ってたので😁今は粗くみじん切りくらいになりました✨
固さもお子様に合わせてでよいと思います!モグモグが上手なら粗めでも!苦手ならまだ粒が残るペーストで😌

うちの方法が正しいということではありませんが、こんな感じでやってました。😁

お子様に合わせて量も固さも徐々に進めて行きましょう!

私は9ヶ月3回食どうやって進めていけばよいか試行錯誤中です😅
お互い頑張りましょうね😉

長々と失礼しました😱