※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が手への執着が強く、特に寝るときや夜中に手を触り続けることでストレスを感じています。妊娠中で下の子も産まれるため、手への執着を和らげたいです。同じ経験の方いますか?

1歳10ヶ月の男の子を育てています。
半年ほど前に断乳してから、手への執着がひどいです。息子自身の手ではなく、私や旦那、保育園の先生の手を触り、握ったり口に当てたりします。お友達の手はやらないそうなので、大人の手が良いみたいです。特に私の手に一番執着します。
特に寝るときや夜中起きたとき依存が激しくずーっと手を触られているので、若干ストレスに感じるようになってきました…
ここ数週間夜泣きのような感じで何回も起きていて、その度長い間手をいじられるので、不快になり離してしまい、また泣くという…わかっていてもどうしてもキツいです
今妊娠中で下の子も産まれるので、何とか手への執着を和らげたいです。

同じように手に執着、依存していたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

まま

うちは皮膚?お腹に依存してます。
寝る時はパパのお腹をずっと触ってます。
私は触られたくないので腹巻してガードしてます。
昨日はパパも限界が来たので手のでないスリーパーを着せて無理やり寝かせました😭

今のところ寝る時の対処としては手のでないスリーパーくらいしか思いつかないです😭

83cm11キロですがこれ着てます。
ては完全に伸ばせないですが足には少しゆとりがあります。

  • さき

    さき

    お腹も辛いですね😅冷えるし💦
    手の出ないスリーパーとかあるんですね!画像ありがとうございます。参考になります。
    やっぱり根本的な対処法ないですよね…
    ありがとうございます!

    • 7月9日
かんちゃん

ママの手が一番安心できるんですね😍かわいくてきゅんきゅんしちゃいました!

友人の息子くんが断乳してからずっと乳首を両手で触ってくると言っていました。
辞めてと言っても辞めないし、不安定になって夜泣きが大変になったと聞きました。
思う存分気がすむまで触らせてあげることにしたら、段々と他のことで安心感を感じられるようになり、2歳3ヶ月くらいでおさまったそうです!
まだ1歳で小さな小さな世界で生きてるから、ママが拠り所なんですね❤️

  • さき

    さき

    乳首は辛いですね💦お友達のお話、参考になります。2歳ごろおさまったとのこと、うちの子もそれぐらいにはおさまってくれると良いのですが…
    可愛いと思うのですが、夜中なんかは長時間になるとどうしても不快感を感じてしまい…1歳児相手に反省の日々です。
    気持ちの切り替え頑張ろうと思います😄

    • 7月9日
mame

全く同じでコメントしてしまいました。眠くなると私の腕や二の腕をムニムニ、チュッチュしています。保育園の男性の先生の二の腕も眠くなるとムニムニしてるみたいです😂私も今妊娠30週なのですが、下の子が生まれたら一緒にベタベタできる時間も減るでしょうし、腕で気持ちが安定するならと触られるがままにしています。

  • さき

    さき

    似ていますね!兄弟の月齢も😊✨
    本当にそうですよね。息子だけに構ってあげてコミュニケーションとれるのも今だけですよね。
    気持ちを切り替えて甘えさせてあげようと思います。

    • 7月9日
ママリ

うちの子も、寝るとき、甘えたいとき、くっついていないと泣きます。
起きているときも、ずっとそばにいないと泣く事もあります。
うちの子の場合は、ちょっと不安定な時だったりしますね。なので、普段はパパっ子なので、甘えてくれるときに、おもいっきりベタベタします。
どうしても自分の体が疲れててどうしようもない時以外は、気がすむまで触らせてますね。
そのうち、本人の気がすむと、もういらないっ。ぺって、手をどかされるので、
おいおい( ̄▽ ̄;)とか思いますけど、
私も疲れてて、もー!と思うときもありますが、
甘えたいんだな〜と思って、気持ちを切り替えてます。

  • さき

    さき

    返信遅くなりましたm(_ _)m
    うちの子もパパっ子です。パパがいないとき、寝るときだけ私が良いみたいです😅
    甘えたいんですよね。分かっていてもどうしても…
    気持ちを切り替えていこうと思います!ありがとうございます。

    • 7月10日