※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki♥️♥️mama
子育て・グッズ

おしゃぶりを買うか迷っています。指しゃぶりで寝ることがあるけど、泣いてしまうことも。おしゃぶりは依存や出っ歯のリスクがあると聞きます。使い方の良し悪しを教えてください。

おしゃぶりを買おうか迷ってます!

三ヶ月で指しゃぶりをよくしていて、ゆびをしゃぶったまま寝たりしてとても助かってます。
でもたまに、指をしゃぶりたいのに口まで持っていけなかったりして泣き出すことがあります。
指を探していて寝られなく可哀想なのでおしゃぶりを買ってあげようかと思っています。
ただ、おしゃぶりを買うと依存したり出っ歯になるなどマイナスイメージをよく聞くのですが、実際どうなのでしょうか?
使ってて良いとこ悪いとこがあれば教えてください!

コメント

SK225

指しゃぶりが癖になるよりは良いという意見もありますよ!
おしゃぶりは物ですか辞める時隠すなり捨てるなり出来ますが指は体の一部だからという話です。
おしゃぶりも使い方によっては依存しませんしその子の性格もあるのかな?と思います。
うちの子は2カ月くらい使って急にしなくなりました。

べじにゃん

うちは1ヶ月の時に買いましたがほとんど使わずにお蔵入りしました。『指を探していて寝られない』時期というのがあっという間ではないかと思います。もしかしたら明日かも?というくらい。特にデメリットは気にしていなかったですが、今、買うべきものとも感じないです(o^^o)

たろちゃんママ

指はしゃぶりたいだけしゃぶらせてあげてください。
まだまだ手もおもちゃの一つです。
そのうち手以外に気が行くようになりますよ!
おしゃぶりは主人が困ったときにだけ使ってました!
3カ月くらいまでです。
その後は使ってません。
プロに言わせれば、おしゃぶりの説明に出っ歯になりにくいとは書いててもやっぱりよくないそうです。

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりも2歳、3歳と長く使ったり、四六時中咥えさせなければ大丈夫みたいですね!
ただ、指しゃぶりを上手に出来ないで頑張るのも成長として必要なことなのかなーなんて思います(^^)

☆湊空ママ☆

生後76日の男の子はいます!

うちは寝る時などでおしゃぶり使っているのですが、依存していると言う感じは今の所ないです(*´ω`*)

おしゃぶり要らなくなると舌でべェーっと出したりしてるので大丈夫かなとは思ってます(*´ω`*)