※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
妊娠・出産

妊娠性痒疹について初期から出産まで続くのか、湿疹は変化するか、治った方は掻いていないか、薬が効かない状況について教えてください。

妊娠性痒疹について。
初期に妊娠性痒疹になった方教えてください。
出産まで続くのかと思ったら気が狂いそうです。
いまの状態のまま出産まで続くのでしょうか?
それとも少しはマシになって続くのでしょうか?
次々と湿疹が増えてますが最初にできた湿疹はそのうちかさぶたか何かに変わりますか??
途中で治った方がいますが治った方は掻いたりしてないのでしょうか?😢
飲み薬もステロイドの塗り薬も効かないです。
よもぎローションもクリームもウナコーワも何使っても楽にならないです😢

コメント

あおい

私も胸のところに痒疹が出て辛い思いしました😭ずっとは続きませんがしばらくは続きました。痒み止めを処方され使用しましたが、それよりも保冷剤で冷やすのが1番ききました。
かきすぎてガサガサになりましたが知らないうちに綺麗になってました。
ただ私は出産してからもまた胸に痒疹が出ました。場所変えてしばらく出て保冷剤で冷やす日々でした😭妊娠中出産後はどうしても体力落ちるからそういう事が起きてしまいますよね😭
面倒かもですが保冷剤良ければ試してみて下さい。

  • ともみ

    ともみ


    胸だけだったんですね😢
    わたしは
    太もも、お腹、背中、手首が湿疹でぎっしりです💦
    保冷剤はやっているんですが寒くて長くはあててられず😢

    • 7月9日
まめたろう

妊性痒疹なりました。めちゃくちゃ痒くて辛いですよね😱
私は10週目くらいから出始めて3ヶ月くらいしたらマシになりました。
かくの我慢できなくてかきまくってました。血も出ました。
薬も最初全然効かなかったんですがひたすら塗り続けてたら効いてきました。
ちなみに薬は

○ヒルドイドローション
○スチブロンクリームとヒルドイドソフト軟膏混ぜたもの

の2種類でした。

湿疹はかさぶたになりますよ。かさぶたになったと思ったらまた新たにできたりでどんどん増えて行きました。
今でも多少跡は残ってます。
でも薄くなってるので消えると思います😊

辛いと思いますが早く良くなりますように😭

  • まめたろう

    まめたろう


    すみません、5ヶ月って書こうとしたら3ヶ月になってました😱💦
    出産の時はもう痒くなかったですよ😊

    • 7月9日
  • ともみ

    ともみ


    5ヶ月も😨
    かさぶたになったところは掻いてましたか?
    かさぶたって痒いですよね?😢

    少しずつ良くなった感じですか??

    • 7月9日
  • まめたろう

    まめたろう


    かさぶた掻いてました💦💦
    かさぶた剥がれて血が出てまたかさぶたできての繰り返しで💦腕も足もお腹も胸にもできました💦💦

    ある時期になったら急に増えなくなって出来ているものが少しづつ痒くなくなってきて落ち着いた感じです😊

    • 7月9日
  • ともみ

    ともみ


    増えてる間は終わりが見えないですもんね😢

    なんとなくわかりました😢

    とりあえず冷やして我慢します😣

    • 7月9日
  • まめたろう

    まめたろう


    薬お持ちでしたら効果ないと思ってもこまめに塗ってるといいかもです!
    継続的に使うことで効果出る場合もありますし。
    痒み落ち着くのも個人差とかあるので早くよくなるといいですね😢

    • 7月9日
  • ともみ

    ともみ


    なんだか、薬を塗ったらその瞬間からすごく痒くなるんです💦
    かるーく置くように塗ってはいるんですが。薬が合わないのか。
    でも一応塗ってます。

    ペットボトル凍らせてタオルに包んで痒いとこに当ててますー。
    わたしが一番痒くてすごいのは太ももなので挟んでます。

    お願いだから顔には出ないでと祈る毎日です。

    枯れてくるっていうのはかさぶたのことですよね。
    カサカサしてきたのでかさぶたになりそうです。

    皮膚を切り取っていま調べてるので結果が出たらまた薬が変わるんだと思います😶

    ありがとうございました😊

    • 7月9日
  • まめたろう

    まめたろう


    グッドアンサーありがとうございます😣💕

    薬塗ったら痒くなるんですか?!💦それでしたら塗るのも嫌になりますね😰
    生検されてるんですね!結果が出て合う薬が処方されると良いですね😊
    私は検査せずに視診で「妊娠性痒疹だねー、時期が来れば治るから薬塗っといてね」って感じで診察軽かったです😂
    幸い顔には全く出ませんでした☺️

    かさぶたになりそうなんですね!出来れば掻かない方が早くよくなるし跡にもなりにくいと思います💦私は耐えられず掻きましたが😱

    長々とすみませんでした。
    妊婦生活無理せず楽しんでくださいね☺️

    • 7月9日
とんとん

PUPPPになりました😭
初期から中期にかかり、後期も少し痒みがありました。
産後も痒い時期がありましたが、今はもうすっかりです!
首の後ろやお腹背中、手首や足もう至る所痒くて痒くて。
夜中にプツンと何かが切れて大泣きしたり、本当に辛かったです😭
わたしも色々試しましたが全部効かず、結局冷やすのが一番よかったです。お役に立てずごめんなさい😭

  • ともみ

    ともみ


    初期から中期で一度落ちついたのは薬でしょうか??
    本当に泣きたくなります😢
    冷やしてなるべく掻かないようにしてたら良くなったのでしょうか??

    • 7月9日
ひまわり

34週でなり出産まで続き、産後治りましたがたまにまだかゆい時があるので薬塗ってます💦湿疹は出てません。
産後に肌が弱くなったのかも。

紫外線治療したらマシになりました。やってく皮膚科少ないかも!?
かゆい時はぬるま湯でシャワーのみ、
アイスノンをかゆいところにあてて寝る、
ヒスタミンコーワクリームクールを塗る

都内だと巣鴨に妊娠性痒疹にくわしいところがあるみたいです。

  • ともみ

    ともみ


    紫外線治療は月曜日にやってきました!!
    次は金曜日なのですがだりあさんは紫外線治療は週に何回くらいでしたか??

    お風呂にも浸かれないしほっとする瞬間がない毎日です😭

    • 7月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね!
    週1〜2でした!臨月入ってからはやってないです。

    ほんとそうですよね💦周りにもなった人がいなかったのですごくびっくりしました😱

    • 7月9日
  • ともみ

    ともみ


    週1か2で良くなりました??
    人によっては週4の人もいて。
    効くといーんですが😢

    • 7月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    広がるのはなくなりましたよー!
    人によりますよね💦

    • 7月10日
はむ

私は、妊娠初期になって、保湿しまくったら治ったのですが、また後期になりました💦

初期に出来た跡は治りました。
今は、また落ち着いてますが、後期の方がひどかったので、跡がダルメシアン柄みたいになってます😂
皮膚科の先生曰く、これも時間が経てば治るでしょうとの事でした。

私も、ステロイドの薬、飲み薬、よもぎ、色々試しましたが、効くものはあまりなく、保冷剤で冷やすが一番マシでした💦

ずっと続く方もいると皮膚科の先生が言ってたので、人それぞれなのはあるかもしれないですが、早く治る事祈ってます!
辛いと思いますが、終わりはくるので、がんばってください!!

  • ともみ

    ともみ


    わたしのは保湿ではどうにもならない重症っぽいです😭

    保冷剤で冷やしてるんですが寒くて長くできなくて😣

    真冬は保冷剤はキツイですよね、、、泣

    • 7月9日
さみー

私は足が凄かったです💦
妊娠してから咳もそうですが
どちらも産後まで落ち着かなかったです😢

  • ともみ

    ともみ


    何週から始まりましたか??

    • 7月9日
ゆう

私もほぼ全身(顔にも少し)なりました。本当に痒くて気が狂いそうで、夜も眠れなくてツラいですよね😥
私は4ヶ月の終わり頃から湿疹が出始めて飲み薬、ステロイド試しましたがおさまりませんでした。
藁にもすがる思いでアルテニーニローションとクリームを購入してから効果があったのか痒みはおさまりましたが、やはりすぐにというわけでもなかったです💨
家ではアルテニーニローションとクリームを塗って、職場ではステロイドを塗り、保冷剤をハンドタオルでくるみアームカバーの中にいれてました。
どうしても痒いときは爪をたてて少し押し付けてみたり…。
そうこうしていると7月頃にはいつの間にかなくなっていたと思います。

ともみさんもどうか早くに痒みがおさまりますように…😊

  • ともみ

    ともみ


    ステロイドで治る湿疹じゃないですよね😣
    アルテニーローションとクリームは毎日塗ってます。
    でもアルテニーローションのみんなが言うスースーするが未だにわからないです。
    なので先に水にハッカ油を混ぜたのを霧吹きでかけてからローション、クリームをつけてます。
    ハッカ油のスースーが切れたら痒みが来ます😢

    • 7月9日