※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
お仕事

主人は外国人で、派遣社員から正社員への転職の選択肢があります。給料は低く、生活が厳しいかもしれません。安定性と将来を考えると悩んでいます。

どちらか決められずに悩んでいます。読んでいただけたら嬉しいです。
私の主人は外国人で、日本語は上手なほうではありません。今派遣会社に登録して契約派遣社員として働いています。
本題なのですが、最近派遣会社の方から横浜付近で正社員で募集している会社があるから面接をうけてみないかと言って頂いたのですが、給料は20万前後でそこからいろいろ引かれます。正直今は貯金もないし、カードローンの支払いもあって給料が下がる上に家賃があかると(今のところからだと2時間はかかり、会社に1時間以内で行けるところだと家賃が高い)毎月赤字です。2回の面接と6ヶ月の研修期間の上、採用されれば正社員雇用になります。正社員になれるのは小さい子供もいるし将来的にも安定するのですが、ボーナスがもらえ、安定した収入がもらえるまで最低でも一年はかなりきつい生活になりそうです。今のところもいつきられるかわからないですが、派遣会社の主人の担当者によると、今までにない最高の人材だまで言われ絶賛されているそうで、社員になりたい?とまで聞かれています(その後進展なし)。無理に生活水準が合わないところに住んだり、家賃が安いところに住んだとしても物騒だったり毎日ストレスに追われるより、今の会社にいたほうがいいのかなとか考えたりしています。本人は今の会社で働いて社員になりたいみたいですが、社員になれず契約が終わり、また、新しい会社を探すことにもなりますよね。。みなさんならどうしますか?

コメント

契約が更新されずに新しい仕事でまた1からとなれば
下手すればさらに給与は下がったり、労働時間が長かったりなど苦労はあるかなと思います😫
新しく契約してもまた更新されなければ定期的に大変な時期が来てしまうと考えたら
1年間大変だけどその後安定している方がいいのかなと思います😭

1番は本人のやる気ですし
その安定するだろう会社に行きたくないなら無理は出来ませんが
本人が行きたいのであれば
自分も仕事を始めて収入をお互い合わせて最低限生活できるくらいになるように頑張るかなと思います🤔

• あも

あも

ありがとうございます!
    やっぱり正社員はいいですよね。。本人はあまり行く気はなく、私が勧めてるから仕方なく行く的な感じです。
    そうなんですよね。契約終わればまたイチからの繰り返しですよね。。😭

• 7月9日

退会ユーザー

契約終了で1からの苦労を何回も何回もされれば
    正社員の最初の1年より分割ですが足せば長いかなと思います😓

本人はあまり乗り気でないんですね…😭
    日本の方でさえ乗り気でないと転職は難しいのに
    外国の方だと言葉とかもニュアンスや表現は会社によって違いもありますし
    方言や専門用語もあるので尚更難しいですよね😭

• 7月9日
  • あも

あも

そうなんですよねー。。😭 野。さんだったら、正社員をすすめますか?
    働くのは主人なので、転職した上に、お金もないとかなり、ストレスになりそうですよね。でも転職ってそんなもんなんですかね?貯金があれば少し気持ちにも余裕ができるんですが😭

• 7月9日

退会ユーザー

私だったら本人も納得する正社員を探すかなと思います🤔

やる気なければ
    少しでも合わないと思ったら本当にダメになりやすいと思いますし😭

転職はしやすい世の中とされてますが
    やはり難しいですよね😫
    転職を受け入れてくれる企業と
    自己都合で辞めてきたことによく思わない企業もまだまだありますし😭

• 7月9日
ぴっころ

私の旦那もついこの前転職しました。貯金も全然無い中で息子(1歳4か月)も居るのに、、、。
旦那も契約派遣社員として仕事してて手取りはまあまあ良かったのですが正社員になりたいと言い転職しました。
私もパートしてるので扶養を外れない様に計算しながらできるだけ稼いでます。
やっぱりボーナス欲しいですよね、、
もし会社側が来て欲しいとかだったら、交通費や引っ越し費用、家賃寮(家賃の何割か出してくれたり)食費(研修先で出るのか)など交渉してみてマイナスにならなければ良いと思います!
私の旦那も正社員になるにあたって、そこは妥協させませんでした!
旦那さんでも奥さんでも会社に上手く交渉するのが大事だと思います!!

• あも

あも

そうなんですね!!似た環境ですね!うちの娘も、1歳5ヶ月になります😊引っ越しもされたということでしょうか?👀
    面接がうかれば引っ越しを考えていますが、(今のとこからだと2時間ぐらいかかります)引っ越ししたものの、正社員採用されなかった場合、また新しい仕事探さなきゃだし、家賃高いし、、
    交渉も可能なのですね!😲

• 7月9日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

契約社員として、給料が少なくても、やりやすい仕事なら、長く働きたい意欲があれば、良いと思いますね🤔

確かに、正社員の方が安定感があって、良いと思いますが、本人のやる気次第ですよね🤔
正社員採用って、なかなか少ないから、チャンスだと思います✨😌✨

職場環境変更しても適応出来る方、メンタルが強い方であれば、ぜひ、正社員になって頑張って働き続けたいと思いますね😂
もしメンタルが弱い方だと…、ちょっと不安になります😱💦

• あも

あも

本人ははあまり乗り気ではなさそうで、今のところにいたいみたいです。(笑)そうなんですよ、しかも日本語が不自由なのを、知っていて面接してみたいとあちら側が言ってくださってるのでありがたい話ではあるのですが、、😭
    メンタルは割と強いというかどこででも馴染めて適応能力がすごいです(笑)

• 7月9日