※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

名前が決まらず焦る妊婦さん。旦那との意見すれ違いで揉め中。最終的にどう名付けたか知りたい。

みなさん、名付けはスムーズにいきましたか?
私はもういつ子供が産まれてもいい状況なのに、全く名前が決まりません。
旦那は、「産まれてから考えても遅くないでしょー」などと言ってちゃんと考える気がないみたいので、私が色々漢字の意味や画数などを調べた上でいくつも候補を出しているのですが全部却下されます。
当て字とかでもなく普通に読める漢字なのに、読めなくて子供が苦労しそうとか漢字が難しいとか色々何かしら理由をつけてきます。
私としては産まれる前にいくつか候補をあげておいて、最終的には2人で顔を見て決めるのがいいのかなーと思っていましたが、全然決まらないのでかなり焦っています。
旦那さんと名付けで揉めた方、最終的にはどのようにしてお子さんの名前を決めましたか?

コメント

みかん

生まれるまで決まりせんでした💦でもやはり生まれてから慌てて考えるよりも候補があったほうがいいかなと思って、私のほうで10個以上候補をだし、旦那にみせてました。却下するなら自分で案をだしてね、と。って私も結構旦那の案は却下してたのでほんとーに決めるのが大変でした😭
結局3つくらいに候補を絞って、生まれた日に旦那が顔をみながら決めました。
私もその3つの中ならどれになってもいいと思ってたので、生まれてからはすぐに決まりました!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

一緒ですね😭
    私も旦那がもし候補出してきても却下するかもしれないので人のこと言えないですね💦
    もう毎日名付けで悩んでてハゲそうです🤣
    私もできれば産まれるまでに2,3個までは候補しぼりたいんですよねー!!
    ちょっとまじめに旦那と向き合ってみます😌

• 7月9日
Haruki

旦那とめっちゃ揉めました😅
もう、あれもいやこれもいや
って感じでしたね😓

お互いにつけたい名前や
意味を言い合ったりしてましたが
どちらかが絶対気に入らない
とか
周りに同じ名前の人がいるから
嫌だ。とかで笑
ネットなどでも色々調べたりして

最終的にお互いつけた漢字を
言い合って、
その組み合わせ?で何個か
候補は出しましたが
結局顔を見て、え、候補は
全部違う。ってなって
1から2人とも考え直ししました笑

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

いやぁほんと揉めますよね💦
    最近揉めてばっかです。
    つい今もラインで揉めました😓
    やっぱり2人共が納得できる名前を考えるのってそう簡単じゃないんですね😭
    うちだけじゃないんだーとちょっと安心もしました😌
    結局は産まれてから考え直されたんですね!
    顔見たらすぐ考えつきましたか??

• 7月9日
  • Haruki

Haruki

1人目の子は顔見て
    これだ!!!ってなりました笑

でも2人目の娘は
    めっちゃ悩みました😢
    うちの子たちは一つの漢字は
    絶対同じにする!って決めていたので
    余計に難しかったです😂笑

• 7月9日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

顔見てこれ!っていうのはとても理想的です😊
    私1人目のときも旦那と揉めて結局1つしか名前決めてなかったんですけど、顔見て最初はあまりしっくりこなかったです💦
    でも1つしか決めてないからもうそれでいこうって🤣
    今ではぴったりの名前だと思ってるから結果オーライなんですけどね😁

もう最終手段は顔見て考えるしかないですよねー💦
    この漢字だけは使いたいっていうのだけでもちゃんと考えておこうと思います‼️

• 7月9日
yume

何個か候補出して、我が家も決めたのはギリギリでした😊
お一人目はどうやって決めたんですか?

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

やっぱり産まれる前に候補をいくつか出しておきたいですよねー💦
    1人目のときも旦那は私に任せるって感じだったのでいくつか候補を出しました。
    今と同じくあれもいや、これもいや、と言ってましたが、ある日突然「やっぱりこの名前いいかも」と旦那が言い出して、もうそれに決まりでした!
    顔も見ずにその名前1本で勝負でした🤣

• 7月9日
りゅう

お互い候補は出すものの、誰かには画数など見てもらいたい意見は一致。
結局、考えても却下されそうたから、最初から命名師を訪ねました。
私の名前を命名してくださった方で、お金はかかりましたが、名字、予定日、性別、続柄、両親からのリクエスト(夏っぽい名前、簡単な字など…)踏まえていくつか候補を出していただき、その中から二人で話し合って決めました。

岡本万徳と調べると出てきますよ😄
素敵な名前になりますように😍

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

命名師ですか!
    そこまでは考えていませんでした。
    でも、色々踏まえて考えてもらえるというのはとてもいいですね😌
    教えてくださりありがとうございます!
    調べてみようと思います😄

• 7月9日
ma.

3つ候補を出してこの中で決めてと強気で言いました😂お腹に話しかける時に名前を呼びたかったので、8ヶ月頃には決めてました!!最後はお母さんにこうしようと思うと相談して賛成もらえて確定しました👼🏻💕

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

私も結構強気で言ってるんですけど、旦那も強気で全否定してきます🤣
    8ヶ月には決まってたんですねー!
    私ももっと早くから候補を絞っておきたかったです😭
    もう明日とか明後日に産まれたらどうするんだよってまじで焦りまくりです💦
    私が考えてる名前をいくつか私も母に相談すると、母はいい名前じゃん!と賛成してくれます。
    あとは旦那です😭😭
    頑固な人なので困ります😢😢

• 7月9日
はる

1人目はすんなり決まりましたが、2人目は旦那と大ゲンカになりました。
性別分かったら期限決めてお互い考えて、候補出し合って決めようと言ってましたが、旦那が全くピンとくる名前が思い浮かばなかったようで私の決めた名前に決定していました。産まれるまでになんか思いついたら言ってね とは言ってましたが、産む日(計画なので決まってる)の数日前に、いきなり名付けランキングトップに入ってる私の友人の子数人と被ってる名前や、共通の知り合いの子の名前を提案してきたので却下したら、私の決めた名前は画数が悪いと言い始め、あんなに前から決まってたのに直前に白紙にされました💢決まってから時間あったんだから画数なんてもっと早く調べとけばいいのに‼️
おかげで産まれてから呼び名がなく、しばらく胎児ネームで呼ばなきゃだし、出産報告で名前ないから二度手間だしすごく嫌でした😅
結果、響は私が決めたのにして漢字を変えました😅
もし3人目できたら、絶対産む前に決定するか、顔見てすぐ決められるように漢字も含め2.3択にしぼっておきます!

み

2人目は出生届の期限1日前にようやく決まって滑り込みで出しに行きました😅

私のところもいくつも候補出しても旦那が却下。
旦那も1つだけ候補出してきたり「克」という字を使いたいだの言うけど克って名前限られるじゃん!嫌だ!と私が却下。

決まらないまま里帰りし全く決まらないまま息子誕生。

結局顔見たら決まるよ!って色んな人に言われてたけど全く何も降りてこず。

候補に全くなかった名前に決まりました😅

うーたん

名付けはすぐ決まりました😓

旦那がわたしと結婚した当時から
女の子が生まれたらこの名前を付けさせてくれ!と懇願されていたので、
まぁいっかと反論せず…笑

名前は決めてたようですが
肝心な漢字はなかなか出産ギリギリまで決まらなかったです、、、
総画数、画数、姓名のバランス、縦書きや横書きした際のバランス、漢字そのものがもつ意味、、、など考えすぎてふたりして頭パンクしてました💦💦

最終決着したのは
歴史上、とってもすごくお偉ーい方の漢字を拝借し、少し手を加えて決まりました😅