※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

娘が頭をかいて湿疹が出来ているため治療中です。昨日、お昼寝から起きたら20本の髪を抜いていました。こんなことはありますか?

相談させてください。
1歳4ヶ月の娘が最近よく頭をかきます。
アトピーや湿疹などもなく、ダニ、シラミでもないんです。
耳が痒いのかなと思ったので、検査に行くと湿疹が出来ているとの事だったので現在治療中です。

昨日、娘がお昼寝をして起きた瞬間にブチブチと音がしたのでどうしたのかと見てみると自分の髪を20本ほど抜いていました。
こんな事てあるんでしょうか?

コメント

怪獣ママ

汗ではないですか??
汗で頭皮に不快感があって髪引っ張っちゃう子もよくいますよ💨

  • れい

    れい

    汗ですか!
    お昼寝中の寝汗とか普段の汗はこまめに拭いたりしているのですが、、、。
    汗かきなので、やっぱり不快に思っているかもしれないです💦

    • 7月9日
  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    子供の汗は尋常じゃないですからね🤣笑
    大人でも汗で頭皮痒くなりますし、
    代謝の良い子供だと尚更です💨

    うちも長女は先々週から汗と痒みを訴え出し、次女は髪抜いてます💦

    • 7月9日
  • れい

    れい

    本当にそうですよね💦
    汗かかないと逆に心配なので、汗かいてくれた方がいいんですけどね😂

    娘さんの汗対策などはどのように行っていますか?

    • 7月9日
  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    うちはまだクーラーつけていないので、クーラー無しの時は首に冷えピタを貼ってます😅

    本当はクーラーで快適な室温の方が良いんですこどね🤔

    • 7月9日
  • れい

    れい

    まだうちもクーラー無しです💦首に冷えピタ、参考にさせていただきます!

    そうなんですよね💦

    • 7月9日
サクラ

痒くて髪をむしっちゃったんじゃないですかね💦
湿疹の原因は何だったのでしょうか?
痒がる様になった時期にシャンプーなど変えた物はありませんか?

  • れい

    れい

    多分痒かったんだと思います、、、。
    耳の中の湿疹の原因はよくわからないんです、、、。
    毎日耳掃除をしている訳でもないです、、、。

    シャンプーで思い出したのはあせも、痒みを予防出来るシャンプーにしました。
    ただ、去年の夏も使用していましたし、夏限定で使っています。
    それが良くないんですかね?

    • 7月9日
  • サクラ

    サクラ

    もしかするとシャンプーの可能性もあります!
    問題なかった物が合わなくなった等は大人でもあり得ることなので💦
    変える前のシャンプーに戻して様子を見てみたらどうでしょうか?
    それで治まれば、そのシャンプーに配合されてる成分の何かが合わないと見受けてもいいと思います!

    • 7月9日
  • れい

    れい

    ありがとうございます!
    シャンプーを1度戻して様子を見てみます!
    治まればいいのですが、、、。

    • 7月9日
sena

頭の皮膚が剥がれてたりしてるんですか?

  • れい

    れい

    していないです!

    • 7月9日
こまち

夏場ですし、汗で蒸れたかシャンプーが合わないとかですかね?(^^)
うちの場合は2歳くらいまで全身洗えるベビーシャンプーで髪を洗ってましたが、その頃は頭をかく回数が多く、子供用の泡メリットにしたらかかなくなりました( ^ω^ )
個人的にはメリットは刺激強いイメージでしたが、うちには合っていたようです😄
もし良ければ参考までにどうぞ😌✨

  • れい

    れい

    ありがとうございます!
    泡メリット参考にさせていただきます!

    • 7月9日
さお

うちの子もつい最近、急に頭を掻きだし、凄く痒そうなので皮膚科に連れていったら、汗疹と言われました!
頭に塗る薬もらったら凄く良くなりましたよ!

  • れい

    れい

    ありがとうございます!
    酷かったら病院連れていこうと思います、、、!

    • 7月11日