※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちやん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜から朝までよく寝るようになり、授乳回数が少ないです。眠気でミルクをあまり飲まず、寝てしまうことも。皆さんは同じ経験ありますか?看護師には4時間半おきに起こすよう言われましたが、未熟児なので起こしてでもミルクをあげた方がいいでしょうか?暑い日は3〜4時間おきにミルクをあげています。

生後4ヶ月(修正月齢1ヶ月)の娘についてです。

9割ミルクです。
アプリで授乳回数を記録しています。
最近夜から朝まで寝てくれるようになり、昨日は日中もよく寝ていて授乳回数が3回でした。

起きていて前回のミルクから3時間弱たっていても、お腹空いてるのではなく眠くてグズりミルクをあげてもそんなに飲まず……だっこしていると眠気が勝ち、寝てしまいます。
そんなことも多々あるので、寝てる時は寝かせてあげた方がいいのかなと思って寝かせています。

さすがに授乳回数が少なすぎて自分でも驚いたのですが、皆さんはこのような経験はありますか?
またこのようなことに関しての皆さんのご意見をいただけたらなと思います🙇🏽‍♀️

看護師には最初の1ヶ月くらいは、寝てても長くて4時間半くらいで起こしてミルクをあげてくださいと言われました。未熟児なのもあるのでもう少し起こしてでもあげた方がいいのでしょうか…

暑い日は脱水症状などの心配があるため、寝ていても
なるべく3.4時間おきであげるようにしています。

コメント

ちまき

1度だけ授乳回数3回の時がありましたが脱水が怖くてヒヤヒヤしていました。何かあってからじゃ怖いので、そこからスケジュール見直して
8時12時17時20時
の4回 は必ず授乳するようにしました。うちの子もよく寝るので昼間は特に間隔が空いてしまいますが、最低でも4回はあげられるようにしています。

• ゆんちやん

ゆんちやん

やはり脱水症状などまだ小さいので少しのことでも命に関わると考えると本当に怖いですよね😰

そうですよね…
    私ももうちょっとスケジュールを見直そうと思います(ó﹏ò。)
    大体いつもは4~6回なんですけどこれから夏になるしもっと気をつけて見てあげないと危ないですよね( .. )

同じような経験をされてる方がいてご意見を聞けてよかったです!ありがとうございました🙇🏽‍♀️

• 7月9日
hicok

完ミで4ヶ月の男の子を育てています。
今って1回どのくらい飲みますか?
うちも夜から朝まで寝てくれるようになって以来ミルクの回数が4回(7時、12時、17時、20時半、各200ml)となりました。
うちの場合、朝は起こされるまで寝てしまうため毎朝同じ時間に朝陽を入れて起こしています。
そうしないと、3回になる可能性があるので(´・ω・`)
うちも回数がこんなで、飲みムラもあるため大丈夫なのか!?と心配になり、3ヶ月検診で医師に相談しました。
そしたら、ミルクを飲んでいるから脱水の心配はないし、赤ちゃんは喉が渇いた、お腹が空いたというのがあれば泣いて教えるから大丈夫と言われました。
朝も欲しがるまで待つ、赤ちゃんに任せていいと言われましたが、ある程度時間になれば与えています。
体重が増えているなら、朝は毎朝同じ時間に起こす、9割ミルクなら飲んだ量から時間を考えて、時間になったら与えてみる!で良いと思います。
これから暑くなる時期は心配だと思いますが、助産師さん曰く「半日外に出て連れまわすわけじゃないなら、脱水の心配はそこまでしなくて大丈夫だよー」とも言われたので、散歩も朝8時台と早い時間に切り替えました😅

• ゆんちやん

ゆんちやん

一度の量は130ml前後です!
    噴水のように吐くこともあり場合によっては100mlまで減らしてあげたりすることもあります!

私も朝娘が起きるまでは寝てしまいます。新生児の時に3時間おきだったので寝てくれるようになり私も身体を休められ助かっています😣

お腹がすいたら欲しがったり泣いたりするのが1番の合図ですよね!やはり夜より、日中に気にかけて起こしてミルクあげたりする方が自分的にも娘的にもいいのかなと思います( ̄▽ ̄)

なるほど……
    とても参考になります!!
    お散歩もそんなに早い時間に行かれているんですね😳
    私は車ばかりで全然運動できてないので、もう少し落ち着いてきたら散歩デビューしたいです!(笑)

貴重なご意見ありがとうございます😭

• 7月9日
ロアママ

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
うちもほぼミルクで、最近夜から午前中まで10時間くらいぶっ通しで寝ますし、昼寝もよくしています🤣
でもさすがに親側が管理してあげなければと思って、日中は4時間おきに起こして授乳しています!授乳回数は1日4回くらいです。

グズらずスヤスヤしてくれるのは助かりますが、脱水症状心配ですよね...😭

• ゆんちやん

ゆんちやん

お子さんによって寝てくれる時期に結構差があるみたいで、子持ちの友達に聞いてもまだその月齢じゃ3時間おきで起きてたなんて聞いたりするので本当にママリで同じ条件のママさんにご意見いただけるのですごい助かります😭

いくら寝てくれるといっても、確かに管理はしっかりしてあげないとですよね!
    3回は少なすぎるのでもう少しだけでも増やせるようにしてみます!😳

ご意見ありがとうございました🙇🏽‍♀️

• 7月9日
  • ロアママ

ロアママ

うちもです!そんな寝てくれるなんて聞いたことないと、みんなに言われてました。笑
    仲間がいてよかったです!

こちらこそ、ご返信ありがとうございました!

• 7月9日
どんちゃん

修正2ヶ月半の子供を育てています。
夜中6時間寝ることか多く、1度だけ8時間寝てたのでひやひやしました(><)
ミルク寄りの混合ですが、飲む量が修正1ヶ月半の頃から増えておらず、本当の4ヶ月児ならそれでいいかもしれませんが修正2ヶ月半なので体重も増えて欲しいところですし困ってます(^^;
起きているときは3,4時間で授乳し、夜中も4時間おきに授乳するようにしました。

• ゆんちやん

ゆんちやん

一昨日の夜から昨日朝まで10時間ほど寝ていました😵
    私も身体を休めれるし、寝てるうちにやることもやってしまいたいという気持ちがあり、大丈夫かな…と思いつつも起きるまでは寝かせておきましたがやはりもう少し早めに起こしてあげる方がいいのでしょうかね…😣💦

成長面では修正月齢で見て多少同じ月齢の周りと差が出ても大丈夫とは言われましたが、どこまでを修正か現月齢で見ればいいのかがあまりよく分かりません😞

そのあたりは神経質になりすぎずにおおまかに成長を見ているつもりです😔

• 7月9日
  • どんちゃん

どんちゃん

どこまで修正か私もよく分かってないです(><)成長発達とは言われても?ってなりました。
    本人が泣いてからあげた方がその子のリズムなのかなと思ったりします。うちも泣くまで待ってみて子供のリズムに合わせた方が良さそうな気がしてきて…1回量増やしてどれくらい空くか見てみようと思います。

• 7月9日
月

8時 から始まり、授乳が5〜6回になるようにしてます! 泣いたらあげるようにしてます✨
うちの子は夜間は10時間ぐらい空くのが普通です🤣
3回はすごいですね!☺︎脱水も怖いけど泣かないお子様が偉いと思っちゃいました!

• ゆんちやん

ゆんちやん

これから夏にもなるし、もうちょっと1日を見直して多めにあげれるようにしようと思います😭

同じ方が居て安心しました…(笑)夜から朝まで寝てくれると本当に助かるなと…🥺

抱っこ癖がついてしまってるので、よく寝てくれてるうちにテキパキ家事やってます😅午前中に終わらせられたら自分もあとが楽で🤧

成長時なので沢山寝てくれると嬉しいです!寝すぎてしょっちゅう心配になり、突然死も話題になってるので息してるか確認してます(笑)

• 7月9日
  • 月

お子さんが元気なら大丈夫じゃないですかね??多分!笑
    めっちゃ助かりますよね✨ 夜泣きもなく、暗い部屋に連れとくとすぐ寝てくれます!
    抱っこ癖だと大変ですね💦💦

分かります!寝返りをし出したのでますます心配で15〜30分おきにみに行ってます😂

• 7月9日

私も生後4ヶ月です👶🏻
うちは母乳なのですが、書かれているようにやはり夏場は脱水が怖いので、3〜4時間に1回はあげるようにしています。

ミルクだからより腹持ちがいいのでしょうね!

夜は寝続けることも。その場合は最低でも8時間経ったら起こして飲ませています。
4〜5時間に一度はあげたほうがよさそうですね🍼

• ゆんちやん

ゆんちやん

同じ4ヶ月ママさんからのご回答嬉しいです!ありがとうございます🥺

確かに母乳より腹持ちがいいとは聞くので、本当にぐっすりです!😪

梅雨時期ですがジメジメしてたりとするので今から気にかけて少量でも飲ませてみようと思います!!

• 7月9日