※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー。
家事・料理

息子が3歳7ヶ月なんですが、おかずを食べてくれません💦食べれる物は、納…

こんばんは、3歳〜4歳の子のご飯についてです!

息子が3歳7ヶ月なんですが、おかずを食べてくれません💦
食べれる物は、納豆、卵焼き、カレーライス(アンパンマン)、焼き魚、チャーハン、ウインナー、ふりかけ、ポテトフライ、ラーメン、うどん位です😥

食べさせようとしてもパッと見て嫌と思ったら絶対口に入れません。
食べれる物でも、形が変われば食べれません。
例えば、ポテトフライは食べれるけどじゃがいもは食べれないみたいな💦

ハンバーグに野菜を細かく入れて騙そうとしてもダメでした😭
栄養が足りてるのか心配です。体重は14kgあります。
保育園での給食は完食してたそうなので食べれるみたいなんですが、家では絶対食べてくれません。

納豆ご飯かふりかけご飯しか食べてくれない日もいっぱいあります。
いつか食べてくれるようになるんでしょうか?
皆さんの経験?体験?聞かせて頂きたいです🙏
おすすめのおかず等ありましたらぜひ教えて頂きたいです🙏
よろしくお願いします( ; - ; )

コメント

うちは葉物野菜を食べてくれません。餃子なら食べるので、ほうれん草入りや野菜の餃子を買っておくようにしています。
幼稚園の給食で少しずつですけど食べられるものも増えているみたいなので、「ま、そのうち食べるようになるだろ〜」って思ってます。
参考にならないようなコメントでごめんなさい🙏

• うー。

うー。

こんばんは!!餃子なら色々野菜も入れやすいですしね😻
    餃子はまだ食べさせた事が無いので挑戦してみようかな!!まあ、いつかは食べてくれるはずですもんね!あんまり考え過ぎないようにしてみます!

• 7月9日

今年中です😊
食べない時期もありましたが、今は野菜も何でも食べます🌟年中に上がったくらいから好き嫌いほんとなくなったので、味覚が発達したのか、お兄ちゃんの自覚が出てきたのかな?と😊

食べない時期は何やっても食べないと思うので😅💦うちは具沢山味噌汁を作り、とにかく汁だけはとらせるようにしてましたよ💕

あとは、場所を変えて休日は公園でお弁当食べたり、できるだけ大人数で食事する機会を作ってあげるといいかもしれないですね🥰仲良しのお友達やじいじばあばと食事したりすると、いつもより食べれる子、興味を持つ子も多いと思います🎶

• うー。

うー。

こんばんは!!
    公園でお弁当良いですね!!
    今妊娠中で私も家に引きこもりがちになってるんで少し広い目の公園でピクニックしてみようかな≡⊂( ^-^)⊃

• 7月9日
ゆうとマミー

1歳頃から絵本
やさいだいすきを読んだり
食べ物の出てくる歌を歌ったりしたからかは不明ですが大体食べます。
トマトとブロッコリーと根菜が好きで人参、大根、蓮根、ごぼうが出てくるとバクバク食べます。
豚汁、きんぴら、煮物全般、野菜の肉巻き、
ポテトサラダ、マカロニサラダ、ツナとコーン入りレタスのサラダなど
体重は同じ位です☺️
アレルギーが卵と乳製品がある割には育ったなと思っています🙂

• うー。

うー。

こんばんは!!
    羨ましいです😭うちの子はトマトもブロッコリーも根菜も絶対口に入れません😭
    食べ物の歌調べてみます😥

• 7月9日
桜🌸.蘭💠

たぶん時期的な物だと思います😊
うちは長女はもう大きいのですが下の子は3歳で 食べないのは食べないんだ❗って割りきってますね。納豆食べてれば良い✨くらいの大らかな気持ちで今の時期を乗り越えた方が良いのかなと思います😊長女の時も食事に悩みに悩み もう食べなくていい、食べれるの食べな❗くらいに気持ちを切り換えると少しずつ色々食べ出しました😅
無理に食べろって気持ちを押し付けるほど子どもは食べないですよね😊
アンパンマンカレーに茹でた人参入れたり、チャーハンに『しらす』(゜))<<いれたり、気ままに気楽な気持ちで、これ食べるかな?って気持ちで作られたらどうかな?と思います…😊🍀
あまり頑張り過ぎないで大丈夫ですよ~✨

• うー。

うー。

こんばんは!!
    いつかは食べてくれるはずですもんね💦あんまり焦り過ぎも良くないかもしれません。
    納豆食べてくれるのが唯一良かったなあといつも思います😭
    チャーハンにしらすは思い付かなかったです🤭試してみようと思います!!ありがとうございます🙏

• 7月9日