※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

娘がゼーゼーすることがあり、喘息や気管支炎か心配です。小児科でゼーゼー音を録音して診てもらうことを考えています。喘息の検査方法について知りたいです。

喘息について
喘息は咳をするのでしょうか?

娘は、1日の中でたまにゼーゼーします。咳はないです。
ゼーゼーしている時に苦しそうにはしていません。
しかし呼吸の度にゼーゼーします。(短時間で治ります)

痰が絡んでるのか?と思っていましたが、もしかして喘息や気管支炎だったりするのでしょうか?
今までの予防接種や検診で聴診器をあてて、呼吸を見てもらう時はすべて問題ありませんでした。
そういう時は大抵、普通の呼吸をしています。

ゼーゼー音を動画とかで録画して小児科でみてもらうべきですか?喘息の検査はどういうことをするのでしょうか。

コメント

eri♡

風邪を引いた時など娘さんが普段元気な時以外でゼーゼーすることはありませんか?

私は風邪を引いた時に病院に行った際 小児喘息と診断されました。

特に検査をされた覚えはありません( ˘ᵕ˘ )

気になるようでしたら喘息であってもなくても一度小児科で相談されてはいかがでしょうか?

• しん。

しん。

風邪を引いた時にゼーゼーはしないです。どちらかというと鼻水が溢れるくらいです。
    風邪の際に病院にいって聴診器をあてても、毎回、問題なしです。
    病院を変えて相談するべきですかね…

• 7月9日
yooo

それは気になりますね💦
喘息の場合は、たしかヒューヒューだったと思います。

ゼーゼー音を録音して、一度診てもらっては?

• しん。

しん。

ヒューヒューはしません!ゼーゼーの場合はなんなんでしょう…?
    次にゼーゼーする時は録画してみようと思います

• 7月9日

喘息になる可能性があるねと言われてます!
風邪を引いて長引くとだいたい気管支炎、肺炎になる息子です…😭
お子さんは今は風邪を引いているとかではなく、ゼーゼーしてるだけな感じですか?

• しん。

しん。

うちの子は風邪をひいた時に病院にいっても、特に呼吸に関して指摘されたことはありません…!
    なので、痰が絡んだのかなぁ?と思っていたのですが、ふと気になりまして…

• 7月9日
yooo

風邪の前兆かな…
ヒトメタやアデノウイルスの気管支炎系の風邪は、痰が絡むとゼーゼー、ゼロゼロ言います。

小児科の先生なら、咳の音で何の症状なのか分かるはずなので、やはり診てもらうべきかと🤔

• しん。

しん。

そうですね!またみてもらおうと思います!

• 7月10日