※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななしこ
子育て・グッズ

授乳前後の体重差で授乳量を知りたい。測り方が間違っていたら教えてほしい。後日正確な体重計で再測定予定。体重増加や排泄も問題なし。

赤ちゃんの体重ではなく、1回の授乳量を測りたいのですが、授乳前に私のみで体重を測り、授乳後また私のみで測る、でも良いのでしょうか…?
ちなみに先程測った際 58.10kgが57.75kgに減ってました。0.35kg=350gも飲んだの?!と驚いたのですが…
少しの誤差は気にせず、ああ大体これくらいなんだ、と知りたいだけなのですが、測り方が間違っていたら教えてください(>_<)
(後日ちゃんとスケールのあるところで測るつもりですが、今は大人用の体重計しかないです。)

※完母で、検診での体重も順調に増えており、おしっこの回数やうんちの量もはんぱないです。

コメント

ひよこ🐤

飲んでもらってる間に母乳はつくられてるはずなのでそれでは測れないと思います💦

• ななしこ

ななしこ

なるほど🤔考えてもみませんでした!ありがとうございますっ

• 7月9日
ぶーたん

授乳前後にお子さんを抱っこして体重計に乗って、前後の差ではわからないでしょうか?

あ

私はそうやって測ってました

ちょろりん

わたしは搾乳して大体どのくらい出てるのか計ってみたことがあります☺︎

• ななしこ

ななしこ

搾乳疲れるので全然してませんでしたが、そういう方法もありますね!ありがとうございますっ😊

• 7月9日
  • ちょろりん

ちょろりん

例えばですが5分授乳してるなら5分搾乳して、だいたい5分でこのくらい出るもんなんだなーって目安になると思います☺︎
    母乳だとわからないから気になりますよね!

• 7月9日
  • ななしこ

ななしこ

なるほど、、吸う力と手搾乳だとかなり差が出るのかなあと思ってましたが、次やってみようと思います🙇‍♀️ありがとうございますっ✨

• 7月9日
ななしこ

やはりそれがいいですよね!コメントありがとうございますっ🙇‍♀️