※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

子供が後追いをせず、他人に抱っこをねだることが気になる。自閉症の症状と似ているか不安。そのような子供もいるでしょうか。

気にしすぎかもしれませんが質問させてください😭
うちの子なんですが、後追いとか一切しなくて親が離れても普通にしています💦普通の子はこの頃には後追いとかするみたいですよね😭?それに、私や旦那が親という認識をしていないような気がして不安です💦親よりも他の人達に抱っこをねだったりします… そういう子もいるのでしょうか💦?
あまり考えたくないのですが、自閉症の症状と似ているところがチラチラとあって最近不安です😭😭

コメント

アンパンマン

うちの子がそれに近いですね〜…一応少しですが後追いはしましたが基本的に誰にでも愛想が良くて誰にでも抱っこをねだります。
同じ年代の子と遊ぶのも苦手。大人と遊んだ方が好き。
ママがいい!!とかなくて正直寂しいですね…😅
実家や義実家に預ける時は嫌がらずとても有難いのですが発達障害の気質があるとか親の愛情が足りないから他の人にも求めるとか調べたら出てきて凄い病みます…

• えりか

えりか

分かります…
    調べると良くないことがいっぱい出てきますよね💦私も最近不安で不安で😭

• 7月9日
  • アンパンマン

アンパンマン

私自身に軽度の発達障害があったり精神病持ちなので息子も遺伝したのかな〜とか色々考えて自分ばっか責めちゃって…個性もあると思いますがやっぱり不安になりますよね…😂

• 7月9日
  • えりか

えりか

私も精神病持ちです!
    あまり考えないようにしていてもやっぱり不安です💦

• 7月9日
  • アンパンマン

アンパンマン

そうですよね😂
    妊娠中もストレスだらけだったし産後うつにもなったし色々良くない育てかただったのかなとか不安が絶えません…なかなか働けるような体でもないしいつも息子と二人きりで息詰まるし…

• 7月9日
  • maba

maba

横からすみません!
    お子さんは言葉などは出てますか??
    他に気になることはありますか?
    突然の質問すみません、お答え頂けると嬉しいです!

• 7月9日
  • えりか

えりか

声は出してますがまだはっきりした言葉ば話せてません💦

• 7月9日
maba

私も同じような質問をしたところです!
息子も、機嫌が悪いと泣いて追ってきたりしますが、機嫌がいいと1人で遊んでいて、ちらっとこちらを見てまた遊ぶって感じです。
しばらくすると1人が寂しくなるのか遊びに飽きるのか声出して呼んだり、顔をのぞかせるとこちらに来たりはしますが、後追いって程ではないような。。
若干人見知りはするので、あまり知らない人に抱っこされるとこちらに逃げてきますが、実家の母などが抱っこされて私がどこかへ行っても全然平気です。母親と認識はしてるかなーとは思いますが、いたら求めるけど、いなかったらいなかったで平気って感じです。寂しいですよねー

• えりか

えりか

さみしいですよね💦
    友達の子はママがいなくなると泣いて追いかけたりしているので、それを見るとうちの子は私を必要としてないっていうか親として認識してないのかなと悲しくなります😭

• 7月9日
みに

うちもそんな感じです😂
私がいなくてもぜーんぜん気にしないです(笑)
先生に相談したりしましたが、正直今の段階でわからない(たぶん言われたかもしれませんが)し、今後出てくるかもしれないしないままの子もいると…🤔
予防接種のときや病院にかかったときなど嫌なことをされたときに看護師さんじゃなくてママのところに行きたがったりはしませんか?

• えりか

えりか

予防接種のとき先生がくると抱きついてきます!怖くなると足元に来て抱きついてきます!

• 7月9日
  • みに

みに

それはちゃんとお母さんを認識して、安心な存在になってるんだと先生に教わりましたよ😁
    それが答えのすべてではないかもしれませんが、私はゆっくり成長を見ようかなって思います🎵

• 7月9日