※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃんママ
ココロ・悩み

友達が急に避けるようになり、理由が分からず悩んでいる。連絡をしても嫌々な返信。友達の忙しさも理解しているが、寂しい思いをしている。

友達だと思って付き合ってきた人が、急に私を避けるようになりました。結婚前は、旅行に行ったり、食事に行ったりしていました。
子供が生まれた時も、会いに来てくれたので、お返しもきちんとしました。
その後、友達と共通の知り合いの旦那さんが亡くなったと、教えてくれたのですが、産後だったので御焼香に行けませんでした。
友達も、そう言えば◯◯さんの旦那さんがね…とかなり時が経ってから教えてくれた感じです。
その連絡以来、何でだか分からないですが、私を避けるようになりました。
私の方からメールしてみても、何日も経ってから嫌々と返信してくるのが感じられたので、どうしたんだろう?とずっと悩んでいます。
友達は、仕事をしているので忙しいのは分かっています。
なるべく、私の方も連絡をせずに待っています。
共通の知り合いの方の旦那さんの御焼香には、未だに私も行けずにいます。
友達に、避ける理由も聞けないですし、聞いても答えてくれないと思います。
今後もずっと仲良くして行きたかったのに…
寂しくて、辛くて…

コメント

くるみ

少し距離を取ってみては?
友人も旦那さん無くして、でもさとちゃんママさんは子供も生まれて幸せいっぱいで。。。
辛いのではないでしょうか。
自分と正反対の相手に弱音吐くのもしんどいと思います。理解できないでしょって思うと思います。
相手のこと考えたらそっとしておいて落ち着いたら連絡してほしいなって、感じでいいと思います。
相手のこと思うなら、仲良くしたくてもグイグイいかないほうがいいと思います。

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

分かりづらくてすみません。
    友人は結婚してません💧
    共通の知り合いの方の旦那さんです。
    亡くなったのを、教えてくれたのです💦

• 7月9日
しろくま

共通の知り合いの旦那さんが〜…以外のくだりは、何だか私の友人(と今も呼んでいいのか)と似てるなと思いました。
お互い忙しそうだと気をつかったり、話題が段々と合わなくなってきたり、友人がもともと子供苦手だったり、自分の考え方が変わった、生活リズムが合わなくなった、共通の趣味が楽しめていない、友人が1人で悩みがちなタイプ・卑屈、などありませんか?
自分をそのまま貫いている独身の方と、結婚して旦那に合わせ子供に合わせ…とやってきた主婦、あまり話さなくなるのは悲しいですがあるあるかなって思います。

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

話しが合わなくなってきたのは、確かにありそうです。
    子供中心の生活に変わってしまったので。

• 7月10日
はるはる

ん~
妊活中とかですかね?
そうだとしたら、子どもがいる友人とか羨ましいと思ってしまい避けてしまうかもしれないですね…

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

結婚してない友人なんです💦
    分かりづらくて、すみません🤦‍♀️

• 7月9日
あいうえお

私も妊活中ではないかな?と思いました!おいくつなのですかね?

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

結婚してない友人なんです。
    分かりづらい文章で、すみません。

• 7月9日

私も仕事先で仲良く話していた人が妊娠を機に話をしてくれなくなりました。
後から知ったのがその人は不妊症でした…
妊娠したとか自慢していなかったのが救いですが、
結婚とか妊娠とかに対してどう思っているかもわかりませんからね😭
一度一緒にお焼香行けないか聞いてみてはいかがですか?
軽く会うのでも良いですし、
それでどうしても嫌そうな反応なら諦めます😭

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

結婚してない友人なんです💦
    たまには、会いたいとメールしましたが、返信ありません。

• 7月9日

そういうの難しいですよね😭💦

共通の知り合いの旦那さんが亡くなった連絡のやりとりの中で、もしかしたら子供産まれてちょっと変わったな〜とか思われてしまった可能性もあるかもしれませんね😭

それかさとちゃんママさんは結婚して子供もいる。でも自分は結婚してない、子供いない、などそういう差?みたいなものをプレッシャーなど感じてるのかもしれませんね😭

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

確かに、子育て優先になってしまうので、変わったと言えば変わったかもしれないです。

あまり、そう言う事を気にしない友人だったので、何でかなぁ⁇と言う感じです。

• 7月9日
はなつな

うーん、避けられる前に最後に交わした会話の中で、何か失言をした…とかも無いのでしょうか??

その共通のお知り合いはお友達のかなり仲の良い方なんでしょうか??
連絡を受けてからその旦那様を亡くされたお知り合いに何か声をかけました??
それが失言で、お友達にも伝わった…とか。

思い当たらなければ、何かさとちゃんママさんとは関係の無い、お友達の精神状態が良く無いとか…。

私何かした?と聞けないなら、
最近元気ない??
何かあったかな?とか探りを入れてみては??

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

友人と共通の知り合いの方には、時間を置いてから、電話させて頂きました。御焼香に伺いたいと…。断られましたが💧
    そのくらいです。

• 7月9日
くろねこ

友達の共通の知り合いの旦那さんが亡くなった話を本人から直接ではなくて友達から『そういえば』みたいな感じで教えてもらったとありますが、共通の知り合いの方が友達になんで勝手に教えたの?みたいな感じになったのかもと思いました💦

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

共通の知り合いの方は、元同僚なので。

• 7月9日
みっきー

私も2歳からの幼馴染に、妊娠してから急に無視されたり嫌がらせをされるようになり、今では疎遠になりました。
悩みますよね…お気持ちわかります。

私の場合は、その子は私より先に結婚したのに妊娠は私の方が先で、それが気に入らなかったようですが(数ヶ月後にその子も妊娠し、出産してから急にまた連絡くるようになりましたが都合良すぎてもう無理です)
お友達はご結婚されてないとなると、もしかしたら、さとちゃんママさんのことが羨ましいのかもしれないですね。
元々羨ましかった部分がずっとあって、さとちゃんママさんに対してイライラしやすくなってたのではないでしょうか?
なので共通のご友人の旦那さんの件で、教えたのにお焼香も行かないのか!!と、イライラしてるとか…
産後の大変さって出産経験した人にしかわからないですし、産後が大変とか言い訳!とか思ってしまっているのかもしれないですよね💦

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

もしかしたら、そんな感じなのかもしれないです。せっかく教えてあげたのに…と言う事かもしれないです。

• 7月9日