※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
お仕事

託児所付きの職場で働くパート勤務中。欠勤で時給が減ることを初めて知り、不満を感じている。雇用条件の変更についての意見やアドバイスを求めています。

4月から託児所付きの職場で扶養内パートで働いてます。老人ホームのデイサービスです。
今月娘の熱で初めて欠勤したのですが、出勤した際に、1日でも欠勤すると時給自体がその月は減ると言われました。
詳しく言うと、職務改善手当30円が込みの時給930 円なのですが、1日でも休むと職務改善手当がカットされて900円になるみたいです。
最初契約する時に聞いてないし、雇用契約書にも書かれてないのですがひどくないですか?
小さい子供がいるのを承知で雇うのに最初に言って欲しかったと思うのは普通ですよね?
代わりに公休の日に出たらカットにならないみたいなのですが、私は雇用保険かけてなく週20時間以内のシフトで組んでもらってます。
ですので公休の日に出たらその週は20時間超えちゃうのでどうしようもないです。。。
月80時間くらいなので、時給30円変わったら単純に2400円減っちゃいます。
長くなりましたが、私の心が狭いんですかね?
皆さんならそれくらいは仕方ないと諦められますか?
介護のお仕事されてる方にもコメントいただきたいです。

コメント

ママリン

そう思うのは普通です!なんか後出しで嫌ですよね😔
欠勤ではなく、他のパートさんと出勤の日を変わってもらうとかだめなんですか?💦

• あっちゃん

あっちゃん

私は週4なので、平日に1日休みがあるのですがそこを代わりに出たら欠勤にならないと言われました。
    雇用保険の週20時間以内の関係で出れないと思ってましたが、それは大丈夫みたいなので、結局お休みの日に出ることにしました😣
    やっぱり嫌ですよね??
    先に言ってくれてたらまた違ったんですが😣
    コメントありがとうございました😊

• 7月9日
深呼吸

それは最初に言うべきだと思います!腹立ちますね!え?聞いてませんよってなりますよね。

• あっちゃん

あっちゃん

ほんとに腹立ちました!
    なんか一気にやる気がなくなっちゃいました💦
    結局お休みの日に代わりに出る事にしたんですが予定が潰れちゃって最悪です😣

• 7月9日
aomame

そう言うのって契約時に伝えるべき内容だと思うので…ひどい職場ですね💦

介護施設で何ヶ所か勤務していましたが、休むと時給変わるなんて聞いたことないです😱 その日の分だけ減給が普通じゃないですかね?

• あっちゃん

あっちゃん

介護施設で何箇所か勤務されてるんですね😊
    やっぱりうちの所は珍しいんですね!
    私は介護のお仕事が初めてなので、もしかしてこれが普通なのか、怒ってる私がおかしいのかちょっと不安でしたので😅
    本当にやる気なくします💦 コメントありがとうございました😊

• 7月9日
あやりく

最初に言うべき内容ですね😭
聞いてませんよ??雇用契約書にもありませんけど??
と、なりますね😲
わたしも5月から介護職員として仕事していますが、下の子どもの体調等で1日とはいわず、何日か欠勤しています。。
欠勤したら時給が減るなんて、何て会社なんだ、と思いますねー⤵️

• あっちゃん

あっちゃん

小さい子供がいて休むの分かりきってるのにひどいですよね😣
    とりあえず今月は元々休みの日に代わりに出て穴埋めする事にしたのですが、これから先は私も欠勤が1日では済まなくなったりするだろうし、そしたら穴埋めもできないので気が重いです。

• 7月9日
カブトムシ大好き息子

私も6月からデイサービスでパート始めました!始めて1週間くらいで子どもが熱を出し休みましたが、そんなことないですよ!しかもその月の時給が減るだなんて聞いたことない!どんなペナルティーかと思いました!

• あっちゃん

あっちゃん

やっぱりおかしいですよねー!
    しかも!今日言われたのですが土日祝休みの契約で入ってますが、カレンダーではお盆は平日扱いなので希望休取って休むと欠勤と言われました。
    併設の託児所が12〜15までお盆休みなのに😣
    何かにつけて欠勤にされてほんとにやる気なくします😣

• 7月10日
カブトムシ大好き息子

え〜何ですか⁈それは⁈
託児所が休みなら働けないですね💦