※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

糖負荷検査で高血糖が見つかり、ショックを受けた妊婦がいます。助産師からは気にしすぎないように言われたが、落ち着かせ方を知りたいそうです。

糖負荷検査、精密検査になりました(>_<)
50gの検査で1時間後の血糖値160で再検査。
最初聞いたときは、耳と目を疑いました。
妊娠初期は低血糖で指導されるくらいだったのに、
今度は高血糖?甘いものも我慢して、
食事も気を使ってるのになんで?
とあまりにもショックで受け入れられず、
助産師さんの前で号泣してしまいました。
助産師さんからは、
妊娠糖尿病は体質だからお母さん悪くないよ
精密検査の結果分かるまでは、疑いだから
そんなに気にしないでね、
75gの再検査でなんともない人も結構いるから
と言われました。

とはいえ、やはりショックでした😭
同じようなご経験された方や、
実際に精密検査を受けられた方、
ぜひお話きかせてください(>_<)
どんな風に気持ち落ち着かせてましたか?

すごく気が滅入っているので、
批判などはしないで頂けると嬉しいです。

コメント

私も75gOGTT受けました。
再検査まで2週間近くあったので、甘い物は全て控えてご飯も食べ方に気を付けたり、野菜やトマト、椎茸などを多く摂るようにしてました🙌🏻

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨私は再検査が3日後なのでできることは少ないですが、野菜やキノコを多くとるようにして、過ごそうと思います。

• 7月9日
ママり

私も引っ掛かり妊娠糖尿病になってしまいました。
食事に気をつけてたら、オーバーすることもなく元気に産まれてきました!
どんな食事メニュー食べてますか?糖は甘いものだけに反応するわけじゃありません。パンや麺、米などにも反応します💦

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨経験談教えて頂き心強いです。いまは8人に1人が妊娠糖尿病といわれるみたいですね。
    助産師さんも胎盤でちゃえば大丈夫だから、そんなに気落とさないでと言っていました。

普段は、3食きっちり食べています。
    また、なるべく野菜きのこ多めに食べて、ご飯も少なめです。ただ、最近お腹が張ることが多くなり、運動不足だったり、この間の50gの検査の前は炭水化物抜いたりして極端なことをしていたので、今回はそこを気を付けようとおもいました。
    とはいえ、結果をしっかり受け止めて向き合おうと思います。

• 7月9日
  • ママり

ママり

そうですね🎵不安になるかと思いますが大丈夫ですよ😊引っ掛かると毎日の検査が面倒なくらいで、赤ちゃんはスクスク育ってます✨私は15年ぶりの出産だったんですが、15年前は糖の検査すらなかったくらいです!

• 7月9日
  • はな

はな

温かいお言葉ありがとうございます😭✨不安で昨日はほとんど眠れませんでした。でも、めぐさんのお言葉で勇気がわきました。赤ちゃんのためですし、実際にすくすく育ってらっしゃるお話お聞きできて良かったです😊
    義理姉にも言われました。きっと潜在的に昔も妊娠糖尿病の人いたんだろうけど、今は厳しくなったんだね~と。

• 7月9日
  • ママり

ママり

そう通りです!赤ちゃん誕生楽しみですね🎵

• 7月9日
たむのすけ

私も50gで再検査になりました💦
妊娠初期は全く問題なかったのに…😣すっごい不安な気持ちで75gの再検査受けましたが、結果は正常値でした‼︎

再検査受けるまで、妊娠糖尿病だったら…と何度も調べたり、血糖値の上昇を防ぐ食べ物を調べたり…気持ち落ち着かせたかったですが、無理でした😅

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨再検査問題なかったとのこと、良かったですね😊
    そうですよね(>_<)
    結局調べても不安になるだけ、当日の検査結果聞くまでは不安で当たり前ですよね。
    昨日は寝苦しさもあり、考えてほとんど眠れませんでした。
    でも、なるようにしかならないし、しっかり受け止めるしかないですね。

• 7月9日
はな

50gで血糖値179、翌月75gで再検査し、異常なしでした😄そういうパターン本当に多いみたいですよ!
もちろん、だから大丈夫!!とは言い切れませんが、体調が悪かったりしても検査結果が悪く出るようなのであまり深く考えず、次の検査まで普段通りに過ごしたらいいと思います😄

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨
    助産師さんも言ってました。最近この再検査のお話する機会多くなったし、基準も厳しくなったからね~、たとえ妊娠糖尿病になったとしても私たちが全力でバックアップするから何にも心配することないよと言ってくれました✨
    考えすぎても苦しいので、あと三日後の検診まで普段通り生活できるように頑張ります!

• 7月9日

私も50g引っかかった時にショックで悲しかったです😭
次の75gも引っかかったら別の病院にも通って貰うと言われ
これは意地でも引っかかりたくない!と次の2週間後まで
その日から色々調べて
兎に角糖質をオフしました💦
ご飯もグッと減らして
糖質の多い野菜なども調べて
サラダ→スープ→おかず→ごはんの順番でたべて
お菓子は全く食べませんでした!
検査三日前くらいからは糖質の量を通常に戻さないと、検査の時に上手くインスリンが分泌されず
引っかかる場合もあると書いてたので
ご飯の量は元に戻し
無事75gはスルーできましたよ😭👍
50gの時にどうしよう…と旦那さんに話したら
ふーん。ってくらいで
ほんとに悲しくて検診の帰り泣いたの覚えてます💦

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨最初言われたときは、ショックで何も考えられないですよね。ほんとに私のこと?とおもってしまいました😭うちは逆に、旦那がすごく心配して仕事中に何度も電話をくれました。そしたら気が軽くなりました。

食べる順番と、三日後に検査なので通常通りごはん食べて、運動するように気を付けようと思います!

• 7月9日
ぴんたろう

私は上の子の時に妊娠糖尿病でしたー!そのおかげで食生活を気にして妊娠生活おくれました。
赤ちゃんいるから二人分たべちゃおーーー!の考えだったのが気にしないといけないと教えてもらえた気がします
検査に引っかかってなかったら暴飲暴食だったと思います😭
2人目はクリアしたので
逆に先生にあれー?
おかしいなぁーと言われました。

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨1度なったらずっとなるわけではないんですね!
    確かに、今この結果が分からなかったら、、と思うとその方が怖いですよね(>_<)
    赤ちゃんが教えてくれたんだと、プラスにとらえて、再検査に臨もうと思います!

• 7月9日
ぱや

私も食事には気を付けていて、ウォーキングして、体重も30wで1kgだったのに引っ掛かりました💦
こればかりは体質だと思います💦

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨全く同じ状況で心強いです(>_<)やはり体質なんですね!助産師さんもそう言っていました。
    体質となると気を付けてもなっちゃうものは仕方ないと思った方が楽ですよね✨
    診断受けてから入院などされましたか?

• 7月9日