※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
ココロ・悩み

旦那に浮気されて信頼がなくなり、鬱や不安障害になってしまいました。月1ペースでパニックを起こし、自分も戻りたいけどどうしたらいいかわかりません。どうすればパニックが収まるでしょうか?

今自分は家庭生活がうまくいかずに悩んでいます。きっかけは、今年の春に旦那に浮気され体の関係はないのですが散々嘘つかれ信頼がなくなり鬱に不安障害になってしまい今も心療内科に行ってます。条件付きで自分も戻りいつかは長い年月かけて信頼を取り戻せるんじゃないかと思い戻りました。しかし、その後から突破的にイライラしてパニックを起こすようになりました。それが月1ペースで旦那と揉めてしまいパニックがおさまらなくなり自分の気持ちがコントロールができません。どうしたらパニックがなくなるんでしょうか?互いに私の行動で精神的においつめられています。どうしたらいいでしょうか?

コメント

つー

まず病院探したほうがいいですよ!!
私もパニックもっているので、ずっと通院してます。
クロさんの精神状態がまず落ち着かないと話し合いとかもできないと思うので(´・_・`)
私は、今は妊娠中なので薬飲んでないですが1年間処方される薬を飲んで現在はかなり安定してきたので、怒りでカッとなった時も前よりは泣く回数も減ってきています。

旦那さんとの今後を冷静に考え話し合いなどされるにも1度その症状を落ち着かせないといけないと思うのですぐ探すことオススメします。
そういう病院を紹介してくれるところもあるので利用してみたらいいと思います。

下手な文章で申し訳けありません(´・_・`)

R**

なるほど。過去の経験が積もり重なって今回キャパオーバーを起こしたんですね。

私も子供の頃から我慢しすぎる癖のせいで崩れました。その時、医者に「あなたの治療はいまできない。囚われずに自分で自由に決めて生きていい。治療を開始するのらそれからです。」そう言われてハッとしました。

なので全ての環境を一変し、自分がどの程度まで回復したいか、どのような生活がしたいかを明確にし、それから治療を始め過去の整理していきました。

医者やカウンセラーは治してくれる人ではありません。本人が乗り越えたい、成長したいという気持ちを支えてくれる人たちです(^_^)

クロ

つーさんありがとうございます。今病院に行ってます。最初は安定剤などのんでいましたが今は漢方をのんでいます。けど効果がありません。本当に辛いです。やはり漢方より安定剤のほうがおさまるでしょうか?

つー

行ってらっしゃるんですね!
漢方を飲んでる方たまに見かけますが効果はどんなのか気になってました^_^;
こういう症状って、すぐパッと治るものでもないのでなんとも言えないですが、漢方のほうが効きが弱そうですね(´・_・`)
通院中の先生と薬の相談したほうが良さそうですね。
でも、安定剤は妊婦さんだと影響出る可能性あるし難しいとこですね。

クロ

そうなんです。薬が飲めないから漢方で妊娠しても飲める薬を処方されています。なぜ、きゅうに怒りだしてパニックを起こすのか本当にわかりません。いつまた、起こすんじゃないかと不安な日々を過ごしています

R**

心理カウンセリングを受けてみるのはいかがでしょう?自分の中の複雑なものが徐々に整理され解決します。

私も以前長いことパニックで薬に頼りましたが、医師の勧めでカウンセリング中心にしたら早く良くなりました。薬で症状を抑えることは可能ですが、根本的な原因を自分が理解しどうやって乗り越えることができるかを考えることが大事なんだなと感じました(^_^)

クロ

Rさん返答ありがとうございます。病院で診察と心理カウンセラーと両方とも治療しています。カんセリング受けて半年やっています。認知行動療法と自律訓練法をやっています。今の段階では性格の問題なのが病気的なのかわかりませんと言われました。でも、突破的にイライラしてパニックを起こす原因がわからず今探している段階です。旦那も毎月ビクビクしていつイライラしてパニックを起こすのが辛いと言われ、私も相手の気持ちを考えればわかります。でも、なぜか引き起こしてしまいます。円満な生活したいですT_T

R**

カウンセリングも受けられてるのですね(^_^)
まだ旦那様との信頼関係が修復しきれずどこかに引っかかっているのでしょうかね。
旦那様の怯えも、更にパニックを起こさせているようにも思えてしまいます。
しばらく別居、治療に専念されるほうが...などと思ってしまいますが難しいですかね。

クロ

旦那にも言われました。別居という選択肢。そうなってしまうと不安障害を引き起こすんじゃないかと思ってしまいます。最近は、不安障害の程度も落ちついているんですがまた精神状態が乱れてしまうんじゃないかと思います。本当に辛いです。

R**

気持ちはお察しします。
ですが、信頼を壊されたことをまだまだのりこえてませんよね?信じることとすがることは違います。一旦離れてゼロから考え直す時間も有効かと。
旦那様が別居を提案しているのなら、生活費や治療費は負担してもらえますよね?
それで、クロさんのご家族や友人に支えてもらってゆっくりされてみては?と思います。

クロ

確かに信頼を壊されて乗り越えていません。他にも主人以外の事で過去に自分は我慢し続けていました。我慢はよくないことはわかっているんですが何故かその癖がついてしまいました。だからパニックを起こすのかな?と思いました。主人だからパニックを起こすのか過去のことを引きずってパニックを起こしているのかもわかりません。今自分を理解してもらえる人がいないから余計に辛いです。

クロ

私は、五年前に母親をなくしました。それまでに治療についって行ったり看病もしてきました。その当時は、弟が大学にはいり金銭面まで援助してきました。その間不妊治療もしていましたが、中々うまくいかずにいまに至っています。人生は上手くいかないとわかってても幸せを感じられなくなんとか乗り越えて前向きに治療していました。そこで旦那に嘘をつかれて我慢が我慢をおさえきれずにいるようになりました。母親の亡くなった時に泣きたいのに泣かずにいたり、弟の援助して自分の治療も後回しし続けてきたか余計によくないのかなと後から反省しました。やはり少しずつ整理をしたほうがよいのでしょうか?

R**

整理をしてこれからの人生を新たに歩みたい、そう思っているんじゃないですか?もうクロさんの中で答えは出ているじゃないですか。自分の答えに忠実に!それでいいじゃないですか♪

幸せはたくさんあったはずです。ただ必死に我慢し過ぎて見逃しちゃっただけだと思います。看病してもらったお母様も、大学費用援助してもらった弟さんも幸せですね!

きっと赤ちゃんは、今産まれたらママが更に大変になっちゃうからと心配して遠慮してるんだと思います。

R**

心から笑顔になれて、辛い時は我慢せず泣いて、そんな素直なママになってくれる日を赤ちゃんは待っているんじゃないかな〜と思いますよ!

クロ

もっと気楽になれる方法ないですかね?今は必死に相手のいいところん探してみるように心がけています。もっと自分を楽になれるようになりたいです。

R**

なぜ相手の良いところを無理してまで探すんですか?

クロさんにとっての楽とはなんですか?

これからもカウンセラーと心の整理をして、どんな自分になっていたいのですか?

それをお話する相手はクロさん自身ですよ♪他人に聞いても答えはありません。

クロ

私にとって楽とは信頼出来るような環境がほしいです。自分が相手のいいところをみれば悪いところを見なくて悪い考えをしなくてすむから探したほうがいいんじゃないかと思いました。

R**

人の良いところを見て、悪いところろは忘れられますか?

クロさんの周りの方は、クロさんの良いところしか見てないんですか?

これがクロさんの我慢の癖ですよね。

クロ

そうですねT_T。どうやって乗り越えるんだろうか。自分自信が強くならないとだめですかね?

R**

自分の弱さを認めてあげてください。無理ばかりするクロさんの心が可哀想ですよ。

クロ

今、プチ家出を考えています。少し環境を考えようかと思っています。今日々自分にどんどん自信をなくしています。

R**

いつも自信のある人間なんていませんよ。

ご実家へですかね?(^_^)
病院ともよく相談してみてくださいね。

クロ

わかりました。病院とも話をよくしてみます。薬の事で無料相談をしましたが薬を変えるか今のまま妊娠しても子供に支障きたさないくすりか迷いますけど色んな意味でゆっくりかんがえます。